FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

昨日は救急車を呼ぶ事態に遭遇し疲れました

昨日はスーパー工場の清掃でした。

工場内はAエリアとBエリアに分かれており、同じ建物内ですが入り口も別々でA⇔B行き来が出来ない造りです。

Aエリアのトイレ清掃をしていたら男性が入って来られたので、
「どうぞ、お使いください」と言って隣の女性用に移動しました。

しばらくして女性用トイレから出てみると、さっきの男性が廊下に座り込んでいらっしゃいます。

「大丈夫ですか?誰か呼んで来ましょうか?」と尋ねると、呼ばなくてもいいと言われました。

立とうとして四つん這いになられますが、とても立ち上がれそうな様子ではありません。
誰かいないかと思いAエリアを探してみたんですが、Aのほうは10月1日から本格稼働なので人影がありません。

どうしようと思い男性の様子を見に戻ると、廊下に寝転んでおられます。

こりゃ大変!と思い、Bエリアのほうに行き2階の検査室に行くと、
いつもは席を外されてることの多い部長がたまたまいらっしゃったので、
Aエリア1階のトイレ前で男性が倒れていると報告しました。

すぐに、部長と一緒に居た部下の方と現場に戻ると、男性はまだ寝ころんだままでした。

それから、救急車を呼ばれたり、隣接する本社からも2~3人様子を見に来られたり。
部長も降りて来られ、消毒の用意を部下の方に指示されたり。

男性は、無事病院に搬送されたんですが、今時のことですから何があるかわかりません。

すぐに、男性が通ったであろう全ての場所、接触したかもしれない全ての箇所を次亜塩素酸ナトリウムで消毒されたようです。

工場内部の衛生ゾーンは、私たち清掃業者の管轄外なのでノータッチでしたが、
トイレとその前の廊下の次亜塩拭き取り作業を依頼されました。

最後に、トイレ清掃で使った全ての資材を次亜塩素酸に浸け込んで終了です。

帰宅してから、ユニフォームを洗濯しシャワーを浴びて感染対策も完了!



そんなこんなで昨日はお昼寝をした上に夜9時には就寝。

まだスタートしたばっかりで業務に慣れてなかった上に、突発的なアクシデントがあったので疲れたんでしょうね。

今日も、工場です。
あの男性は大丈夫だったかな・・・






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2020/09/30 (Wed) 】 働く | TB(-) | CM(8)
こんにちは。

男性の方、横に倒れていてビックリしますよね。
なにが原因でそうなってしまったのか?
救急車で運ぶ時もそのような感じだったのですね?
無事に回復されてるといいですね。
【 2020/09/30 】 編集
どうされたんですかね?無事に退院してくれればいいんですが・・・りりたさんがいたから助かったんでしょうね。それにしても消毒が大変なんですね~
【 2020/09/30 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2020/10/02 】 編集
Re: タイトルなし
シナモンさん

翌日、病状を訊いてみたんですが、
下請けの委託業者の方だったので、
情報が入って来ないそうなんです。

1番怖いのは、後処理をしたことで感染しなかったかですが大丈夫でした。

【 2020/10/03 】 編集
Re: タイトルなし
自遊自足さん

多少なりとも知識はあったし、
何より介護施設では常に感染の対応をしているので
新人さんではなく私が出勤の日でよかったです。

自遊自足さんもお客さまが店内で嘔吐されたら、次亜塩素酸ナトリウムをバンバン撒かなくてはですよ〜
【 2020/10/03 】 編集
Re: タイトルなし
Dさん

翌日、検査室に行って男性のその後を訊いてみたんですが委託業者さんで会社が違うので分からないと言われました。

感染する病気であることを前提に対応しましたが、
いつ発症するか1.2日ドキドキでしたが大丈夫でした!
【 2020/10/03 】 編集
次亜塩素酸ソーダを常備してませんからね~ 漂白剤でも大丈夫ですかね??
【 2020/10/08 】 編集
Re: タイトルなし
自遊自足さん

塩素系漂白剤なら大丈夫です!
ただ、濃度がどうなんだろう?

私達が使ってる清掃用のブリーチなら、水2ℓに35ml入れるだったかな?

検索すれば動画も観れますよ!
【 2020/10/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する