FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

上の階から水漏れ!

後期から下宿に戻った次男の部屋は、現在空き部屋状態。
だから、ちょっとモノを置くのに重宝してます。

乾いた洗濯物も取り敢えず次男のベッドにポーン。
1回しか着てない服を取り敢えず次男の椅子にパサリ。
送ってもらったお米やビールを取り敢えず床にドーン。

1週間前、ベッドの上の洗濯物を畳もうと次男の部屋に入ると、
カーペットに水玉のようなシミが20数個一直線に並んでいます。

なんじゃこりゃ!?
ここが濡れてるということは・・・
ゆっくり天井を見上げると、カーペットのシミと全く同じ位置に水滴がくっついてました。

水漏れじゃん!

しかも、その水滴の周りはもちろん、大きなシミが窓際から奥のクローゼット手前まで広がっていました。

そういえば、1,2年前、下の階で水漏れがあったわ!

原因は、我が家のベランダの湯沸かし器から台所やお風呂にお湯を通す管が老朽化したんだろうとのことでした。
その管は台所の壁の裏を通っていて見えないので、階下に水漏れがあって初めてわかった次第です。

結局、ベランダの湯沸かし器から、今度は台所の壁の表側に新たな管を設置して水漏れは改善されました。



今度は上の階の管が朽ちたかなんかしたんでしょうね。

水漏れを発見したのが夜の11時。
翌朝、管理会社に電話をしたら、すぐ業者さんと大家さんが来てくださいました。

よく見ると、シーリングライトの中に水が溜まっていたので、天井裏にはまだ水があるかも。
漏れる可能性があるので、次男の部屋にブルーシートを敷き詰めてくださいました。


DSC_0136_convert_20201118222059.jpg



明日、上の階の配管工事をするそうです。
それが済んで、完全に我が家の天井の壁紙が乾いたら、今度はそれを新しいのに張り替えるんだそうです。

しかも、次男の部屋だけじゃなく、台所も大きなシミと、やっぱりシーリングライトに水が溜まってました。

12月に、ふた部屋の天井の壁紙張替えか~
まっ、大掃除しなさい!ってことでしょうね。

幸い、母の過ごす部屋(居間と寝室)でなくてよかったです!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2020/11/18 (Wed) 】 住む | TB(-) | CM(8)
こんばんは。

次男さんの部屋水漏れでブルーシートですね。
上の階の配管工事、りりたさんの家の天井の壁紙はりかえですね。
築何年ですか?
【 2020/11/18 】 編集
水漏れって漏れるまでわかりませんからね~ 早く気が付いて?よかったって感じですかね。二部屋の天井の壁紙が新しくなるなんてある意味ラッキーかも。と思いましょう。
【 2020/11/19 】 編集
Re: タイトルなし
シナモンさん

こんばんは~

築30年です。
目に見える所はリフォームしているのでキレイなんですが、目に見えないところは手着かずなので、こういうことがありますよね。
 
でも、南向きで目の前も開けてて静かで収納もたっぷりあって、私はとても気に入ってます!
【 2020/11/19 】 編集
Re: タイトルなし
自遊自足さん

ハイ!業者さんも同じことを言っておられました。
きっと、ある日突然ドバーッと大量の水が落ちてきた現場を見られてるんでしょうね。

年末にキレイにして貰って有り難いですよね。
お掃除も頑張ります!
【 2020/11/19 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2020/11/21 】 編集
Re: タイトルなし
Dさん

うちも築30年です!
水回りの耐久年数なんでしょうか?

水漏れは修理してもらって直るけど、カビが怖いですね。

今日業者さんが見に来られて、完全に乾いてるから(秋晴れが続き)クロクの張替えはナシになりました。
あとからカビが生えたらイヤなので、しばらく天井は要観察ですね!
【 2020/11/23 】 編集
こんにちはちち子です。

水漏れは知らないところで起きるから
恐ろしいですよね。
ウチもだいぶ老朽化してるから、
気をつけようと思いました。

ブログの方に下さった年賀状の印刷ですが
私が使ってるのはプリントパックです。
ここに限らずネットで注文して届けてくれるところは
今、たくさんありますよね〜

自分でデータをつくれば
ものすごくお安くできるのが魅力です。

【 2020/12/05 】 編集
Re: タイトルなし
ちち子さん

お忙しいのに早速返信くださりありがとうございます!

プリントパックですね!
検索してみます!

毎年、自分で作っているのですが、今年は安いプリンターに買い替えたのでどうかな~と思案中です。
10月から考えていたのに、結局今日までほったらかし(-_-;)
気合入れて取り組まなくては!
【 2020/12/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する