FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

まさか、うちの親が引っかかるなんて!?本人だけのせいではない

親が詐欺に遭ってしまった・・・そんなこと、ブログに公表なんて、とんでもないと思ってました。

半年前、母から告白された時、 『まさか、うちの親に限って騙されるなんて物忘れはひどいけど、けっこうしっかりしてたはずなのに・・・
1番に、そう思いました。

その『まさか』は、決して他人事ではないのです。

私だって、詐欺のニュースを見るたび、「あんなにTVや新聞で報道されてるのに騙されるなんて…相手の言うことを間に受けて、どんだけお人よしなん!」と、思ってました・・・

でもね、本人から話を聞くと、「ああ、騙された人だけの責任じゃないんだ・・・」そして、「娘である私にも原因があったんだな・・・
そう、痛感しました。

それどころか、最近、その詐欺に関連した重大なことを、さらに告白され、「これはブログで注意を呼びかけ、これ以上被害者を増やしちゃいけない!」と思い、UPすることにしました。

これは、うちの母親の元々の性格と、我が家の事情が加味されての結果ですので、皆さんに当てはまるとは限りませんが、参考にしてもらえればと思います。

母は、あまり詳しく話してくれないし、根掘り葉掘り聞くのも可哀そうなので、母の話の範囲で進めますね。

父が亡くなって6年、生まれてからずっと田舎暮らしの86歳、自分で身の回りのことは何でもできます。

幸い中の不幸なことに①ボケてないからこそ、相手の言うことも理解できるし、指示されたこともひとりで完璧に遂行できたんです。

うちの母親が引っかかったのは、 『ロト6詐欺』です。

最初、話を聞いた時、なぜ、ひとり暮らしの老人の電話番号だと分ったんだろう?と、思いました。

母は、韓流ドラマを観るのが好きです。

それだけならいいんですが、 ②ドラマの合い間に流れる健康食品やアンチエージンググッズのCMを鵜呑みにし、気軽に注文してしまいます。(母の年金は決して多くありませんが、昔から、買い物依存症気味です

そこらへんから、リストに載ったのかな~と、推測してます。

1度でも通販を頼むと、いろいろカタログを送りつけてきますし、方々から、しつこく電話が掛かってきます。

本人もうんざりしてたみたいで、ナンバーディスプレイをチェックしてから受話器を取るようにしてたのに、なぜかこの時、取ってしまったんでしょうね・・・

私ね、詐欺に遭ったと聞いた時、びっくりはしたけど、「やっぱり」とも思ったんです。

なぜかと言うと、母は、

ちょっとしたことを、マイナスに受け止める天才だし、
いろんなことを、マイナス妄想するし、
もちろん、口から出るのもマイナス言葉だし、
座ってるだけで“どよ~んオーラ”を醸しだしてるし。

だから、③必然的に、不幸なことを引き寄せたんじゃないか・・・

でも、昔から、心配性ではあったけど、こんなにひどくなかったはず。

思い当たると言えば、十数年前、胃がんで2/3を摘出してから激やせし、体力に自信をなくしたことかな。
それだって、「食べれん、食べれん」と、毎日言い続けなかったら、ここまで痩せなかったんじゃないかと思うのですが・・・

そして、毎朝毎晩、血圧を測ってるんですが、いつもより高いと、その数値を見ただけで、寝込んでしまいます。

年を取ると、④健康面の占める割合が大きくなり、大病したり持病があると、こっちが思う以上に影響は大きく、それが、心を不安定にしてしまいます

日頃、自分のことでいっぱいいっぱいなのに、⑤私が熟年離婚をすることになり、不安の針が目盛外まで振れてしまい、尋常な状態ではなかったんでしょうね。

見た目には、気丈に振る舞っていましたが・・・


line04.gif


詐欺に引っかかった原因は、まだまだあります。
長くなりそうなので、続きは次回にしますね。




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2015/05/01 (Fri) 】 学ぶ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する