FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

賃貸探し~母子家庭というだけで貸してもらえない?

何かリアクションを起こそうとすれば、必ず壁が次々と出てきます。




家は売れたので、次は、賃貸を探さなければなりません。

と言う訳で、引っ越し1か月前、不動産屋を4件回ってみました。
今は、全不動産屋が全物件を共有してるので、どこの不動産屋でも変わらないんですが、なんか不安で・・・

結局、私が選んだのは、あんまりやる気のない(?)ご夫婦で営んでる小さな地元の不動産屋です。
ただ、名前の響きが好きだというだけで・・・

他の不動産屋みたいに、次から次へと物件を進めるのではなく、「まぁ、見てみる?」というスタンス。

賃貸物件が動く季節は、とうに過ぎていましたが、幸い、これなら暮らしやすいんじゃないかなという物件にめぐり逢いました。(←ここに辿り着くまでが紆余曲折

しかし、離婚関連本によると、母子家庭だと嫌がられるから、「夫は海外に単身赴任中」と偽って借りたという例がありました。

私もそうしようかな、貸してもらえなかったら困るし・・・

でも、ばれたらどうしようってビクビクするより、正直に話して正々堂々と暮らしたいと思い直し、「もうすぐ家を売って離婚するので賃貸を探してる」と、ストレートに説明しました。

すると、「やっぱり大家さんによっては嫌がる人もいるし、大家さんがOKでも管理会社に断られることもある」とのこと。
特に、私が申し込みたいと思ったマンションの管理会社は“審査が厳しめ”だったんです。

「まぁ、出してみんと分からんね~」と、気が乗らないのか、手続きが面倒なのか

これって私だから?
不動産屋も、母子家庭の斡旋は嫌なのかな~それで、こんな対応なのかな~やっぱり大手にすればよかったかな~ここまで来て今さら変えられんし

とにかく、申し込んでみました。
結果は、管理会社の判断で、『保証会社』をつけてくださいとのこと。
つまり保証料を払えばOKなんです。
もちろん、“保証人も付けて”ですよ。

出費は痛いけれど、ちゃんと家賃を入れてれば、年1回の保証料も、そのうち免除になるとのことでした。
母子家庭というより、正社員でないし低収入なのが、ネックになるんですね

これで、どうにか雨露をしのげる場所が確保できた

普通の家庭なら、こんな肩身の狭い思いをしなくてもいいのにな・・・ちらっとそう思いましたが、

それよりも、家を売る、引っ越す、離婚する、ひとつひとつ手抜きせず済ませていけば、やがて長いトンネルを抜け、突き抜けるような青空が見えてくるはず!

あと少し。ここさえ乗り切れば

人生は、しんどいことをしたもん勝ちじゃ~


line04.gif


正式契約までに、その小さな不動産屋さんに何度か足を運びました。

雑談してる時、若き頃のご主人と、独身の頃の私の仕事が同業者と判明

専門用語や、大蔵省対策やら、同じ業界でなければ解らない話で一気に盛り上がり、

「あの業界、いい人はみんな退職されたり心の病になったり。嫌いな上司に限って(会社に)生き残ってるんですよね。」と言ったら、
「だから、自分も辞めたんだ」とご主人。

それから、めっちゃ親切にしてもらいました





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



【 2015/04/01 (Wed) 】 新生活 | TB(-) | CM(2)
わかるわ~
私も一人暮らしを始めるとき、めちゃ審査がある物件があってね~
しかも、賃料もお高くて!びっくりでした。

でも、探せば良心的なところもあるしね。

良い方と出会えて良かったわ♬
【 2015/04/03 】 編集
Re: わかるわ~
そうなんです。
独身時代、ひとつの仕事しか就いてないのに、こんな偶然もあるんですね!

その上、どうやら、売り出してた家を秘かに見られたらしく、『苦労知らずの可哀そうな奥さん』と思われ、まるで親のようなアドバイスをしてくださったり、親身になってもらいました。
【 2015/04/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する