FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

引っ越し業者の見積もりは壮絶な三つ巴

賃貸も決まり、引っ越し日も決め、次は引っ越し業者選びです。

パソコンで無料見積もりを入力したところ、5社から電話がありました。
これって、項目を入れたら、パソコン画面で見積価格が出るのかと思いきや、そうじゃないのね

1番、A社さん、今日の午後でもいいと言うと、じゃぁ2時に。
2番、B社さん、3時に。
3番、C社さん、(次男が帰ってきたら気まずいから)明日でも、と言うと今日はダメですか?とのこと。

実は、他のところが来られるんで・・・と答えると、
「いいですよ、他と一緒でも、よくあることですから。」

そうなの?まっ、同時に見てもらった方が説明も1回で済むし。
「それなら、2時にお願いします!」と、気軽に頼みました。

2業者さんとも、ほぼ定刻に来られ、まずは挨拶。
A社さんは、もう1社来るなんて知らないからびっくりされてました。
(よくあることじゃないの?)

早速荷物をチェックしてもらうため、家の中や倉庫を見てもらいました。

それを元に、2人が黙々と見積書を算定されてる間、私も邪魔しちゃいけないと黙っていると、ボールペンの音と電卓を叩く音がバチバチに戦っていて、営業の厳しさを垣間見ました。

C社さんが会社と相談してきますと席を外され、ほっとしているところに、すかさず、A社さん。

「前回の引っ越しは、うちを利用してもらったんですか?押入れに段ボールがあったので。ちなみに、その時はいくらでした?」

「●●円でした。多分、社宅からの引っ越しだったので『法人』扱いだったと思います。」

それを確認し、A社さんも会社と打ち合わせのため、携帯を掛けに庭に出られました。

僅差ならどうしよう、どちらか一つを選ぶのって、目の前におられるからキツイわ~
待つこと10分。

いよいよ両社の見積もり価格が揃い、今から当てるトランプ札を教えるように、こっそり見せてくださいました。

なんと!
半額までとはいかないけれど、C社はA社の3/5の価格
迷う必要なんて全然ありません。
遠距離でもないし、丁寧に扱ってほしい家具もないし、価格命ですもの。
即、C社に決めました。

再び、C社さんが最終確認のため、席を外されると、A社さんが訊いてこられました。
「ちなみにいくらだったんですか?」

今後の参考になるかと思い、正直にお答えすると、「法人並みですね」とびっくりされました。

引っ越しシーズンが終わった6月だし、2社同時見積もりだったから、C社もここまで下げてくれたのかな~よかった~

A社さんが帰られた後、エアコン工事やTV配線等打ち合わせをしていたら、携帯が鳴りました。

3時に約束していたB社からでした。


line04.gif

友達が言ってたけど、ある日、オセロの駒のように黒から白へ、ぱたぱたぱたって裏返る時が来ると。

そういえば、HERO登場から、家売却もとんとん拍子、賃貸探しの不動産屋にも親切にしてもらい、、引っ越し代も予想を下回り、全てが『よかった~』になってる

絶体絶命の崖っぷちまで追い詰められたけど、もう駒は裏返り始めてたんだね


もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2015/04/11 (Sat) 】 引っ越し | TB(-) | CM(4)
おお~すごい!
 根性出しましたね!素晴らしい♬

思い切っていくと、思い切った結果がやってきてね。
我を捨てるって素晴らしいわあ~

色々と越えましたね!
【 2015/04/13 】 編集
No title
倍も違うとは!
りりたさん、ウデがいいね〜♡
ブログでも触れていましたが、営業で仕事をとる難しさも
伝わって来ますね。
あらためて、働くってたいへんだ〜〜〜
【 2015/04/14 】 編集
Re: おお~すごい!
離婚に向かって突き進んでいくと、いろんな壁が出てきますが、もう越えるしかないんですね。

離婚に関しては、バックもできず、ストップも許されず、ひたすら前進、前進、前進でした~

【 2015/04/14 】 編集
Re: No title
確かに働くって大変だし、その中でも営業って厳しいですね~

車のセールスマンなら、長い時間を掛けて、人間関係を作るとかあるみたいですが、引っ越しは、見積もりの一発勝負ですもんね。
だから、他社より早くお客さんに接触するため割り込んだり、価格競争したり、サービスを付加したり。

しかし、次のブログにあるんですが、最終的には人間力(=仕事ぶり)がお客様の心を動かす最高の広告になると思います。
【 2015/04/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する