FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

実家のご近所さんからのクレームに、この場を借りてクレーム返し

スマホにTさんからの着信が入ってました。
Tさんは実家の2軒隣の人。

Tさんから電話がある時は、
「近所の〇〇さんが亡くなられたけど、お香典は包む?」か、
クレームです(-_-;)

去年は、
「実家のトイレが凄く臭い、風向きによっては窓を開けられないほどで近所中が臭う、たまたま市会議員さんが来られたので相談した(←関係ある?)、浄化槽の汲み取り(簡易水洗トイレのため)はしてるのか?」というクレームでした。

母が広島に来て6年。
その間、年に2,3回は帰省し草取りをしてますが、浄化槽は業者さんと日程が合わず手つかずでした。

ビックリして田舎に帰り、業者さんに無理を言って来てもらいました。

その時、菓子折りを持ってご近所を1軒1軒お詫びにまわると、
ほとんどの方が「臭いなんて全く気付かなかった」と言われ、
2,3人が「Tさんがそんなことを言っていたけど、言われてもよくわからなかった」
ということでした。

Tさんは70代。
1日家に居て、暇なんでしょうね。
何か気になると、そのことしか考えられなくなり、大袈裟に捉えちゃうんでしょう。


そういえば3年前、隣家もTさんのクレームで家を解く羽目になったんです。

というのも、
「隣家が我が家に傾いてきて、壁から雨水が浸みこむようになった」というひと言から端を発しました。

お隣さんは土地家屋の名義変更をしてなかったそうで、
相続権のある人が十数人。
一人一人連絡を取り事情を説明し書類を取り付け、大ごとだったそうです。

更地にすると税金が高くなるから、出来れば家をそのままにしておきたかったみたいですが、
クレームがあったので仕方ありません。

今回も、やはり実家のクレームでした。
「昨日、風がすごく強くて、お宅の壁から落ちたカケラが、うちの駐車場に入って来てね、もし車に当たって傷ついたらと心配で。何とかしてもらえんかと思って」
(間に更地があるけど、ホントにうちの壁?)

口調こそ穏やかですが、それがまた怖い((´・ω・`;))

「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。兄と相談してお返事します」と言って切ったのですが・・・



なんなん!?
私からもひとこと言わしてもらうわ!

クレームをを言う前に、
『お母さん、元気にしてる?』のひと言はないんかい!
何十年もご近所づきあいしとったのにーo(o・`з・´o)ノ


クレーム返しじゃー(*`^´)=3






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2021/04/03 (Sat) 】 住む | TB(-) | CM(16)
こんにちは。

「隣家が我が家に傾いてきて、壁から雨水が浸みこむようになった」
傾いてTさんの家にくっついたって事ですか?
でないと壁に雨水が大量に流れてこないですよね?

「昨日、風がすごく強くて、お宅の壁から落ちたカケラが、うちの駐車場に入って来てね、もし車に当たって傷ついたらと心配で。何とかしてもらえんかと思って」

本当に壁が飛んできたって言って本当に壁なら家の壁に亀裂が入り家の吹き付けしないといけないですよね?
これはお金かかると思います。
うちはまだ吹き付けしてないけどヒビの所のみ何年か前に直してもらいました。

友達の家の隣が吹き付けしたと言うので聞いたら300万したって。
うち吹き付けにお金かけられないです。
うちの近所の家の1件が吹き付けしたので母が亡くなる前に聞いてもらったら築30年でやったって。

うちは築26年ですが、あと4年で吹き付け出来るか?です。

困ったTさんですね。
【 2021/04/03 】 編集
こんな電話無視したいですよね。というか無視しちゃいましょう。コーラルコートの外壁塗装はもうじき契約をっていう感じですが資金調達が・・・・
【 2021/04/03 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2021/04/04 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2021/04/04 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2021/04/05 】 編集
Re: タイトルなし
シナモンさん

いや~な予感はしたんですが案の定クレームでした。

正直な話、昔から好きではない人。
あまり話したことはないけれど、陰で人の悪口ばかりしてる人です。
ホント関わりたくない。

お隣さんは家を解くのに450万かかったそうです。
もしうちが隣だったらと思うとゾッとします。

でも、いざとなったら、短気で言葉の荒い兄がいますから、こういう時は役に立ってくれるかも(^_^;)

それにしても家を維持するって、お金がかかりますね。
壁だけで300万!
壁の他にも、屋根とか水回りとかもあるし。
大変だわ・・・
【 2021/04/05 】 編集
Re: タイトルなし
自遊自足さん

無視したいですが、尾ひれをつけて近所で何を言われるかを考えると・・・
近所の方が「またTさんがいちゃもんつけてる」というスタンスだったらいいんですが。

もう少ししたら草取りに帰らなくちゃですが、帰省するのが憂鬱です。
【 2021/04/05 】 編集
Re: タイトルなし
Pさん

世の中には、凄い人がいらっしゃるんですね。
Tさんなんて、まだまだマシだわ。

近所の人が「Tさん、また言ってるわ」と捉えてくださればいいんですが、
何の話題のない田舎のこと。
1の話が簡単に10にも100にも育ちます。
陰で何言われてるかわかりません。

