FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

別シチュエーションで聞いた同じセリフ「言い方がね・・・」

初めはパワハラじゃないかと思うほどキツかった介護施設のリーダーさんとも、今では冗談を言いあう仲になりました。
(そもそも問題にならないほど私の飲み込みが悪く、即戦力の欲しい職場の足にぶら下がり状態だったのが原因です)

リーダーさんが私をお荷物扱いしていた頃、遠慮していた他のスタッフ達も、
リーダーさんが大絶賛してくれて以降、打ち解けてくれるようになりました。

中には、「りりたさんと同じ日にシフトに入りたい」と言ってくれる人もいて、
「ありがとう!そう言ってもらえるだけで嬉しい!」と素直に喜んでおります(●^o^●)

そのリーダーさんが先日、本社の上司と面談したそうなんですが、

「やっぱり私、あの上司は好きになれん。なんか言い方がね・・・また、ふたりっきりの時にゆっくり聞いて!」
と言ってくれました。

でも、私は“あの上司”さんが好きなんだけど。
常識も思いやりも備わった方がどんな言い方をされたか気になります。


それから1週間も経たない昨日。

他の職場のスタッフさんから電話が架かって来ました。
昨日はミーティングがあり、お昼に会ったばかりなのに。

聞けば、ミーティングの後、社員さんにこれからの働き方について相談したところ、
会社の都合ばかりを言われた印象を受けたみたいで、
「なんか社員さんの言い方が…何であんな言い方されるんでしょうか!?」
と怒ってました。

「元々あっけらかんとした人で、さばさばしてて、そこが彼女の持ち味なんよ」と説明したんですが、
以前も、何か不信感を抱くようなことを言われたようで、
それをまだ引きずっているから、またか!って過剰反応したんでしょうね。

こんな短期間に別々のシチュエーションで聞いた同じセリフ。
「いい方がね・・・」


それで思い出したんですが、
長男が小学生の頃、PTA総会である問題について話し合ったんです。

初めに、Aさんが感情を込めて自分の意見を必死で訴えた時には、会場がザワつき「そんなこと言われたって」という感じでした。

その後、
今度はBさんが落ち着いた口調で丁寧に趣旨を説明したところ、多くの保護者が賛同する結果となりました。

実はAさんとBさんの意見は同じものだったんです。

言い方って、やっぱり大事ですね(勿論気持ちがこもっていることが大前提です)。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2020/11/12 (Thu) 】 言霊 | TB(-) | CM(6)
こんばんは。

言いたい事を気持ちのままに言っても上手く通じない、どのように説明して言えば上手く伝えられるか?ですよね。
【 2020/11/13 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2020/11/13 】 編集
Re: Re: タイトルなし
シナモンさん

> > 言いたい事を気持ちのままに言っても上手く通じない、どのように説明して言えば上手く伝えられるか?ですよね。

その通りです!

よく知らない相手だと、思わぬ受け止め方をされてビックリすることもあるし、ちょっとした言葉尻から誤解されることもあるし、言いたいことを正しく伝えるってホント難しいです。
【 2020/11/13 】 編集
Re: タイトルなし
Dさん

今日のミーティングでもそうだったんですが、
信頼関係の出来上がってないメンバーだったので、
つい言葉の裏を考えたり、
帰宅してからも、相手の不愉快な言葉をリフレインしたり。

面白くないミーティングだと疲れます(-_-;)

同じパート同士でもこうなのに、正社員と派遣が相容れないのは当然でしょうね…

【 2020/11/13 】 編集
確かに話し方でかなり相手が受ける印象って変わりますよね。その人の性格を理解していれば問題はないけど・・・まあ社員さんの情報量とアルバイトの情報量って大きな差がありますからね~ その情報量を前提にして話されると違和感ありかも。私と店長の会話でもそれは感じますよ~
【 2020/11/13 】 編集
Re: タイトルなし
自遊自足さん

そういうことなんですね!
情報量の差や社員レベルでは当たり前のこと。

我が社は常時人手不足なので、どこか足りないと「あっちも手伝って」と頼まれることが当たり前。

掛け持ちや短期ヘルプもありますよと聞かされてない新人さんにしてみれば、いきなりあちこち行かされてわけがわからんってなりますよね。

私も10年働くうちにS社カラーに染まってしまい、そこを忘れてました。
気付かさせてもらいありがとうございます!

自分中心に考えがち、また、それをそのまま口にしがちですが、
話し手は相手のレベルや知識に合わせて、
聞き手は受け入れる間口を広げて、
が大事ですね。



【 2020/11/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する