FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

もしかしたら60歳代の新人さんはアルツハイマー?

11月に入り、2名の採用がありました\(^o^)/

しかし!
工場で採用になったTさんの研修に当たってるスタッフから連絡があり、
なんかTさん、おかしいと・・・

どこが?!何が?!

とにかく本人の仕事ぶりを見てみないと始まりません。
早速、Tさんの研修をしてみました。

この日が8回目だったんですが、
まず、控室から現場である工場に辿り着けない(同じ敷地内の隣の建物)
私も超方向音痴ですが、そういう範疇ではありません。
朝、出勤してきて駐車場から控室まで来れなかったことも数回あったらしいです。

清掃のお仕事って、見た目簡単そうに見えますが、実はかなり頭を使います。

道具の名前、使い方、片付けの仕方。
扱う洗剤類も数種類あるし希釈倍率も用途も違います。
清掃ルート、清掃順序。
その現場独自のルール等。

膨大な情報を一気にインプットするのだから、初めは誰でもパニクるんですが、
毎日同じことを繰り返していくうちに、だんだん覚えていきます。

手順表を作っているので、それを確認しながら出来るし、
スタッフが付きっきりで10回現場研修をするので、殆どの新人さんはスムーズにひとり立ち出来ます。

この日、8回目のTさん。

先日会って自己紹介して携帯番号を交換した私に向かって、「初めまして」って言われたんです(*_*)

この日も、工場の入り口を通り過ぎてどんどん歩いて行くし、
カードキーをセンサーにかざさないといけないのに、その横にあるインターホンに何回もかざすし、
センサー式の水道の水の出し方がわからないし。

仕事以前の問題?

でも、世間話は普通にされるんですよね。
なんの違和感もありません。
どうして仕事に関連することだけ、さっぱりなの?

確かに一生懸命しようという気持ちは伝わって来るんですけど・・・
もしかしたらアルツハイマー的なもの?
60歳後半です。

とても感じのよい方なので頑張ってほしいけど、
万が一セキュリティキーを紛失した!なんてことになったらS社の信用問題に関わるし、
最悪全店の契約を切られるってことも絶対ないとは言い切れません。

時間をかけて育てる余裕もないし、伸び代も感じられないし。

あとは会社の判断に任せるしかないですね。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村











スポンサーサイト



【 2020/12/12 (Sat) 】 働く | TB(-) | CM(11)
こんばんは。

ウ~ン、アルツハイマーと言うより発達障害とかそっち系に思えます。
普段の会話が普通に出来る、4級の英検受ける人もいる、運転免許証を取る人もいます。
ただ仕事をするのに毎回ノートを開いて見ないと出来ない。
間違ってたらすみません<(_ _)>
【 2020/12/12 】 編集
私も発達障害だと思います。
発達障害にもいろいろあるのですが、知能は普通やあるいは優秀だったりしても、手順が覚えられないとか、普通のことが出来ない方もおられます。
本人が悪いわけではないところがこれまた困ったものですよね。
感じのいい方ならできればと思うところでしょうが、難しいかもしれませんね。
【 2020/12/13 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2020/12/14 】 編集
Re: タイトルなし
シナモンさん

私も発達障害のことは詳しくないんですが、
新しい情報が頭に入らなかったり、
人の顔や場所を覚えられなかったり、
という特徴もあるのですね。

誰かと一緒に作業するならフォローも可能ですが、
ひとり作業なので、本採用は難しいように思います。(
【 2020/12/14 】 編集
Re: タイトルなし
momonokehime3さん

そうですか。
こういった特徴の方もいらっしゃるのですね。

やる気は凄くあって、ご本人も頑張ります!と言われるんですが、
14回目で、現場から控室(同じ敷地内の隣の建物)に戻れないというのは尋常ではない気がします。

他の現場でも、病人やけが人が出て、どこも人手不足(-_-;)
その余波は私にも来てます!

【 2020/12/14 】 編集
Re: タイトルなし
Dさん

発達障害と言っても様々な特徴があるんですね。

新しい情報が頭に入って来ない、人の顔が覚えられない、道がわからないでは仕事になりません。
以前は4年間働いたと言われたんですが・・・

なかなか訪問できず申し訳ありません。
年末年始ゆっくりしてくださいね~
【 2020/12/14 】 編集
りりたさんは、仕事でどんどん成長していってる感じですね。やはり、私も転職して、今まで使ってない能力を、成長させたいです。引継ぎも終わってないので、再雇用って事になりましたが、自分を成長させるには、新しい仕事をするしかないと思ってますよ。

沢山の人と関わった経験は、これからのりりたさんの人生に、とてもプラスになるだろうと思います。
【 2020/12/15 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2020/12/15 】 編集
確かに皆さんが言われてるように発達障害の可能性がありますね~ 私も会社生活時代採用した子が同じような間違いを繰り返すと現場から報告があり、産業医に相談したら言われちゃいました。でも大学を優秀な成績で卒業してるし面接等の受け答えも問題無しだったんですよね~
単純作業だけの仕事の方がいいかも。
【 2020/12/15 】 編集
Re: タイトルなし
ぱあるさん


普通なら、今までの環境を変えたくないと思ってしまうのに、
自分を成長させるために、『敢えてチャレンジする』
さすがですね!
ぱあるさんの、けた外れの前向きさには、いつも圧倒されています。

今回のぱあるさんのコメントで、
人手不足から、いろんな職場に行かされ、様々な人と関わり、
そこで右往左往することが、私の成長になってたんだー!って教えてもらいました。
ありがとうございます!
【 2020/12/17 】 編集
Re: タイトルなし
自遊自足さん

発達障害とひと言に言っても、様々な特徴があるんですね。
Tさん、ご主人がまるでドラマのような悲惨な亡くなり方をされていて、
その上、お子さんは難病。
聞けば聞くほど、お気の毒なんですが、こちらもミスが許されない仕事。

今、「しばらくお休み」という形を会社がとりました。
多分、本人が頑張るの一点張りで食い下がられたんだと思うんですが・・・
【 2020/12/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する