FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

パーソナルディスタンスをキープする人

Mさんは私と同期入社。
研修を一緒に受けたのは10年前です。

職場が違うので、あまり顔を合わすことがありませんでした。

4年くらい前、私がマネージャーになったので、月2回のミーティングで会うようになり、
帰る方向が一緒なので、いつしか私の車で送って行くようになりました。

4年間×月2回×ふたりきりの密室(車)30分
こんなに会っているにもかかわらず、
Mさんとの距離が不思議なくらい縮まらないのです。

車の中では仕事の話が大半ですが、
時には、母や子どものことを話したりするのは私だけ。

Mさんから、家族や友達といったプライベートなことを一切聞いたことがないし、
Mさんから、「ねぇ、聞いてくれる?」ってこともありません。

多分彼女は周りの人に対して、ソーシャルディスタンスではなくパーソナルディスタンスをキープする人だと思います(私には絶対出来ない)。

先日。

「そんなことないよ、りりたはよくやってくれてるから助かってるよ」と、
お世辞にも労いの言葉が1番に返って来るだろう・・・
と予想して話を振ったのですが、
Mさんが瞬時に返した言葉は「えっ!」っと思うものでした。

その予期せぬ返事をきっかけに、
今までスルーしてきたMさんの言葉が次々と思い出され、モヤモヤが胸いっぱいに広がりました。

このモヤモヤの正体が知りたくて、信頼できる他のマネージャーに相談したところ、
「Mさんとりりたは水と油。全く違うタイプだから合う訳ないよ」と言われました。

そういえば、Mさんと私を例えるなら要塞と窓ガラス。

なーんだ。
ま反対だけど、ケンカもせず、気まずい思いをしたこともなく、この程度のつきあいが出来てるんだったら上出来か!

一気にモヤモヤ解消!
今くらいのパーソナルディスタンスをキープするのがベストと答えが出ました!(っていうか、すでにされてるし(^_^;))


それにしても、人を駒のように扱うような言葉はショックだった・・・






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2020/11/25 (Wed) 】 | TB(-) | CM(6)
こんばんは。

同期入社のMさんとは水と油って周りの方が言ったのですね。
正確が正反対だと合う話って少ないと思います。
パーソナルディスタンスを持っていれば何事もないでしょう。
親子でも性格が違います。
子供の事でああだのこうだのとうちの亡き母は自分の親に言った事がないのになんであんたらは言うと言った時がありました。
【 2020/11/25 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2020/11/26 】 編集
付かず離れずって感じなんですかね?? わかった以上はりりたさんもそんな感じでお付き合いかな??でも多分りりたさんはできないんでしょうけどね
【 2020/11/27 】 編集
Re: タイトルなし
シナモンさん

そういえば私も母と気が合いません!
昔からです。

私にとって、どうでもいい事を母はこだわるし、
母がどうでもいい事に私がこだわるし。

それで92歳と62歳がケンカしてるんだから、
お恥ずかしい話です(^_^;)

Mさんとの関係も、第三者から教えてもらって納得。
正反対だけど、今のところ普通の関係を保っているので🆗ですよね。
【 2020/11/28 】 編集
Re: タイトルなし
Dさん

私も同じことを考えました。
かつて、親友と思っていた人から裏切られたとか。
それから彼女は誰とも距離を保つように…なんて、想像が広がりますね。

あまりにプライベートなことを話さないから、もしや某国のスパイ?!なんて思ったけど、スパイだったら、上手に普通の人を演じてますよね。

仕事関係では、まだまだいまっせ!
【 2020/11/28 】 編集
Re: タイトルなし
自遊自足さん

あははっ😅
その通りです!
相手が要塞でも私は話しかけるし、自分のことは露呈するし。
隠すのって、しんどくないんですかね?

土足で入らないことだけは注意して、付き合っていきますね。


【 2020/11/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する