FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

次男、このままいくと就職浪人(-_-;)

長男も心配だけど、問題は次男です。
どうやら就職浪人の影が濃厚になってきました(-_-;)

昔の私なら、たとえコロナの影響があると言えども、この世の終わりレベルの落ち込みだったと思います。

でもね、
長男が就職した時、彼にピッタリの仕事だと大喜び。
京都の住まいを訪ねてみたら独身貴族を謳歌してて、
これでなんの心配もいらんわ~と安心していたら、
突然の会社辞めます宣言(@_@;)

例え就職しても先のことはわからないんだと痛感。
だから、『絶対、新卒で正社員』という私の概念を取っぱらっちゃおう!
と思うことにしました。



同僚の息子さん、
3年前大学に受かったんだけど、入学してすぐ「この学校は違う」と感じ、ずっと休学状態でした。
しかも、偶然にも次男と同じ大学の同じ学部の1学年下。

この度、やっと退学届を提出したそうですが、やりたいことは未だ見つかってなくて・・・

でも、この潜伏期間を抜け出したら、どんでん返しが待ってるかもしれないよ!
私の周りでも、
登校拒否だった子が国立大に合格したり、
家庭内暴力だった子が大手企業でバリバリ仕事してたり、

今は出遅れてるけど、この先何がどう転んでどんな功を奏すかわからんじゃん!
って、先日も仕事帰りの道すがら話したとこです。


お正月、
「うちの子内定もらいました」っていう年賀状は確かに羨ましかったけど、
ここまで来ると気持ちを切り替えるしかありません。

前期のオンライン授業で半年帰省していたことが予行練習だったのね。
また、忙しくなりそうです。





もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2021/02/06 (Sat) 】 子ども | TB(-) | CM(12)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2021/02/06 】 編集
まだまだ時間はありますよ~ もうすこし頑張らせましょう。って思いますが・・
【 2021/02/06 】 編集
こんばんは。

コロナの中の就活は大変ですね。
次男さんなんとか乗り越えられると考えていましょう。
就職してもこのままで良いのかな?と1年目や2年目に思う事もあり辞めて転職する方もいます。
うちも子供2人いても山あり谷ありでした。
人より出遅れると私も思っていましたが、それも今はないですが心配はつきものです。
日本は一流企業に入れば良しと思えるけど、国立の大学から初任給33万もらってたけどやめたって聞いた事あります。
次男さん本人にあってる会社が見つかると良いですね。
【 2021/02/06 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2021/02/06 】 編集
Re: 息子について
Rさん

私は、専業主婦から清掃のパートへと人生が一変したのが53歳でした。
どうせなら、もう少し早く元夫から捨てられたら違う生き方があったかもしれないなんて、
当時は勝手に思いましたが、
今は、別れも出逢いも全てが最初から決まっていて、それに逆らわず素直に流れていったら、ここに辿り着いたような気がしてなりません。
そもそも、自分の遺伝子に組み込まれていないことは起きないそうですから。
(村上和雄著、『人生の暗号』に書かれていたような)

「順境よし逆境さらによし」と稲盛和夫さんの本にありましたが、
私は、順境は人をダメにする気がします(専業主婦の頃の私がそうだったので)。
人は、もがかなくては成長しにくい。
逆境こそが神さまからのプレゼントではないかと思います。
親も子も。

Rさんのコメントとはズレた返信になってしまったかもしれませんm(__)m
【 2021/02/08 】 編集
Re: タイトルなし
自遊自足さん

昨日、『市民と市政』に載っていた求人募集の試験を受けに日帰りしました。
狭き門だと思いますが、とにかくアクションを起こしてもらわねば!
【 2021/02/08 】 編集
Re: タイトルなし
シナモンさん

子どもが自立してこそ、やっと親としての責任の一区切りという感じですが、
今は、簡単に辞めたり転職したりの時代ですから安心できませんね(-_-;)

独身時代、人気企業に勤めてましたが、バブルがはじけリーマンショックがあり、
男性社員の2割が心を病んで退職休職したと聞きました。
私の直属の上司6人のうち、心の病1人、在職中に癌でなくなった人が2人と驚異的な数字です。

結局、本人に合った仕事が1番ですね。


【 2021/02/08 】 編集
Re: タイトルなし
Dさん

おっしゃる通りです。
若さという武器は無敵ですもんね。

私の仕事運と逆境力を分けたいくらいですよ!

でもね、本音を言うと次男が帰って来てくれるのが嬉しくてたまらないのです(●^o^●)
こんな親バカでいいのか!
【 2021/02/08 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2021/02/09 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2021/02/09 】 編集
Re: タイトルなし
ぱあるさん

とても参考になるコメントありがとうございますm(__)m

なのに返信が遅くなって申し訳ありません。
12月から行ってるスーパー清掃で中途半端な姿勢を取るため、腰⇒膝⇒お尻(坐骨神経痛気味)と痛いとこだらけになり、
パソコンを開く気力がありませんでした。

でも、社員さんに相談をして対策を取ってもらったので快方に向かっています。

前期、オンライン授業で帰省してる時も資格取得を勧めたのですが、結局なんにもしなかったから今に至ってます。
私自身もどの資格が将来に繋がるのか解らなかったので説得する力もなく・・・

18日に帰って来るので、早速話してみます!
本当にとても参考になりました。
ありがとうございました!
【 2021/02/13 】 編集
Re: タイトルなし
さくらさん

92歳の母でも、私に何かあったら自分が頑張らねばと未だに思っています。
なので、私は不調でも母の前では元気そうにしています。
母を思いやってのことではなく、その思いが煩わしい(=重すぎる)からです。

長男も、私が心配して電話すると、ウザい!(とは言いませんが)って感じで受け答えます。
俺を信用してないんか!って言いたいのかもしれませんね。
信じているけど、会社を辞めた経緯もちゃんと聞いてないので早くコロナが収束して、
顔を見て話したいです。

次男は次男で先が見えないし。
でもね、白状すると私は次男が帰ってくれるのが嬉しくて仕方ないんです。

思い悩んでもいい方向に行くわけではないので、一生就職できない訳ではないしと受け止め、
でも、本腰入れて情報収集や資格取得など出来ることをやっていこうと思います。
【 2021/02/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する