FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

チョー気持ちいい!

休日。
お掃除をしてたら、なんだか突然気になって、気がついた時にはフスマを外し押入れの断捨離を始めてました。

まさか左側の押入れ全部やるとは自分でも思ってなくて、Beforeの写真を撮ってません。

After

DSC_0365_convert_20210408195830.jpg


【上段】 左から長男用の羽毛布団とみんなの夏蒲団

【中段】 左からアイロン台、ミシン、
          ≪衣装ケース①≫裁縫道具、ハギレ
          ≪衣装ケース②≫冬の小物(帽子、手袋、マフラーなど)
          ≪衣装ケース③≫工具
          その上に今使ってる布団

●②の中味はタンスに納めて【下段】の段ボールに入ってる飾り物を入れる予定

【下段】 書類ケース(筆記用具ストック、ご祝儀袋、年賀状3年分など細々したもの)
      紙袋(小、中、大)
      飾り物が入ってる段ボール
      ホットプレート
      ≪衣装ケース上≫バッグ
      ≪衣装ケース下≫資源ごみ入れ

●書類ケースの中も近々断捨離したい!


今回、断捨離した大物は、衣装ケース2個!

DSC_0360_convert_20210408195907.jpg

右の3段ケースは30年くらい前、おもちゃの収納用に買いました。
それから、いろんなモノを入れてきたけれど、やっぱり3段よりバラバラに出来る方が重宝するので思いきって処分です。

押入れに、このくらい空間があるとチョー気持ちいい!

でも、問題は右側の押入れ(-_-;)
こちらも頑張って8割収納にするぞ!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
          
【 2021/04/08 (Thu) 】 整理収納 | TB(-) | CM(10)

実家のご近所さんからのクレームに、この場を借りてクレーム返し

スマホにTさんからの着信が入ってました。
Tさんは実家の2軒隣の人。

Tさんから電話がある時は、
「近所の〇〇さんが亡くなられたけど、お香典は包む?」か、
クレームです(-_-;)

去年は、
「実家のトイレが凄く臭い、風向きによっては窓を開けられないほどで近所中が臭う、たまたま市会議員さんが来られたので相談した(←関係ある?)、浄化槽の汲み取り(簡易水洗トイレのため)はしてるのか?」というクレームでした。

母が広島に来て6年。
その間、年に2,3回は帰省し草取りをしてますが、浄化槽は業者さんと日程が合わず手つかずでした。

ビックリして田舎に帰り、業者さんに無理を言って来てもらいました。

その時、菓子折りを持ってご近所を1軒1軒お詫びにまわると、
ほとんどの方が「臭いなんて全く気付かなかった」と言われ、
2,3人が「Tさんがそんなことを言っていたけど、言われてもよくわからなかった」
ということでした。

Tさんは70代。
1日家に居て、暇なんでしょうね。
何か気になると、そのことしか考えられなくなり、大袈裟に捉えちゃうんでしょう。


そういえば3年前、隣家もTさんのクレームで家を解く羽目になったんです。

というのも、
「隣家が我が家に傾いてきて、壁から雨水が浸みこむようになった」というひと言から端を発しました。

お隣さんは土地家屋の名義変更をしてなかったそうで、
相続権のある人が十数人。
一人一人連絡を取り事情を説明し書類を取り付け、大ごとだったそうです。

更地にすると税金が高くなるから、出来れば家をそのままにしておきたかったみたいですが、
クレームがあったので仕方ありません。

今回も、やはり実家のクレームでした。
「昨日、風がすごく強くて、お宅の壁から落ちたカケラが、うちの駐車場に入って来てね、もし車に当たって傷ついたらと心配で。何とかしてもらえんかと思って」
(間に更地があるけど、ホントにうちの壁?)

口調こそ穏やかですが、それがまた怖い((´・ω・`;))

「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。兄と相談してお返事します」と言って切ったのですが・・・



なんなん!?
私からもひとこと言わしてもらうわ!

クレームをを言う前に、
『お母さん、元気にしてる?』のひと言はないんかい!
何十年もご近所づきあいしとったのにーo(o・`з・´o)ノ


クレーム返しじゃー(*`^´)=3






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2021/04/03 (Sat) 】 住む | TB(-) | CM(16)

さかむけをプチッとしただけなのに激痛(T_T)

※外傷系の内容なので、苦手な方はスルーしてください!

あれは2,3週間くらい前。
右手薬指の爪との境目にさかむけがピッと飛び出していたので、
つい気になって、プチッと引きちぎってしまいました。

いつもなら、このまま自然に治るんですが、
1週間経っても痛いので、あらためて指をしげしげと見てみたら、
何と!腫れて赤くなってます。
傷口からバイ菌が入ったんでしょうね。
どうりで痛いはずだわ。

それにしても、こんなに手洗いだ、消毒だってコマメにしてるのに、なんでバイ菌が入ったんだろう?

