FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

賃貸の保証料減額(●^o^●)と、割高のディーラーで車検を受けた理由

賃貸を借りる時、(私が低収入なので)保証料38000円を払って、このマンションを貸してもらいました。

あれから1年、今年の6月には、また38000円払わなくちゃいけないな、今年は車検もあるし、次男のベネッセも一括で払ったし・・・憂鬱な春先ではあったんですが。

先日、保証会社より払込みの案内通知が届きました。

もう、来たか、忘れないよね~
開いてみると、払い込み料金が、1万円ぽっきり

いや~1万円だって痛いんですよ。
痛いけど、38000円と思っていたものが10000円に減額!
1/4じゃん
もしかしたら来年は払わなくてもいいかも

しかも、先日のプロバイダからのキャッシュバックと合わすと65000円!
なんかリッチな気分

だからといって、これを貯めこんじゃいけません!
こんな時こそ、『金は天下の回りもの』にせねば!

実は、ずっと気になっていたことがあるんです。

5年前、今の車を購入した後、ディーラーの担当者さんが、「発注間違いをしてスタッドレスが余ってるので使ってください。りりた車にサイズがピッタシなんで。」と、ただでくださったんです。

世の中に、こんなラッキーなことが、こんなわたくしめにあるの

そして、次の車検を依頼することで恩返ししようと思ってたんですが、ちょうど、住宅ローンと授業料と社会保険料の3重苦真っ最中になってしまい、申し訳ないけど、格安店で受けてしまいました

残念ながら、その担当者さんは他店に移動となられましたが、今回こそは多少割高でもディーラーさんにお願いしようと、一応無料見積もりをしてもらったところ、予想額より2万高くて、思わずひるんでしまいました

どこか削る箇所はないかと、しばし見積もり書を凝視

そして、エンジニアさんから、今回修理したほうがいい箇所の説明をひとつひとつ受けてたら、なんと、担当者Yさん(←スタッドレスタイヤを下さった)が、なぜか、突然現れ、慌ただしく挨拶だけされて、去っていかれました

やっぱり。

最後に、「格安店より2~3万高いと思いますが、検討してみてください」とエンジニアさんから言われた瞬間、

 「いえいえ、◯菱さんでお願いします。
 Yさんに、すごくお世話になったからずっとご恩返ししたかったんです。
 さっき偶然お会い出来たのは、ここで受けろってことだと思います。
 Yさんに宜しくお伝えください」
と、きっぱりお願いしました。(例の65000円があるから決断早や!)

Yさんがタイヤを下さって、それから5年かかったけど私が車検を受けて、ディーラーさんも喜ばれて1万くらい値引きしてくださり・・・

情けは連鎖していくんですよ、果てしなく。
そして、情けは受けた人の心の中でずっと生き続けます。


この先、“情け菌”が地球を征服してくれたらいいですね~

line04.gif


このYさん、まだ30前と若いのに、独身の頃からお弁当を自分で作って持参してるという感心な若者なんです。

今は、ベンツを扱う部門にハンティングされたとか。

ベンツに興味のある方、紹介しますよ!







もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2015/04/23 (Thu) 】 感謝 | TB(-) | CM(4)
やっぱりディーラーよ!
 そうなのよ!ディーラーなら何かあったときに親身になって
くれるし、保証もばっちり。
うちは絶対ディーラーなの~~
 
 保証金、残念ですが無くなりません。
毎年1万ですよ~先輩なので分かるのだ!
うちも最初は痛かったんだ~翌年から1万になってほっとしました。

 出るときが、怖いけどね~祈るだけよ~~
【 2015/04/24 】 編集
Re: やっぱりディーラーよ!
結果そうですね。
車検受けてないと、なんかあっても言い辛いですもんね。
この車には、長く頑張ってもらわないといけないから、メンテはしっかりしといた方が安心です。

保証金、毎年いるんですかー!?くーーーっ!
でも、教えてもらってよかった!じゃないと、来年がっくり来るとこでした。
【 2015/04/24 】 編集
お心に滲みてます
そうなんですね~そう思える自分になりたいです~とてお心に入ってます~ありがたいでする
【 2015/04/24 】 編集
Re: お心に滲みてます
ふみさん、ありがとうございます。

特に、色々しんどい時にタイヤを下さったので、めちゃくちゃ嬉しくて・・・
時間はかかりましたが、やっと恩返しでき、ほっとしています。

お金も情けも、回す、還元する。

未熟な私にとって、試練や逆境があったからこそ学べたことです。
【 2015/04/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する