FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

今週、次男の大学生活にピリオド

先週、珍しく次男が「ちょっと来て」と呼ぶので、部屋に入ったら、
パソコンの画面を指差して『卒業確定者』リストに次男の学生番号があったことを見せてくれました。

多分、卒業できると思うとは聞いていたけれど、よかった!

1年生の時は8単位、2年生の時に4単位落としてしまい、この子、卒業できるんだろうかと気を揉んだけど、
最後、必要単位ピッタリでフィニッシュしました(^_^;)

今週、下宿を引き払います。
入学した日が鮮明に思い起こせる。
ホントにあっという間の4年間だったな~



同じ下宿の一つ先輩は、去年留年して4年生を2回したけど卒業できたんだろうか。
次男の話だと、やっぱり夜中のバイト三昧で、あまり大学には行ってないらしい。
大家さんも、更新するのか退出するのかもわからず困っているみたい。
遠方の親御さんもさぞかし心配されてるだろうな。

でもね、人生わからないよ!
先輩は、バイトでお金を貯めては50ccのバイクで日本中を旅してるらしい。
もしかしたらSNSで話題になったり、本を出版して人生が変わるかも!

大学を中退して、やりたいことが見つからず家で過ごしてるSくんも、
秘かに小説を投稿して、いつか賞を獲るかもしれない。

最近聞いた話だけど、
5年間引きこもりしていた息子さんが、ある日突然「起業する!」と言って東京で会社を立ち上げたんだって。

凄惨な家庭内暴力を何年もしていた子が、今は人気企業でバリバリ働いてたり。

私だって、健康な体が欲しい、パニック障害が治ってほしいと何十年も願い続けたけれど、
今は毎日元気に働いて、パニックのほうも8,9割回復したし。


最近、心に響いた言葉。
♪強くなれると歌ったのは岡本真夜だけど、中國新聞の読者投稿欄で見つけた言葉は、

涙の数だけ人生は輝く

シンプルだけど素敵な言葉です!





もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2021/03/08 (Mon) 】 子ども | TB(-) | CM(14)
こんばんは。

読んでるとうちの子の中高大の事がよみがえってきました。
次男さん卒業出来るようで良かったですね。

人の人生ってわからないですよね。
今迄の事が下地になって大きな花を咲かせる方もいるでしょうね。
【 2021/03/08 】 編集
パニックっていう事を思い出さないほど忙しく充実した毎日を送ってる方がいいかも。って思いますが・・・。いろんなことされてるのでパニックは忘れましょう。来るまであっちこっちに・・・
【 2021/03/08 】 編集
Re: タイトルなし
シナモンさん

私もこれで長男、次男と、長い長い子どもたちの学校生活が終わりました。

人生、涙の数が多い人ほど、本当の涙のしょっぱさを知っている人ほど幸せになってほしいです!
【 2021/03/09 】 編集
Re: タイトルなし
自遊自足さん

今のこの環境は、パニックのことを忘れるほど忙しいので、ピッタリかもしれません。

先日の雪の日に高速を運転するなんて昔の私からすると絶対あり得ない行動でしたし!
【 2021/03/09 】 編集
りりたさんこんばんは。

いつどこで人の生き方が変わるか分かりませんね。

りりたさんはパニックなのですね。私は鬱だったような・・
病院行かずに、素人判断で環境変えれば・・と

今は、親類の煩わしいことがないだけマシになりましたけど・・

しかし、待っていたのは・・・私りりたさんに伝えてありましたか?

