FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

謹賀新年!

DSC_0198_convert_20210101133858.jpg


『しあわせの壁』というのは、
しあわせを阻む壁という意味ではなく、

当時、1世紀近く生きて来られたおばあちゃまの言葉。
「しあわせって、幾つ壁を越えたかなんですよ」
から拝借しました。

次から次へと現れる壁の前で途方に暮れてた私に沁みこんだひと言です。


“壁”と言えば、
カープの堂林翔太選手の座右の銘、
『乗り越えた壁はいつか自分を守る盾となる』

壁を乗り越えるたびに成長し、いつしか壁を壁と感じなくなり、やがて盾へと進化していくことが、
人としてのしあわせということでしょうか。

そして、振り返ればあの壁がなければ今の自分はなかったと感謝する日が来ることでしょう。


ということで、
皆さまにとって壁多き年となりますように!

今年も『しあわせの壁』を宜しくお願いします






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2021/01/01 (Fri) 】 折に触れ | TB(-) | CM(10)
そう言えば57歳くらいの時にもがいたことがありましたね~ ほんとにず~っともがいて・・・・・
今はそのおかげで何やっても幸せって感じます。松屋さんでてんてこ舞いしてもね
【 2021/01/01 】 編集
こんばんは。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします<(_ _)>

それでしあわせの壁なんですね。
【 2021/01/01 】 編集
Re: タイトルなし
自遊自足さん

一つ一つを飄々とこなされてるイメージですが、自遊自足さんもそういう時期があったのですね。

遠く離れたご義両親さまの介護を、奥さまと共にされてることも、私から見ると物凄く大変なこと。
それを寧ろ楽しんでおられる格の違いに感心しています。
きっと、越えて来られたことが大きかったのでしょうね。

今年も宜しくお願いします!
【 2021/01/02 】 編集
Re: タイトルなし
シナモンさん

はい、結構深い意味があるんです。

知り合いのおばあちゃまから、この言葉を聞いた時、
離婚騒動真っ只中で、1つ問題をクリアしても次の問題が生じての繰り返し。
次から次へと現れる壁にお手上げ状態だったので余計沁み込んだんだと思います。

全てを乗り越えシングルマザーとなっても母や子ども達や心配事はありますが、昔より振り幅が狭くなったような気がするんですがどうでしょう(^_^;)

今年も宜しくお願いします!
【 2021/01/02 】 編集
明けましておめでとうございます。
先日はコメントをありがとうございました。
頑張ってお仕事されている様子を、いつも羨ましく拝読しています。
健康で働き続けられること、もうそれだけで幸せだと思います。
県内在住の息子さんも帰省出来ないのですね。
息子って可愛いですよね(娘には内緒だけど)、なんだか気になる存在です。
新年もヱビスビールで乾杯♪

今年もよろしくお願いいたします。
【 2021/01/02 】 編集
Re: タイトルなし
心子さん

幾つになっても息子は可愛いですね(親バカ)
特に下の子は40歳で出産したので孫のように可愛いです。
でも、娘も欲しかった!
洋服を共有したりランチしたり買い物に行ったり。
いろいろしたかったな〜
うちの息子達は、あまりお喋りしてくれませんもん
(T_T)
 
コロナの影響で心配がさらに増幅してますが、
ワクチンが行き渡り元の生活に戻ることを祈るしかありませんね。

今年も宜しくお願いします!
【 2021/01/03 】 編集
明けましておめでとうございます。りりたさんのブログを拝見すると、「元気」になります。尚且つ、それなりに長い文章をお書きになるのに、とても読みやすく、内容も素晴らしく、凄いなあ~と思ってますよ。
働きながら、老人と暮らすというのは、なかなか大変ですが、今年もお互い頑張りましょうね。
【 2021/01/05 】 編集
素敵な壁ですね!!
~迎春~

りりたさんは、いくつもの壁を乗り越えられてきただけでなく・・・
その色、いつもりりたさん色に塗り替えられてきたような気がします♪♪

前を向くことの大切さを教えて下さっている、りりたさんのブログから 
私は学ばせて頂くことが沢山あります☆

真っ直ぐの心のりりたさん、今年もどうぞ宜しくお願い致します☆☆☆
【 2021/01/05 】 編集
Re: タイトルなし
ぱあるさん

あけましておめでとうございます

年寄りを抱えていると、年始の挨拶が出来ることに感謝ですよね。
お父さん、ご本人はお辛いでしょうが、命にかかわることでなくてよかったです。

お褒めの言葉ありがとうございます!
でも本当は、ぱあるさんのように簡潔なブログを書きたいんですよね。
気がつくと、なんかズラズラ長くなってます・・・

お互い、今年も良い年にしていきましょうね!
【 2021/01/07 】 編集
Re: 素敵な壁ですね!!
さくらさん

いくつもの壁を乗り越えただけでなく『りりた色』に塗り替えてきた

さくらさんは、なんて素敵に受け止めてくださるのでしょう!

きっと、みんな、そうなんですよ!
乗り越える前は暗黒色の巨大な壁に見えたけれど、
乗り越えてしまったら、自分色に塗り替わっていて、
気がつけば、自分の通って来た道が鮮やかな彩になっている。
それこそが『しあわせ』なんでしょうね!

さくらさん、素敵な言葉をありがとうございます!
さくらさんのピュアな感性に、いつも気づかされています!
今年もよろしくお願いします。
【 2021/01/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する