FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

北野監督にお願いします~前回の続き

《前回の続き》

元夫とこじれた時、親には7年間隠し続けました。

一旦話せば、過干渉してくることは目に見えてたし、心配もかけたくなかったし、そのうち元に戻れるんじゃないかと思っていたから。

だから、内緒にするために、帰省するのも日帰りにしたり、広島にも一切呼ばなかったし、電話も頻繁にはしませんでした。

離婚後、同居してみて、予想以上に衰えてることにびっくり

⑥たまに電話で話したり、帰省した時は、めちゃくちゃ気を張って頑張ってたんだな、実際はこんなによぼよぼだったんだと痛感しました。

記憶力はもとより、理解力、予想力、推測力、判断力、読解力、行動力、恐ろしいほど低下してたんです。

だから、⑦毎日ニュースも新聞も見るけれど、右から左に抜けていくので、いくらマスコミで気をつけましょうと呼びかけても、あまり意味がありません

ましてや、⑧兄や私が、「おかしな電話が掛かってきたら、必ず相談してね」と言ってても、効果はなかったんです。

その上、⑨本人も、「絶対私が引っかかるはずない」と、思い込んでいたはずです。

ひとつのことをしてる時(TVを見てるとか)話しかけても、返事はするものの全く聞いてません。
だから、ひとつのことが気にかかると(←私の離婚)、その事だけを際限なく悪い方に妄想します。
そして、 ⑩自分の妄想通り、悪い方悪い方に物事が運ぶと信じ込み、周りは目に入らない状況です。

そんな心境にある老婆を、“あの人たち”は、なぜ察知できるんでしょうね。

考えてみれば、ひとり暮らしの老人は、みんな心細い思いを抱えていると思います。

(ここからは、母の話を元に、私の憶測が入ってます)
そんな時、優しい声で、丁寧に根気よく話を聞いてくれて、よく頑張って来られましたねと慰めてもらい、今日こうしてお話しできたのもなんかの縁、私が少しでもお役に立てたらと親切顔をし、そんなあなただから特別にいい情報をこっそりお教えしましょう、だから、絶対人に言っちゃだめですよ。お金があれば、娘さんやお孫さんも助かるんじゃないですか、と提案されたら・・・心の弱った老人は飛びつくでしょうね。

その上、翌日の新聞でしか知りえない当選番号を、前日に知っていたという事実を見せられたら、完全に信じ込んでしまいます。

今まで苦労ばかりだったけど、頑張ってきてよかったな、だから救世主が現れたんだな、という気にさせられちゃいます。

それは、⑪パソコンとかの最近のシステムを知らない し、⑫自分が何とかしなくちゃという奢り(厳しいかもしれないけど年寄りの冷や水)、⑬(電話1本で一攫千金を狙おうという)欲を出してしまったのも一因だと思います。

そして、⑭昔気質の人です。
相手の言うことを信じ込み、律義に誰にも言わず、忠実に指示に従い、まんまとやられてしまったんです。


line04.gif


“あの人たち”は、弱き者をさらに悲しませるのではなく、その素晴らしい話術を人助けに使ってほしいものです。

ある日、自分が騙した老人に出逢った詐欺氏が、今の老人の境遇を知り、改心。
全うになろうとするが口が災いして、仕事も恋愛も友情もうまくいかず。
しかし、いろいろ苦労していくうちに、真心こもる言葉が話せるようになり…やがて、彼の話術が周りの人たちをしあわせにしていった!

そんな映画を作ってください、北野監督!




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



【 2015/05/02 (Sat) 】 学ぶ | TB(-) | CM(2)
わかる!
 義母もひっかかりかかってたわ~宝飾品を買取りするやつ!
私もオレオレ電話取ったものね!(たまたま主人がいたんだわ)

本当に困った人ですが、悪いことすれば悪い方向に向かうって信じてないのよね。
隠し通せると思ったら大間違い。

いつか、償うことになるのに。

お母様には大変なことですが、厄落としだと思っていただきたいですね。
【 2015/05/04 】 編集
Re: わかる!
未然に終わってよかったです!

人の話を聞いても半分くらいしか理解できないのに、電話だけのやり取りだけで、よく間違わずに、何か所かに分けて送ったもんだと感心します。

自分のためじゃなく、娘や孫のために必死だったんでしょうね。

物忘れが凄いので、後悔することも、あまりないみたいです。
【 2015/05/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する