【 2021/03/09 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2021/03/10 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2021/03/10 】 編集
Re: タイトルなし
プチ・クレソンさん

鬱っぽい時代がおありだったんですか?
今は微塵も感じられませんが…

親類の煩わしさが原因?
それ以上のことが待ち受けてて心が病んでしまうほどの辛い時期があったんですね。

私の父の兄弟が仲が悪かったので、私達の時代になったら絶対いとこ同士仲良く付き合いたいと子どもの頃から思ってました。

今では願い通りいい関係を保っています。

【 2021/03/10 】 編集
Re: タイトルなし
Pさん

定年退職後、起業する超バイタリティーな人もいますが、私の同級生もみんな再雇用を選んでいます。

この年で一から仕事を覚えて人間関係を構築するって、相当なエネルギーが要りますものね。

私も清掃業の世界に飛び込んだのが52歳だったのでギリセーフでした。

今は、とにかく時代の流れが早く、
挫折と成功が簡単にひっくり返ったり、 
非常識だったことが認められたり、
頭が固いとついていけません。

なので子どもに対してもアドバイスが出来ないんですよね…
スマホで検索して、こうなんだってよって話はとうに知ってるし。
興味のないことは無反応だし。
【 2021/03/10 】 編集
Re: タイトルなし
Dさん

ありがとうございます!

弟さんがまさにそうだったんですね。
逆境がある日オセロのように黒から白へと次々とひっくり返ることがあると友達が言ってました。

うんうん、ブルーが効いてて素敵でしたよ!
【 2021/03/10 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2021/03/11 】 編集
りりたさん、こんにちは。親の兄弟の仲悪さって子供心に傷がつきます。
同じような経験を13歳頃ありまして大袈裟ですけど、その時初めて死にタイと思いました。母が私が5歳の頃離婚しまして、母の姉家族と住まいは違いますが、同じ敷地内で生活してました、仲のよかった叔母と母がおばの長男noお嫁さんが嫁いでから、母がおばよりの悩みを聞いたり・・色々ありおばにしてみれば・・です。

大家族で私は可愛がって育てられたのですが、片親という意識はいつも
学校、習い事、遊んでいる時・・自分の中に暗い影があり・・

大人になり早く結婚したい・・わが家は旧いので勿論お見合い
お見合いばかりして、疲れてどうでもいいやって・・

どうでもいいやって結婚したのが今の夫 5月で45年😅

嫁いで蓋を開けたら旧い古い・・時代はいつぞやて感じ😄

義父母、小姑3人 義父母の親戚、周り(近所 )神経やられ
2度精神的疲労で流産しました。
みちゃこのえらいとこ( 自分でいうか!?)
実家の母に愚痴いわないこと、夫にも愚痴いわないこと

言えばみんなに迷惑かけると・・・

結婚28年で精神がおかしくなり、頭は生まれつき(笑)
素人考えで環境変えなきゃと・・勿論夫は大反対。

結果移住しまして、ホッとしたのもつかの間、進行性大腸がん、4年後
子宮がん、卵巣、見つかりまして大手術・・
そうそうリンパもやられてまして・・

長くなりましたまた、おとっつあんが呼んでるから・・また
【 2021/03/12 】 編集
Re: タイトルなし
Pさん

次男に資格の必要性の話をして、何か取得したいものはあるかと訊いたところ、TOEICという答えが帰って来ました。
今の時代、TOEICが有利になるのか?

そんなことも分からない私こそ勉強不足だなと痛感しています。
Pさんは、新しい情報を集め分析し自身も勉強されてるので、凄く説得力があり信頼できます。

私がPさんのように一訊かれれば十答えられるような母親なら次男も多少耳を傾けてくれるのでは・・・
そんな事をウジウジ言っていても仕方ないので、一緒に本屋に行ったり、ユーキャン見たり、とにかく行動してみます。

こっちに帰って来てから、よく机に向かって本を読んだり、何やら勉強したり、料理や洗濯や手伝ってくれたり。
就活浪人ライフを満喫してます(^_^;)

こんなに自由な時間が持てるって滅多にある事じゃないから、ホントに無駄に過ごしてほしくない!
【 2021/03/13 】 編集
Re: タイトルなし
プチ・クレソンさん

波乱万丈な人生だったんですね。
とても、そんなふうに見えない。

いつも精一杯壁を越えて来られて、今のクレソンさんが出来たんですね。
今は、穏やかに過ごされてるように見受けますがどうですか。

YouTubeを突然始められたのも、何かを発信したかったからだと思いますが、
なかなか出来ることじゃありません。
きっと、強いエネルギーを芯に持っておられるんじゃないかな。
【 2021/03/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する