FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

次男のスーツ選びで紳士服店の店員さんを泣かせてしまった

先週末、近くの大型紳士服店が完全閉店になるらしく広告が入ってました。
あんまり乗り気でない次男でしたが、閉店を口実に連れだし、ついでにその界隈にある他の2店も覗いてみました。

1軒目。
30代後半?の女性店員さんが対応してくださったんですが、
次男にすると初めてのスーツ選び、サイズさえわかりません。

次男には「試着って面倒だよね、ごめんね」というニュアンスの言葉を掛けながら、
肩幅、袖丈、ウエストなどを入念にチェックしてくださり、
私のイメージする希望を熱心に聞いて、候補のスーツを選んでくださり、
その対応がとても心地よいものでした。

すごく気に入ったスーツが見つかったんですが、
1番最初に「今日は下見である」ことを伝えておいたし、
「ここは1軒目で、他の2店も覗いてみたい」と正直に話したところ、
2,3日の取り置きは可能ですが・・・と言われました。(全く威圧感なし)

色も柄も理想的なスーツだったので、ではお願いしますと言って名刺を頂きました。

続いて、2店めは20代の男性店員の方。
こちらの希望より、「今はスリーピースが人気です」と押しつけて来られます。

早々に3店目。
もう次男は車で待ってるとお店にも入らず(当たり前ですよね(-_-;))
50代の女性店員さんの対応は近所のおばさんみたいでした。

同じ大型紳士服店だから、各社それなりに接遇教育をされてると思いますが、
この違いは何!?

結局スーツはどうしたかというと、
「自分はスーツのこだわりがないから何でもいい、だから、この先はっきり行き先が決まったら、その時にあるものを買えばいい」
と次男から言われ、
「その通りよね、母が勇み足でしたm(__)m」と反省し、今回は買わないことに決定。

取り置きのキャンセルは電話でもよかったんですが、
どうしても、1軒目の店員Sさんに直接説明したくって、昨日行ってきました。

まず、次男の考えを話し、私が勝手に急ぎ過ぎたことを詫び、
次に、「Sさんの接遇マナーが素晴らしかった、私も会社で度々接遇教育を受けているけど、言葉遣い、気遣いに感心しました」
と話しました。

すると、Sさんの目がうるうるしてきて、「嬉しいです、ありがとうございます」と目頭を押さえられました。

接遇が素晴らしかったと正直に言っただけなのに、こんなに感動されるなんて。
きっと、その笑顔の裏には、いっぱい苦労があるんだろうな、頑張ってるんだな
と思うと、こちらまでもらい泣きしそうになりました。

『今は就職浪人だけど、もし行き先が決まったら、絶対Sさんのとこでスーツを買わせていただきます』
と約束して帰りました。





もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2021/02/25 (Thu) 】 言霊 | TB(-) | CM(18)
こんばんは。

男性のスーツ選ぶのって時間かかりますよね。
うちはデパートの男市とかハガキがくるようにしてます。
2着でいくらっていう名かから探します。
今は息子のスーツ2着しかないです。
せめて、もう1着買わないと、肘のあたりが擦り切れてだめになってしまします。
Sさん優しい方でしたね。
【 2021/02/25 】 編集
こんにちは。

こちらまで胸がジ~ンとしてきました。

電話でお断りするだけでなくりりたさんの誠意が、Sさんの心に
すっぽり入り感動されたのですね。

息子さんは息子さんで背広選び
メンドウだなと思う・・
りりたさんは親として合うような背広を選びたい・・と。

親と気持ちが十分わかります。

20年弱前の事を思い出しました。



【 2021/02/26 】 編集
Re: タイトルなし
シナモンさん

次男も、長男のお古のスーツを2着(黒と紺)持ってるんですが、どちらもくたびれ気味で、新調してやりたいという気持ちがついつい先走ってしまいました。

それにしても、店員さんの接遇って、こんなに違うんだ!とびっくりしました。
Sさんに出会えてよかったです!
【 2021/02/26 】 編集
Re: タイトルなし
プチ・クレソンさん

先日、お好み焼きの動画を拝見し、今日は我が家もお好み焼きにしました❤

息子のスーツ選び、こんな時父親がいてくれたらと思います。
でも、Sさんというスーパーアドバイザーと出逢えて心強いです!

