FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

突然泣き出したYさんのその後

エレベーター待ちをしていたら、突然泣き出したYさん。

いくら頑張っても、ミスしたり、仕事がアバウトだったり、とんちんかんなことをやったり。
リーダーさんの前では特に緊張するので、いつもはしないミスをやらかしてしまいます。
私もそうだったから、よーくわかる!


「もうこれ以上頑張れない、辞めます」と弱音を吐くYさんに言いました。


Yさんは、よく頑張ってるよね。
少し前まで、浴室の掃除をしながら、お互い慰め合った仲だから知ってるよ。

リーダーさんは厳しいけど、努力が芽を出せば、ちゃんとそれを認めてくれる人だよ。
私も初めて褒められた時、頑張ってよかったー!って目頭が熱くなったもん。
Yさんも絶対そういう日が来るって!

こうやっていろいろ言ってもらえるってことは、Yさんに伸び代があるからだよ。
言われんようになったらお終い、言われるうちが花。
言ってくれてありがとうだよ。

今は、厳しいことを言われて辛いだろうけど、言う方も同じようにしんどいから。

もし仮に辞めたとしても、次の職場で同じようなことが起こると思うし、
またイチから仕事を覚えて人間関係を構築してって大変じゃん。

きっと、どこかで乗り越えないと、一生その繰り返しになると思うんだ。
私は、こんなにいい人だらけの職場は他にないと思ってる。
越えるんなら仕事は厳しいけどここじゃないかな?

よーく頑張ってるのはわかるけど、出来るなら、もう1度だけ死ぬ気でやってみん?
私はYさんと一緒に仕事をするのが楽しいから、出来ればこのまま一緒に働きたい!

でも、我慢しすぎて心が病気になったらいけんから、スーパーの仕事に移るってことも可能だよ。

(同居の)お母さんに相談したりしてるの?
今は言われたばかりで興奮してるから、家に帰って落ち着いたらお母さんに相談してみんさい。



いつもは出入りの多いエレベーター前なのですが、何故だかこの時だけは誰ひとり通らず、
10分くらいの間に、こんな話をしました。



そして次の私の出勤日。
Yさんが仕事に出てるかどうかドキドキしながら控室に入ると・・・
いましたーーー!
新しいファイルを大事そうに胸に抱えて、ほんのり笑顔でした。

リーダーさんが彼女のために、一つ一つの仕事をチェック出来るようぶ厚い資料を作ってくれたんだそうです。
「私のためにこんなにまでしてくださってリーダーさんは優しい」とYさんも感謝してました。

よかったよかった。

控室で所在なさそうにしてたので、「タオル一緒に畳もうよ」と声を掛けました。

同じ『茨の道』を通ってきたから、こうして話し掛けてもらうこと、自分の居場所のあることが何より嬉しいことを知ってます。

そして、この道はもう少しでお花畑に変わるんだよー!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト



【 2020/12/07 (Mon) 】 働く | TB(-) | CM(6)
こんばんは。

Yさんりりたさんと出会えてよかったね。
リーダーさんもYさんの為に資料を作ってくれて。
茨の道が花畑になるのを期待してます。
【 2020/12/07 】 編集
Re: タイトルなし
シナモンさん

かなりキツいことを言われたようですが、もう1度頑張ってみると奮起したYさんの精神力の賜物です。

シングルマザーだし、小さなお子さん達もいらっしゃるし、ここで乗り切ったら絶対強くなれる!

この経験をいつか我が子に教えることも出来ますしね。
同じシンママとして同僚として応援します!

【 2020/12/08 】 編集
これはやっぱりりりたさんの人柄ですね。でもリーダーになる人は言いたくないけど強い口調で話さないといけないこともあるし、しんどい立場なんですよね。りりたさんは補佐役のイメージかも。もしかするとリーダーよりもしんどいんですよね~
【 2020/12/08 】 編集
すごい!
こんにちは~。

りりたさんの言葉には、ご自身の苦難を乗り越えてきた重みがあって、だからこそYさんの心にもしっかり伝わったんですね!

同じような場面で、私はこれだけのことが言えるかなあ…自信が持てないけど、りりたさんを見習いたいと思います。
【 2020/12/09 】 編集
Re: タイトルなし
自遊自足さん

そうなんですよね。
自分でも参謀タイプと思っていますが、晩婚、高年齢出産だったので、どこに行っても1番年上で、なんか相談されることが多いです。

亀の甲より年の功ってやつですね!
【 2020/12/10 】 編集
Re: すごい!
ぢょんでんばあさん

こんばんは~
お久しぶりです!

自分が通ってきた道だからこそ、自然と口から出た言葉です。
今から思えば、泣いたあの1年は、とても尊い経験だったんだと思えます。

今は、介護施設の仕事が1番楽しいです。
Yさんにも同じお花畑を絶対見てほしい!

ぢょんでんばあさんなら、くすっと笑えるエピソードを絡めて薀蓄のある言葉を掛けられること、間違いなしですよ!

息子さん、春から社会人になられるんですね!
おめでとうございます!
うちの次男の春は見えて来ません(T_T)

【 2020/12/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する