FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

相談したりされたりしてるうちに〇〇〇力がついた!?

実家が古い家だったので、『いつか新築の家に住みたい』というのが、子どもの頃からの夢でした。

念願が叶い、今が1番しあわせかもしれないと思っていた矢先、単身赴任中の元夫から「離婚してほしい」と言われ、一瞬にして奈落の底へ・・・子どもは?家は?私は?

それから、しょっちゅう会う友達に、結婚してからの歴史を語ったり愚痴を言ったり不安に泣いたり、経験豊富な知り合いに相談したり、を繰り返してきました。

人は、痛い思いをしてみて初めて人の痛みが解るっていうけど、ホントそうですね。

アレルギーのひどい子を育ててしんどかったとか、甲状腺癌を患ったとかくらいで、『私はすっごく苦労して来ました顏』をしてた自分が恥ずかしい

今だって、家を売って離婚したなんて話、珍しくもありませんけど、多少痛い思いをしたし、社会と関わるようになったし、新しいことを始めたし、少し引き出しが増えました。(以前が皆無に近かったので

そうすると、相談することも多いけど、相談されることも増え、人と話す機会が多くなり、だんだん『伝える力』がついてきたように思います。

若い頃から、現実に起こったことと、それに対しての自分の気持ちを相手に解りやすく伝える、ということが下手で、話してても自分の思いが相手に伝わらず、もどかしく思ったことが度々ありました。

それが、何十回何百回と話すうちに、思ったことを言葉にすることが出来るようになったし、わりと順序立てて話せるようになったので、相手にも理解してもらえるようになりました。

伝える力がついてきたら、

① 「りりたの話を聞いてたら、なんとかしてあげようという気持ちになった」と言ってもらえた

② 教育委員会とか区役所とか年金事務所に行った時、今までの自分では考えられないほど、上手に要点を伝えることができ、理解してもらえた。

③ 交渉ができるようになった

以上は、あくまで“私ベース”のことで、皆さんにとっては普通のことですよ!

でも、『話下手』とかいうけど、下手でも回を重ねれば上達するもんなんですね。

ホントに、元夫のお蔭で、パニック症をほぼ克服でき、だから働き始められたし、整理収納アドバイザーの資格も取れたし、ブログを始めて少しパソコン操作が出来るようになったし、伝える力もついたし、いいことだらけです!

もう1度。元夫よ、捨ててくれてありがとう!

line04.gif


⦿ 夏秋冬悲しい涙の姿失せ ちょっぴり懐かしあの頃の私

⦿ その時は行く手を阻む壁なれど振り向いてみれば小石となりけり

⦿ この壁を越えられないと大騒ぎ今となっては恥ずかし可笑し

⦿ 相談をしたりされたりするけれど心を寄せたり添えたりするだけ



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2015/03/08 (Sun) 】 学ぶ | TB(-) | CM(4)
No title
素晴らしい♬

りりたさんの頑張りが伝わってきますよ!

世の中には色々な方がいらして、みなさん戦っています。
でも、全ては良いことですものね!
【 2015/03/09 】 編集
Re: No title
sakiちゃんの名言『大変なことが素晴らしい』が、ひと山越えて、やっと解るようになりました。

悩みのあることが有り難い!
【 2015/03/09 】 編集
No title
病気も離婚も辛いことは人を成長させてくれると、
つくづく思いますが、人によっては「なんで私ばかり」と
ねじくれてしまう人もいます。
真っすぐに伸びていった自分をいっぱい誉めてあげたいですね。

いろんな力を身につけた、第2ラウンドは、
これまでよりもっと自由で楽しい人生のはじまりです!

注:怖いモノ無しともいいますね〜(汗)
【 2015/03/09 】 編集
Re: No title
やっぱり周りを見ると、マイナス発言の多い人は、あまりいいことがないような気がします。

せっかくプレゼントしてもらった逆境という土に、前向きというお水をあげて、自分を育てなきゃもったいない!
今だから言えるんだけどね!

ちち子さん花も、寒さや暑さや虫に耐え、大輪の花が咲きつつありますね!可愛い蕾もふたつ!

火傷はいかがですか?

何かある度『よっしゃー!引き出し(ネタ)増えたー!』精神で行きましょう!



【 2015/03/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する