いつか約束を果たせたらいいな!
【 2021/02/26 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2021/02/27 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2021/02/27 】 編集
Re: どらねこ
Dさん

体調はいかがですか?
季節の変わり目、木の芽時、花粉と三重苦の辛い季節ですよね。

私はお惣菜のヒレカツを買ってカツ丼とか
豚肉とシーフードミックスと野菜を炒めて皿うどん(麺やソース?タレ?が付いてるヤツ)とか
市販のサラダにレタスを入れてかさ増ししたり
牡蠣とキャベツを軽く炒めて蓋をして蒸してケチャップと塩こしょう適量とか
ポテサラ余ったのを卵でくるんでオムレツと言って出すとか
こうやって列記すると我が家は手抜き料理しかしてませんでした!(^_^;)

アパレル業界厳しいみたいですね。
きっと会社から売るようにガンガン言われてるからの涙だったのかもしれません。


【 2021/02/27 】 編集
Re: こんにちは
KRNさん

こんにちは〜
ありがとうございます!
Sさんとの出逢いも素敵な1年の1つになりました!

そうそう、スーパーのレジって如実に人気があるかないかわかりますよね。
妙に一つだけ空いてるなと思ったら、やっぱりあの人だったわって、私も心当たりがあります。

でも、敢えてそこに並ぶんです。
やっぱり待たなくていいから。
今日の対応はどうかなと少し期待するんですが、いつもガッカリして帰ります(-_-;)
【 2021/02/27 】 編集
スーツって結構選ぶときって悩みますね~。これって有る意味作業服。毎日同じものを着用してもいいけどズボンのしわは嫌なのでズボンは日本にしたり会社生活してると私の場合突然冠婚葬祭の葬のほうがあったりするので黒っぽいスーツを選んだり・・・。似たようなスーツを着てましたね~
【 2021/02/28 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2021/02/28 】 編集
お好み焼きの動画観ていただきましてありがとうございました。

ひっくり返すのが下手で・・アホちゃうかってネ‼


接客によって買う、止めるが決まります。先日ノ〇マ大型家電量販店で
3000円くらいの物、買いましたが凄く感じ悪く誠意のない声でありがとうございましたって言われ腹が立つより悲しい気持ちに・・・

もう2度と〇ジマ電気では買いません。
品物を返却しようと思いましたが大人げないので止めました。

万単位なら?態度が違ってたのか? わかりませんが。

友達に言ったら、同感と言われました。
接客態度はとても大事ですね。

【 2021/03/01 】 編集
Re: タイトルなし
自遊自足さん

長くサラリーマンをしておられた自遊自足さんでも難しいんですね。
こんな時父親がいたらと、やっぱり思ってしまいます。
もしスーツを着る仕事になったら、ズボンが傷むのでツーパンツスーツが2着欲しいと思ってます。

【 2021/03/01 】 編集
Re: タイトルなし
さくらさん

やっぱり目と目を合わせて会話しないと気持ちが通じたかどうかわからないし、
こんな身勝手なキャンセル、電話で済ますなんて失礼ですもんね。

さくらさんと私は根っこがどこかで繋がっているのでしょうか?
おこがましいけど、そうだったら嬉しいな!


【 2021/03/03 】 編集
Re: タイトルなし
プチ・クレソンさん

お客さまから信頼されるほどの店員さんって滅多に出逢えないかもですね。
特に大型電気店はあったことがないような気がします。
『家電芸人』さんみたいな人がいたらいいのに。

いやいや他人事ではなく、私も
「あの人に清掃してもらったら間違いない!」ってくらい信頼される必殺清掃人にならねば!
【 2021/03/03 】 編集
りりたさ~ん、今晩は☆

今日は、ここからコメントを入れさせて頂きますね(^_^)/~
何故って…
私も りりたさんとは 根っこがどこかで繋がっている!!と
同じような気持ちを抱いていたのですからね♪


息子さんのご卒業は 私もうれしいです♪♪

りりたお母さんが 頑張っていらっしゃる姿が
鏡になっているのだと、私はいつも そう思っています☆☆

りりたさん、ほんとうにお身体を大切になさって下さいね\(^_^)/







涙の数だけ人生は輝く

シンプルだけど素敵な言葉です!
【 2021/03/09 】 編集
Re: タイトルなし
さくらさん

今朝は6時に仕事に出掛けました。
そうしたら、ほのかに明るくなりかけた空に小さな三日月が見えて、
さくらさんも見上げておられるかなって思いました。

明日は次男の下宿に行く最後の日です。
もう一生、あの街に行くことはないかも…

いやいや、やっぱりいつか次男の運転で訪れてみたいです。

【 2021/03/10 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2021/03/13 】 編集
Re: タイトルなし
Sさん

お月さまといったら、さくらさんです!
私は夜より早朝のお月さまのほうが好きかも。
【 2021/03/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する