私には直接言われませんが、「最近、旦那さん見んけど」って話は当然出てるでしょう。
そして、おばちゃん達の妄想が新たなストーリーを展開していくんですよ、不幸な方に。

今回の件、いざとなったら口では負けない兄がいますからバトンタッチですね。
【 2021/04/05 】 編集
Re: タイトルなし
Dさん

そういえば、トイレの悪臭騒ぎもどきの時、誠意を充分見せて対応しましたが、
お礼は言われなかったです。
やって当然って感じで。

こういう人って『自分が正しい』が大前提にあるし、
『自分中心』にしか物事を考えられないですから厄介です。
しかも、年とともに、その傾向が強くなってます。
どこにでも、ひとりは居るんでしょうね(-_-;)
【 2021/04/05 】 編集
Re: タイトルなし
プチ・クレソンさん


YouTubeのプチ・クレソンさんと同一人物ですか!?
上品な画面からは想像もつかない威勢のよさ!
笑ったー!


Tさん、口調は穏やかだったんですが、同じ話を2回もされてボケも入ってるのか?

これから風が吹くたび電話が架かってきたら・・・
こういう時、口では負けてない(まさに、プチ・クレソンさんのコメントと同じ話し方をリアルにする)兄がいるのでバトンタッチです。

【 2021/04/05 】 編集
りりたさん こんばんは~

同一人物ざぁますが、何か?(笑)

一時でも笑っていただければ・・わ・た・く・しも嬉しゅございます。

わたくしがお上品ですって? 世界中でたった一人りりたさんだけです

誤解なさってるのは・・(笑)

笑うと血流がよくなるさかい・・ね。

ホントはネクラのみちゃこおばはんざぁます。

ほな、ごきげんよろしゅう~

YouTube 観て下さりありがとうございます。

【 2021/04/06 】 編集
Re: タイトルなし
プチ・クレソンさん

みちゃこさんのYou Tubeを見てる方は皆さん、
優雅なマダムの日常を一緒に味わっていらっしゃると思いますよ。

優雅だけど行動的でチャレンジャーで…
いろいろ乗り越えられた方の醍醐味を感じます!


先日の桜並木🌸🌸🌸
今年はお花見をしなかったので、バーチャル体験させて頂きました!

伊豆近辺には素敵なところがいっぱいあるんですね〜

【 2021/04/07 】 編集
りりたさん、こんばんは~

優雅なマダム?? 下品極まりない伊豆のばっちゃんですが!

へい!伊豆はええ所ばかりすっよ! 明治生まれのおとっつあんと

また、出かけてみますね。

りりたさん、今日ね静岡がんセンターに行ってきて14年通い、今日限りで終わりになりました。

2時間かけて天城の山超えて‥が終わりましたザンス。

ふつうお祝いですよね・・それがね、スシローでんな~

スーパーの30オフ寿司じゃないだけ マシか!ってね (笑)

明日は4ヶ月ぶりの古布パッチワーク教室なのですが、お稽古が休み中

宿題たくさんあっても針持たず、YouTube必死にやってたので、先生から大目玉食らうかも・・(笑)

今日は病院なので昨夜遅くまで、財布作りの宿題やってたんよ。

まっ!色々書いてゴメンヤス! また、寄らしてもらいますからのう!

今から ニューヨーク行ってくるからの~ ほな、また!

 
【 2021/04/07 】 編集
Re: タイトルなし
プチ・クレソンさん

寛解というのでしょうか?
再発の可能性は完全に無くなったってことですよね!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
なんて目出度い!
感無量じゃないですか!

14年間の天城越え、ご苦労さまでした。
ご主人の運転で通われたのでしょうか。
ご夫婦でよく頑張られましたね。

これからは、さらにパワーアップした伊豆のゆーちゅーばーちゃんのご活躍を存分に楽しませてくださいね。

『明治生まれのおとっつあん』とはプチ・クレソンさんの実父さん?
一緒にお出掛け出来るほどお元気なんですね。
凄い!
【 2021/04/08 】 編集
りりたさん、お父っつあん、明治生まれだと思ってたら嘉永生まれでした

どんだけ~でんがな! 息子たちも言うねん!

お父さんは古いって!しょうがおまへん、古い旧い家で育ったのだから

わては、運転免許持っとらんからの~

免許があれば、わての行動範囲が広がったのに・・・

こんな、山奥でおとっつあんが運転できんようになったら、

どないするねん!って他人事みたいやけど・・

先の事考えなあかんけど・・能天気だから・・

ボチボチ寝なあかんわ~ ほな、また!

YouTube・・観ていただいてありがとうございます。

いい歳こいて、伊豆のバぁ、動画よくやるわ!

編集でいつもプチ喧嘩?やねん😅

【 2021/04/09 】 編集
Re: タイトルなし
プチ・クレソンさん

おとっつあん、時代を超越しておられますね!

YouTubeでは、とても仲のいいご夫婦で、羨ましく思ってました。
画面の裏ではバトルがあったんですね。
それを知ったうえで楽しまさせてもらいます!
【 2021/04/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する