FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

『おちょやん』~借金まみれの父親と元夫が重なる

月~金、『おちょやん』を録画して見ています。

女優を目指すお千代の元に、突然父親が訪ねてきて「一緒に暮らそう」と言います。
でも、本当は千代にお金を用立ててもらうため、
ならまだいいんですが、
千代の留守中に部屋中を探し、やっと見つけた通帳を手に逃げようとしたところ、
千代に見つかってしまい、借金は全部返したという嘘もばれてしまいます。

千代は、
「お金の切れ目が縁の切れ目や!もう2度と目の前に現れんといて!」と有り金全部渡し親子の縁を切りました。

それだけではありません。
過去にも父親は、借金の取り立て屋に千代を売り飛ばそうとしたことがあり、
やむなく千代は奉公先の道頓堀から逃げ出したんです。

どーしようもない父親が出て来る度、元夫と重なってしまいます。


離婚前、
『家を売ったお金は次男の教育費に充てるため私が貰う』という口約束を元夫としてました。

でも、借金まみれの元夫は、そのお金が欲しいあまり、
自分が次男を引き取り(お金も受取り)全寮制の高校に入学させようと企んで、
秘かに、その高校OBの同僚を通して根回ししていたのです。

さすがに見かねた同僚が、こっそり私に知らせてくれて未遂に終わったのですが。
我が子をお金のために利用しようとするなんて犬畜生にも劣るわ!


離婚後、1か月経つか経たないかの頃、私にお金の無心をしてきたので、
もしかしたらと思い、社会人1年生の長男に
「お父さんがお金を貸してくれと言って来ても絶対貸してはいけない」と言っておきました。

さすがに、そこまで落ちぶれはしないだろうと思ったんですが、
1年経たないうちに、やはりお金の無心をしてきたそうです。


離婚後、
知らない(あとで調べたら医療費回収に強い)弁護士から、元夫と連絡が取りたいと電話がありました。
離婚したことを知ると、「もう2度とこちらに連絡はしないから」と言ってもらいました。

借金の取り立てに怯えたことがある私にとって、
これ以上に嬉しい言葉はありません。



これから先、息子達も千代のように毅然とした態度で拒否してほしい。
私は、離婚前、何十回も元夫を助けてしまったから、もうそれで充分尽くしたと思っています。


きっと、千代は逆境を肥やしに成長し、これから花を咲かせるはず!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2021/01/29 (Fri) 】 | TB(-) | CM(6)
こんばんは。

おちょやんってNHKの連続のなんですね。
それを見ると昔の旦那様の事が浮かんでしまうのですね。
元旦那様は借金を何で作ってしまったのですか?
社会人になった息子にも頼みに行ったのですね。
ギャンブルかな?
離婚してもお金を頼みにくるってどんな借金って思ってしまいます。
【 2021/01/29 】 編集
今頃どう生活してるんですかね??とはいえシャットアウトしとかないといけませんね。これからもずっと。りりたさんは前を向いて日常生活送ってくださいね~
【 2021/01/30 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2021/02/01 】 編集
Re: タイトルなし
シナモンさん

お金がなくても使うからでしょうね。
同僚の方が、会社のカードを渡したら1か月で接待費100万円使ったって。
あの人の経済観念は異常だと言われました。

私がお財布を握っている時は、許容範囲だったんですが、
単身赴任になりカードを渡してから徐々に、
浮気をしてから一気に狂いました。

【 2021/02/01 】 編集
Re: タイトルなし
自遊自足さん

離婚後しばらくして、フィリピンで仕事をするからと元お姑さんから根こそぎお金を借りて、それっきり音信不通です。

私は、今が1ばんしあわせかもと思っています。
【 2021/02/01 】 編集
Re: タイトルなし
Dさん

お金が欲しいために、息子を全寮制に入れようなんて、
何年経ってもはらわたが煮えくり返る思いです。

お互い、これから疫病神に関わらない健全な人生を送って行きましょうね!
【 2021/02/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する