FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

土曜参観だったことをすっかり忘れ親子で大寝坊

昨夜11時に寝たのに、今朝起きたら9時半でした。
いいのいいの、今日は次男も私もお休みだから、ゆっくりのんびり~

『王様のブランチ』を見ながら、遅い朝食を摂っていたら、次男がバタバタ起きてきて、
何で起こしてくれんかったん!?
えっ、昨日起こしてなんか言わんかったじゃん!?なんかあるん?
今日参観日よ!
そうか!?今日か!?

今日は、午前中授業で、午後から参観でした
約束や時間には厳しいはずの私としたことが、何たる不覚

すでに大幅に遅れてるから、特に急ぐ様子もなく、次男、重役出校
「参観、絶対来んでよ!」というひと言を残し。

この母が素直に言うこと聞くわけないじゃん!
すでに、ママ友と一緒に行く約束してるし。

高校まで、歩くこと30分。
こんなに長い時間歩くことないけど、お喋りしてると、すぐだね!

うちの子は1番前の席。
母的には、ナイスポジション

そして、担任の先生に、ちょうど出会ったので、
すっかり参観日だということを忘れ、遅刻してしまったことを謝りました。
モデルのような美人先生は、にこにこしながら、
「本人、(遅くなっても)来られたからいいですよ」
あ~、直接謝れてよかった~(すでに次男から聞いてるはずだから、要らなかったかな~)

しばらく観てるうちに、だんだん気分が悪くなってきました
子どもの頃から、数十分立ってると倒れる子です。

廊下を歩いてみたりして、粘ったけど限界
早々に降りて、ジュースを買い、花壇の淵に座り休憩。

山の上を切り開いて建てた校舎は、まるで、孤高の砦のようです。
こんなとこまで、毎日よく通ってるな~
強い山風が、貧血のあぶら汗を一瞬で乾かしてくれました。

終礼の鐘が鳴り、再びママ友と合流。
坂道をゆっくり~ゆっくり~下ってく~

すると、道の脇に、『夏色』ならぬ、黄色い花があちこちに群れてます。
私の大好きな、“夏コスモス(黄花コスモス)”です。

去年もこの花に元気をもらったな~
今年も、元気の元さん、ちょっと、うちに来て下さいな。

と言う訳で、ちゃっかり我が家へ!

DSCF2481_convert_20150516193330.jpg


line04.gif


次男には、行ったことがばれないよう隠れて観てたつもりだったけど、どうやら、しっかりばれてました

でも、参観日を忘れてたことも、学校に行ったことも、先生に直接謝ったことも、何一つ責めて来なくって・・・

どうしたの!?
この間まで尖ってたじゃん!?
母は、今日のあなたのほうが不気味だよ~

それとも、反抗期の終結か!?




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2015/05/16 (Sat) 】 子ども | TB(-) | CM(2)
http://bosikate.com/
反抗期が終わると子供は頼もしくなりますよね
【 2015/05/18 】 編集
Re: http://bosikate.com/
次男とは、小2から二人三脚でやってきた(父親別居、兄進学)ので、なんだかんだ言っても、信頼関係の基礎は築けてると思います。

今、悩んでるのは、私の母と次男の関係です。
次男が成長して、キャパが広がることを願うばかりです。
【 2015/05/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する