FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

Sちゃん語録が心の毛細血管に行き渡る今日この頃

Sちゃんと出逢ったのは6,7年くらい前?
元夫から突然離婚宣言されて数か月、毎日泣き暮らしてる頃でした。

彼女は、私より年下だけど、子どもの頃から苦労(⇐このひと言で表すのが申し訳ないくらい)されてて、頭の回転が速く、気配り上手な女性です。

その頃の私は、何か今の状況を打開できる方法はないかと、藁をもすがる毎日だったので、早速、身の上話を聞いてもらいました。

Sちゃん曰く、
辛い時こそ、今あることに、ありがとうと何十回何百回と感謝するのよ」と。

えーっ、なんにも悪いことしてないのに突然別れてくれって言われて、おまけに私は体が弱いしパニックあるし。
この世の中で1番不幸な私が感謝できることなんて、ひとつもないよー!

Sちゃん、ごめんなさい 
今なら解る

朝起きれて、働けて、家族がいて、ご飯が食べれて、布団で寝れて。
全てが奇跡、全てが感謝。
そして、ありがたい、ありがとう、お蔭さま、と感謝してれば、感謝感度も上がるし、いつのまにか感謝する出来事が集まって来るんだね。

それから、
「大丈夫かな~心配だな~って思ったり言ったりすると、悪いものにチャンネルが合っちゃって、実際悪い方に行くから、とにかく明るく前向きに考えないと!」 

確かに、車乗ってても、酔うんじゃないかな~酔ったらどうしようって考えてると、ホントに酔っちゃうもんね。

理屈は解る、頭では理解できるけど、心から解らないから出来ないー!
頭の中は不安しか存在してないし、今の状況で明るく前向きなんて無理無理

Sちゃん、ごめんなさい
今なら解る

どよ~んとしている人を見ると、いい事起こらないだろうなと思うし、逆に、しあわせな人は、なんか、パーンとしてるもんね。
それに、前向きな人といると、ホント、パワーもらえるし!

「辛いこと全てが自分の糧になるんだよ」

えーん、それでも辛いことはやだー

Sちゃん、ごめんなさい
今なら解る

辛いことがある
   
気づく
   
自分のストライクゾーンが広がる
   
しあわせと思うことが増える
いろんなことが受け入れられる
感性が豊かになる
   ・
   ・
   ・
いいことだらけ

『大変なことが素晴らしいです』2014年 年賀状より

本当にその通り!
この言葉は、しんどい時につぶやく呪文になりました。


line04.gif


その時その時は、「今の私には厳しすぎるよ」と思ったけれど、あえて、そういうことを言ってくれたSちゃん。
あのタイミングであなたに出逢えて、それからずっと支えてくれて、気にかけてくれて、ありがとう。

私はしあわせ者です



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2015/03/20 (Fri) 】 感謝 | TB(-) | CM(2)
こんばんは、体調等気にかけていただいて、ありがとうございます(^^)
私の心と体、正直辛いです。娘に心配かけまいと思っても、心配かけてしまいます。
でも「辛い!」って家族や友人に言えるようになった事は、私にとっては進歩でした。
吐き出してしまったら、周りはホントに優しかった‼︎友人の一言は宝ですね〜。
【 2015/03/20 】 編集
Re: タイトルなし
返信おそくなってごめんなさい!
金曜日の晩から3泊4日出かけてました。

辛いって吐きだせてよかったですね~だいぶ楽になられたでしょう。
それに、話してるうちに、気づいたり、考えが整理できたり、いいヒントや役立つ知識を貰えたりしますよね。
次は行動です。
経済的にやっていくには?離婚方法は?調べたり、訊いたりしていくうちに、さらに決意も固まると思いますよ。

【 2015/03/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する