FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

エレベーター待ちで突然泣き出した同僚

日曜日。

リーダーさんとの面談が終わったYさん。

私と合流し、一緒にひと仕事済ませた後、エレベーター待ちをしていたら、
突然、「りりたさんはいつも優しくしてくれますよね」と言って、大きな目から大きな涙がこぼれ落ちました。

どうしたん?と言いながらも理由はだいたいわかってました。
きっと、リーダーさんから威圧的なことを言われたんだろうな・・・

Yさんは『仕事が出来ない』というレッテルをリーダーさんから貼られています。
リーダーさんが貼っちゃうと、他のスタッフまでそういう目で見てしまうのです。
かつての私もそうされてたから痛いほど解る。

その上、Yさんはあるスタッフと相当気まずい関係になっているようです。
「彼女が怒ったらリーダーさんより怖い」と、名前こそ出しませんでしたが言ってました。

この日、リーダーさんから言われた内容は、
Yさんにとって屈辱的な指導方法を12月から実施するというものでした。

ここまで追い詰めるのはリーダーさんの常套手段です。
足を引っ張る者に対して、追いつめて追いつめて相手から「辞めます」という言葉を引き出すのです。

私も相当な劣等生で、リーダーさんからパワハラ?と思うような言葉や態度をされたけど、
『“ダメりりた” のままで終わりたくないんじゃー!』という意地があったので、
頑張って頑張って、リーダーさんが求めるレベルに手が届きました。

Yさんは言いました。
「私、これでも頑張って来たんです・・・」
そうだよね、鍼の筵のような職場環境で、仕事も精一杯努力したよね。
決してチャランポランしてたわけじゃない、よく頑張ってるよ。

その時、私はいつか次男に言われた言葉を思い出しました。
「俺はダメなやつだけど俺なりに頑張ってる、なのに母ちゃんはもっと頑張れって言う」

やっぱり、人それぞれ能力の差とか、向き不向きがある。
80の能力の人は20頑張れば100に到達するけど、
50の能力しかない人は40頑張っても90にしかならない。
80の人の倍頑張ったのに。

私は、『90』ばかりを見て、あと10頑張れと次男に言ってきたけど、そうじゃないんだ。
人の倍、40頑張ったことを喜ばなければいけなかったんだ。

あの時、次男の言葉で気づかされました。

でも、リーダーさんは100が最低ライン、110,120を求めてきます。
仕事量も多いし、ミスは許されないし、人手はないし。
そういう職場だから、致し方ないのですが・・・

だから、40の頑張りを決して褒めてくれません。
でも、100に到達したら手放しで褒めてくれます。

Yさんは、「これ以上頑張れない、辞めようと思う・・・」と言いました。

あんなに頑張って来たのにもったいない。
でも、屈辱的な指導は受けさせたくない。

今度の木曜日、Yさんも私も出勤日。
そこに彼女の笑顔があったらいいけど・・・







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村






スポンサーサイト



【 2020/12/01 (Tue) 】 働く | TB(-) | CM(8)
こんばんは。

まるで運動部みたいな感じですよね。
1年先輩の人が入ったばかりの新人にこんなのも取れないのか?
とか(バドミントンを参考に書いてます)
あんたが悪いからぶつかるんだ!とか。
3年生がまだ入部して1年たってない1年生相手に試合してる感じ。
ほめるのがない。
Yさんが辞めたら新しい新人が入ってきて同じようにされるのかな?って思えます。
【 2020/12/01 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2020/12/03 】 編集
Re: タイトルなし
シナモンさん

昔の(今も?)部活だったら、当たり前の世界でしたよね。
先輩は絶対的存在で怖かった!

リーダーさんの根底には優しさがあるんですが、とにかく仕事に対してはプロフェッショナルです。

今日、Yさん出てくるかなと出勤してみたら…
笑顔でした!

詳細はブログで!

【 2020/12/03 】 編集
Re: タイトルなし
Dさん

ミスが許されない医療現場ですので、リーダーさん、元々仕事には厳しい人ですが、さらに厳しいのだと思います。

でも、見ていて可哀そうだなと思うことも度々…

私が通ってきた道だし、
100に到達すればリーダーさんが認めてくれることも解っているので、
カゲからフォローするのみです。

そして今日Yさん出勤してましたー!
【 2020/12/03 】 編集
お掃除の世界って厳しいのですね。私の会社はゆるいですよ。私は、とても優しい先輩をやってます。他の世界に転職できるか?心配になってきました。
【 2020/12/04 】 編集
Yさんは職場を変わるってできないんですかね??これは社員さんが判断することだと思いますが・・・。変われば戦力になるっていう事もあると思いますけどね~ 以前私は他店舗から×がついた人をもらったことがあります。確かにな~って思う事もありました。でも今では別の店舗に送り出してそこそこ戦力になってます。貴重な人材ですからね~
と思いますけどね うちのお店に・・・・って遠いですね
【 2020/12/04 】 編集
Re: タイトルなし
ぱあるさん

ブログを拝見するかぎり、ぱあるさんは、どんな職場でも溶け込んでいけるお人柄だと思います。

困っているときには包んでくれて、ミスはさり気なくカバーしてくれて、質問したら間髪入れず答えが返って来て。
今の職場でも、なくてはならない存在なのでしょうね。

お掃除の世界でも、リーダーさんにもよりますが、病院関係、ホテル関係は特に厳しい気がします。
【 2020/12/06 】 編集
Re: タイトルなし
自遊自足さん

最近、私の働いてる介護施設で、研修3回受けてギブアップした人を、(こちらも私が働いてる)スーパーのほうに転職してもらいました。

3回でギブアップした人だからどうかな~と心配してたんですが、水が合ったのでしょう、日を追うごとに生き生きと働いておられます。

自遊自足さんのケースは、やはり指導する人の手腕がよかったのだと思います!

Yさん、今も頑張ってます!\(^o^)/
【 2020/12/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する