FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

昨日あったゴタゴタ

清掃業界は、常に人手不足です。きっと・・・
募集しても応募がなかったり、面接しても社風に合わなかっり。

ところがこの度、我が社が求める人材にピッタリのAさんが応募してきたそうです。
まだ40代だし、多分誰にでも好印象を与えるような魅力的な女性だったのでしょう。

社員さんも、我が社に持って来いの人物だと一目惚れしてしまい、
その場で「採用の方向で上の者と相談します」と言ったそうです。

そして、
応募してきた9時スタートの現場は土日祝も出勤しなくてはいけないので、
8時スタート、日曜お休みの本社を勧めたところ、
まだ小学校にも入ってないお子さん2人のお母さん。
どう頑張っても8時スタートの業務に間に合わない、土日祝は出勤できない等、
こちらの条件をことごとくクリアできません。

普通なら、そこで諦めるんですが、よっぽど我が社的な人材だったんでしょうね。
Aさんだけ8時15分スタートにするとか、作業行程を変えたらどうかって変な工作を考えられて・・・

そうしたら、今いるスタッフBさんが、
「保育園に預けてまで働きたいと言われるんだったら、フルに出勤されたほうがいいから私は辞めます」
と言い出す始末・・・

社員さんとしては、AさんとBさん、ふたりに本社を任せたいと思われたんでしょうが、
話はAさんを取るか、Bさんを取るかの方向に進んでしまいました。

そこで、社員さんが私に意見を求められたので、Bさんから電話を受け取りました。

この時、Bさんが席を外したんです。
きっと、自分がそばに居たら、りりたさんも本音が言えないんじゃないかと察したのではないでしょうか。
彼女は若いけど、そういうことが出来る人なんです。

「9時までに絶対終わらせなくてはいけない場所が多いので、スタートを遅らせるとかは絶対無理。
それより、Aさんを採用したいがために、始業をずらすとか作業行程を変えるとかしたらBさんだって面白くないのでは。
今まで、凄く貢献してくれて、ここの基盤を作り上げてくれた人です。

Aさんを無理矢理ねじ込んだら、絶対後でほころびが出ます。
現にもうBさんが辞めると言い出してるし。
私はBさんに居てもらいたいです。」

そんなことを言いました。
(↑ここまでは、社員さん⇔Bさんと私の電話のやり取りです)


それから2時間後、社員さんが結構距離のある営業所から、Bさんと私がいる現場まで来てくれました。

そして、
「今居るスタッフを大事にせず新規採用のほうばかり気を取られていました。ごめんなさい」
と、平身低頭謝ってくださいました。

結果、
『ちゃんと募集条件をクリアする人材が現れるまで、今居るスタッフが協力し合って待っておこう!』
ということになりました。

一件落着となったんですが、この事がBさんのシコリにならなければいいな・・・



個人的には、
誰もが好感を持つような人材より、地味だけど素直で真面目な人が我が社を長年支えてくれてると思うんですが・・・






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村









スポンサーサイト



【 2021/05/02 (Sun) 】 働く | TB(-) | CM(8)
こんにちは。

Aさんは8時15分の方に来て欲しいと思い、それじゃあBさんが納得しないで辞めると言い出す。
やはり条件についてはみんながそれでも良いと思わなければいままで上手くいってた仕事も上手くいかないでしまいますよね。
条件が合う方がくるまで、このままでいる事になり良かったのでは?
人間関係は難しいからね。
【 2021/05/02 】 編集
う~ん ムツカシイですね。

こちら立てればあちら立たず・・で、新しい人の言うなりになれば、

今までいた人は、どうなんだ!ってことになるのは、当然です。

Bさんにとどまってもらって結果良かったです。

2時間かけて社員が来て謝った・・まともな会社ですよ。



人って第一印象が勿論、大事ですが、一緒に働かないといい人だと
思ったけど違うな・・ってこともありますからね。

ムツカシイモンダイです。一人増えれば仕事的には楽かもですが、

余分な神経も使いますからね。

休みはのんびり、ゆったりして、自分時間を楽しんで下さい。



【 2021/05/03 】 編集
うちでも結構ありますよ~ 面接時には好感が持てたのにいざ仕事を始めると違うっていう事が。なかなかむつかしいですね
【 2021/05/03 】 編集
Re: タイトルなし
こんばんは~

やはり同じ職場なんだから、同じ契約条件で雇用してもらわないと、なんで彼女だけってなりますよね。

社員さんも、まさかBさんが辞めると言い出すなんて思ってもいなかったでしょうし。

いい人材が現れるまで待ちます!
【 2021/05/04 】 編集
Re: タイトルなし
プチ・クレソンさん

きっと喉から手が出るような逸材だったんだと思うんですが、
業務開始は間にあわない
土日祝は出られない
春夏冬休みはどうするの?
と、ハードルだらけ。

うちのように少人数で回してる現場は子育て世代にとって難しいですね。


私は今日体調を崩しお仕事休んでしまいました。
今は回復してきたので逆に眠れなくて、ひとりでお茶してます。



【 2021/05/04 】 編集
Re: タイトルなし
自遊自足さんは採用を決める立場なんですよね。

3年前、
パートではなく新入社員で、
なかなかのイケメン、仕事も新人とは思えないくらい交渉事に長けていて、先輩やパートのおばちゃんからも可愛がられてたのに、
1年でサッサと辞めちゃいました。

同じ頃、中途入社した地味な子は、まだ頑張ってます(←私はこの子がすぐ辞めると思ってました)。

ホント、わからないですよね。
【 2021/05/04 】 編集
こんばんは~ 

働き過ぎかも・・・

神経の使い過ぎかも・・

自律神経の乱れや気温の変化等々

お茶は、カフェインが多いので、ノンカフェか、カモミール茶がいいですよ。

無理しないで下さい 元もこもなくなりますから・・。

身体が資本です。自分に厳し過ぎるのと、完璧主義なのでは・・

仕事は完璧にをですが、後は自分に甘くしてね。

伊豆のおばはん、ちゃ~んと目光らせてますからの~~(笑)

【 2021/05/05 】 編集
Re: タイトルなし
プチ・クレソンさん

そういえば私は午後からコーヒーを飲むと眠れなくなるので、カフェインは体に合わないのかもしれません。
でも、朝とお昼は飲みたいので牛乳たっぷり入れて飲んでます。
ジャスミンティーはノンカフェなんですね!
午後からはそれでいきます。


ヘキサゴンのバッグ、素敵ですね!
和モダンなので洋服でもイケるのでは!
【 2021/05/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する