FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ふたりとも正社員じゃない息子達(-_-;)

今年31歳と23歳になる息子がいます。

長男は大学卒業後、出版社で6年間働きましたが、
『6月いっぱいで退社し関東でフリーランスをする』と連絡が来たのは去年のこと。

1度、膝をつきあわせて、退職の理由やこれからの展望を聞きたかったのですが、
コロナで帰省することもなく、8月、横浜に行ってしまいました。

長男のことを考えても悶々とするばかりで何もしてやれません。
しばらくは貯金もあるだろうし、失業保険の手続きもしたので、どうにか食いつないでいるだろうと思うことにしました。

それから8カ月。

2,3日前、LINEが来て、
「フリーランスを続けながら、楽天系列の会社で契約社員として働くことになったから『身元保証書』に署名捺印して」
とのこと。

彼も、フリーランスだけでは食っていけないという現実を痛いほど悟ったんでしょうね。

でも、人生においてお金に困窮する(またはどんどん目減りする)経験は必要だと思うんです。

私も元夫が解雇になり、1年半くらい生活費を送ってもらえなかったことがありました。
それでも、住宅ローンや学費、社会保険料は容赦なく請求が来ます。

元夫が「お金を送る」と約束してくれた翌日、ATMに行っては泣きながら帰宅したことも1度や2度ではありません。


お蔭で、
今の会社に就職し、毎月きちんと振り込まれるお給料に、
半分ビックリ(ちゃんと入金なってる!)(@_@)半分感動(私が稼いだお金~)p(*^-^*)qの気分を当分味わえました。


『毎月、お給料が振り込まれることは奇跡』
そのことを骨の髄まで染み込ませてほしいです。

長男に、今度の仕事は営業?と尋ねたら、やはり編集関連みたいです。
今までの経験が活かされるといいな!
あわよくば、正社員に!
いやいや、欲を出したらいかん!
今のご時世、仕事があるだけで有り難いんだから。

あとは、次男か・・・(-_-;)


一方、私は益々忙しく、今3カ所行ってる現場が4カ所に増えるかもしれません。
引っ張りダコです。
でも、週2回のお休みはぜーーーったい取りますよ!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2021/04/14 (Wed) 】 子ども | TB(-) | CM(10)
おはようございます。

フリーランスって言葉はカッコイイけど仕事が入らないとやっていけない。
フリーランスのみでやっていけるまで楽天系の会社で契約社員ですね。
頑張って欲しいですね。
次男さんも頑張って欲しいね。
親っていくつになっても子供の心配がありますよね。
【 2021/04/15 】 編集
Re: タイトルなし
シナモンさん

おっしゃる通りです!

フリーターとかパラサイトとか
カタカナにすると、なんかカッコよく聞こえちゃいますよね。

低迷期を味わなければ、しあわせの正体も解らないから、いい経験!と思いたいところですが、シングルマザーにとっては、それを理解するまで金銭的にフォローする余裕もありません。

そのことは、ふたり共よく知っているので自分で現状を打開していかないといけないことも理解してると思います。

彼らはまだ若い。
それが最大の強みです。

親に出来ることは、恥ずかしくない背中を見せることだけです!

92歳の母も、出来ることは自分でしようと頑張ってます。
その背中を見て私も日々頑張ります!
【 2021/04/15 】 編集
りりたさん、こんばんは!ちち子です。

フリーランス。
今仕事があっても来月はどうなるかわからない。
なければ収入はゼロですものね。
今度生まれて来ることがあれば私は絶対に選びません。
いつも崖っぷちで落ち着く間もありません。

イラストも書籍が不審なのでだいぶ仕事が減りましたが
編集やライターさんの方がもっとたいへんみたいですね。

おっしゃるとおり長男さんまだお若いからきっと大丈夫。
自分で決めた道をがんばって欲しいですね。

りりたさんもお仕事、どうかお身体に気をつけてね。
【 2021/04/18 】 編集
フリーランスでって自分で営業もしないといけないしものすごく大変だと思うんですけどね~ 私が訪問しているこの方もフリーランスです。楽しく読ませていただいてますが大変そうです。https://hitomonokoto.blog.fc2.com/

とは言え決めたことなので頑張ってほしいですね。りりたさんは仕事がどんどん増えてませんか??体調管理に気をつけてくださいね~
【 2021/04/18 】 編集
りりたさん、こんにちは。

親としては心配ですが大丈夫です。りりたさんの苦労を見てますから。

子供は子供で頑張りますから・・

親の願いは、当然正社員ですが、このご時世働くとこがあるだけでも

ありがたいです。男の子は優しいですから、りりたさんのこと

想ってます。ヤキモキしても、なるようにしかなりません。

それよりもりりたさん、かけもち4ですって1?

移動も大変です 体調気を付けて下さいね。お母様のためにも、

勿論、ご自分のためにも 週 2回休み取って下さいね。

伊豆のおばはんが、伊豆の山奥から望遠鏡で見てますから(笑)

【 2021/04/18 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2021/04/18 】 編集
Re: タイトルなし
ちち子さん

返信がとても遅くなって申し訳ありません!
勘違いしてて・・・
コマメにPC開かないといけませんね(-_-;)

契約社員とフリーランスの2足のわらじとなって少し安心しました。
いざとなったら広島に帰ってきてもいいし。
もう10年以上離れて暮らしているので寂しいです。

そのためにも、私がどーんと構えておかなくてはいけないですね。
幸い清掃業界は常に人手不足なので、私でも引っ張りだこです。
あとは健康を損なわないよう自己管理に留意して、ですかね。

ちち子さんも、その点では一緒ですよね。
お互い、自分を大切にしていきましょうね!

【 2021/04/24 】 編集
Re: タイトルなし
自遊自足さん

勘違いをしてて、変身が大変遅くなり申し訳ありませんm(__)m

会社を辞める前に相談されてたら、絶対反対していたと思います。
それを見越しての事後承諾作戦だったんでしょう。

金銭的に頼れないこともよく知ってるし、一旦こうと決めたら頑張る子です。
でも、もしもの時は、いつでも広島に帰って来てほしいです。
【 2021/04/24 】 編集
Re: タイトルなし
プチ、クレソンさん

勘違いをしてて、返信がとても遅くなり申し訳ありませんm(__)m

私の仕事運を息子達に分けてあげたいです。
コロナにも、ほとんど影響を受けず、反対に仕事が増える一方です。

なるようにしかならない。
ホント、そうですよね。
今は、こうだけど、これからどうなるかわからない。

私も、離婚に至るまでは人生のどん底を見たような気がしましたが、今は結構穏やかに暮らせてますから。
目の前のことを一つ一つ片づけていくしかないですね。
伊豆から見張っていてください!
【 2021/04/24 】 編集
Re: タイトルなし
Rさん

子どもについての悩みは永久に続くんでしょうね。
長男は離れているので、ちゃんと食べてるんだろうか、落ち込んでないだろうかと心配は尽きません。
次男は一緒に暮らしていますが、何考えてんだろうかと心配は尽きません。

でも、幸い、私も忙しいので、心配する時間は短いかもです。
①仕事②家事③母④子ども達の順でしょうか(^_^;)

Rさんも日々多忙を極めていらっしゃるご様子。
いい事ですよね。
じゃないと、心配事に押し潰されてたかもしれません。
生き生きと過ごされるRさんの気配は家中に溢れていて、ご家族もじわじわと感化されているのではないでしょうか。
【 2021/04/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する