そのうち治るだろうと思い、放っておいたら日に日に痛さが増し、
シャンプーするのも、お皿を洗うのも、仕事でタオルやモップを絞るのも痛い(T_T)

たまらず、皮膚科で見てもらったのは連休明けで、すでに痛さのピークを越えていました。
幸い膿んではなかったので抗生物質で様子見となりました。

それから、痛みはだいぶ取れたので日常生活に支障はなくなりましたが、4日経っても腫れと赤味は変わりません。

抗生物質を飲めばスルスル良くなると思っていたけれど、こんなに治らないものなの?
手を酷使する仕事なので早く治したい!

再度、病院へ行って、
腫れや赤味が引かないと話しましたが、
「痛みが取れて来たんだから快方に向かってます」と言われました。

その翌日、急に水ぶくれが出来、夕方には破れ、直径1センチくらいの大きさに皮が剥がれちゃいました。
あの激痛を2度と味わいたくないので、コマメに化膿止めを塗って、カットバンを貼っておいたら、やっと腫れが引いてきたように思います。

さかむけをプチッとしただけなのに、こんなに長引くなんて(-_-;)
指先1本でも、痛いところがあるだけでテンションでした。



今年に入り、腰痛、坐骨神経痛、親指の付け根痛、そして薬指と、
なんだかいつもどこか痛い3か月でしたが、
ようやく痛みから抜け出し、明日は新年度!
また頑張らんといけん!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2021/03/31 (Wed) 】 健康 | TB(-) | CM(6)

次男に届いた『学長賞』授与のメール

次男の卒業式まであと数日というタイミングで、大学からメールが来ました。

内容は、
『学長賞』を授与する、式を欠席する場合は賞状等郵送する
とのことでした。

しかし、次男には表彰されるほどの大そうなことをした心当たりが全くありません。
そりゃそうよね、単位ぎりぎりだったし(^_^;)

強いてあげるとしたら『卒論』かな~あれが評価されたんかも・・・
いやいや、きっと誰かと間違えてるんだろ。
そういえば、オレの(学生番号が)1個後ろの奴が優秀だったし。
そのうち、間違えて送信したって来るよ。
ということで、それっきりになってました。

ところがさっき、大学からずっしりした荷物が届き、一緒に中を開けてみると、
入ってた!
『学長賞』の表彰状と図書券が!

何をして表彰されたかというと、
次男は、入学してすぐ「学友会」(生徒会執行部みたいなもの)に入って、
地元のお祭りや大学の行事のお手伝いをしました。

それがボランティアということで表彰されたみたいです。
卒論が優秀だったからじゃなかったね!

でも、最後の最後に大きなプレゼントをもらえてよかった!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2021/03/26 (Fri) 】 子ども | TB(-) | CM(8)

兄からの衝撃告白(@_@;)(@_@;)(@_@;)

兄は電話魔なので、大した用事もないのにしょっちゅう電話してきます。
昨日もでした。

実家を空き家バンクに登録したんですが、
「問い合わせが2件あり、そのうちの1件が白紙になった」という報告だけかと思ったら・・・

「お前にだけは内密に言っておくけど、熟年離婚するかも」
(68歳だから、熟年というより老年離婚?)

(@_@;)(@_@;)(@_@;)
しばし、言葉が出ない


でも、兄夫婦の仲は多分冷え切っているんだろうなとは薄々感じていました。

兄嫁は、凄くおとなしい女性。
ひと言でいうと『おしん』タイプ。

多分、兄嫁から離婚を切り出したんじゃないかな。
数年前にお母さん、去年お父さんが亡くなり、心配をかける人がいなくなったから
1歩踏み出す環境が整ったのかも。

それまで耐えて耐えて耐えてきたんだろうな。
兄嫁以外の人だったら、兄は絶対すぐ離婚してる。
もしかしたら離婚結婚を繰り返していたかも。

なんせ兄は30年前、お嫁さんの妊娠中に浮気したし・・・
我儘で頑固で短気で口が悪くて自己中で←いいとこないじゃん(^_^;)
よく30年も我慢してくれたよ、頭が下がるわ。

兄嫁は、今は空き家になってる実家に帰って、まだ独身のひとり娘と暮らすのかも。
兄は40過ぎてから定職に就いたから年金も少ないはず。
65歳からは働いてないし。

もし私と一緒に暮らしたいなんて言ってきたらどうしよう。
無理無理無理
兄とは離れているから仲がいいけど、同居したら毎日ケンカになって心身ともに病んでしまうわ。

それでも、将来兄が病気になったら・・・1度、脳出血してるし。

多分、離婚はほぼ決定と言っていました。
冷たいようだけど、出来る限りひとりで頑張ってほしいというのが本音です。





もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村






【 2021/03/17 (Wed) 】 別れる | TB(-) | CM(9)