FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

もしかして兄の顔を忘れたのか!?

10日の夕方、奈良から兄が来て、11日に母と私と3人で帰省しました。

兄が広島に着いた時、母は寝てたんですが、
お好み焼きをテイクアウトしていたので、先に食べてました。

コロナ感染防止のため兄はパソコン机に座ってもらい、私と背中合わせになるようにして食べていたら母が起きてきました。

当然兄の背中に気づいて声を掛けるものと思ったのですが、視界に入ってないのか、まるで兄がそこに居ないかのように振る舞います。

兄と私が背中越しに会話をしても話に入って来ません。
話の内容は聞こえなくても、私が誰かと話してるくらいはわかるはずなのに・・・
もしかして兄の顔を忘れたのか!?
誰か知らない人が来てると思ってるの!?

母がいつ気づくか、このまま様子を見ようということになり、3人同じ部屋でお好み焼きを食べていました。

私が、
「お兄ちゃんがいない時には、『夕べ、T(兄)が来てた』とか言うのに(幻覚)
お兄ちゃんが目の前に居る時は、見えてないんかね」
と言うと、
兄が「お前、面白いこと言うな、っていうか、ばあさんがおもろいんか」と笑ってました。

1時間経ち、とうとう我慢できなくなって、
「お母ちゃん、この人誰かわかる?」って訊くと、
「わかるよ」と言います。
「誰?」(内心、兄の名前が出るかドキドキ)
「Tだぁね」
よかったーーー!忘れてなかったーーー!

「お兄ちゃんだって気づいてた?」と確かめると、
「気づいとったよ」と言うので、
「なんで、久しぶりだねって声を掛けんかったん?」と尋ねてみると、
「なんでって言われても、よぉわからん」と言います。

そこかい!?
まっ、お兄ちゃんとわかっただけでもいっか!


日頃、母の状況はこまめに報告してますが(兄からしょっちゅう電話が入る)、
もしかしたら、母を目の当たりにした兄は秘かに愕然としていたかもしれません。

帽子ひとつかぶるにしても時間がかかります。
翌朝、出発時間が予定より30分も押してしまい、短気な兄はイライラしてました。

「あんね、年寄りの面倒を見るってことは『待つ』ってことなんよ」って教えると、
いつもはガンガン反発して来る兄も、さすがに母の姿を見て納得せざるを得なかったのでしょう。

それからは、文句ひとつ言いませんでした。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2020/08/13 (Thu) 】 | TB(-) | CM(8)
こんばんは。

お兄さんと一緒にいても背中合わせで食べながら会話?
違う場所から来たからなんですね。
兄と言う事で私ならそこまでは考えてないで食べてしまいそうです。

お母様お兄さんを覚えてて良かったですね。
お年寄りは待つ事ですよね。
【 2020/08/14 】 編集
Re: タイトルなし
シナモンさん

そうなんですよ〜
奈良といっても大阪のベッドタウン的なとこなんです。

母もいるし、私の勤務先の介護施設に迷惑掛けたら大ごとだし、念には念を入れて防御しました。
やっぱりマスクを外す飲食中の感染が多いみたいなので。

母が兄の顔を覚えていてホッとしました。
実は、私と他の人を勘違い?してたことが最近あったので、
もしかしたら外で私と出会ってもわからないんじゃないか…と密かに心配してたんです。
【 2020/08/14 】 編集
私の友人は、痴呆で要介護のお母さんと暮らしてますが、近くに住んでいる定期的にやってくる友人の姉(娘)の事を、忘れたようだと言ってます。
尚且つ、今自分が住んでいる家も、自分の家だと思ってない時があるそうです。(子供の頃に住んでいた家が、自分の家だと思ったりするみたい)
それでも、友人はフルタイムで働いて、母の面倒をみています。(デイサービスは利用しますが、なんとかなってるみたい)
りりたさんのお母さんは、まだまだ大丈夫だと思います。

しかし、今後の事を考えたら、安い施設も探しておいた方がいいかなあと思います。私の所は「順番待ちシステム」らしく、早めに登録しておいた方がいいみたい。(我が家は、まだ要支援でもないので、体験談はできませんが)突然ボケたって家は、ものすごく高いお金を払って、施設に入居させたりしてるようです。(家庭で介護は不可能になるらしいです)
【 2020/08/15 】 編集
Re: タイトルなし
ぱあるさん

久しぶりに見た兄の顔は、どうやら覚えていたようなので安心しました。

でも、先日のように突然せん妄を起こして一晩中バタバタ騒ぐってことが、これから先頻繁になるかもしれないし。

今、介護2ですが、最近一段と頭も体も弱って来たので、どういったスケジュールで手続きをすればいいのか19日にケアマネさんに相談してみます。

費用がかかるようなら、それも困るけれど…

9月から、さらに新しい仕事が加わるんです。
といっても母が優先ですね。
【 2020/08/15 】 編集
年寄りの面倒を見るってことは『待つ』ってことなんよ

って確かにそうですね~ 私も短気なので相方によく言われちゃいます。じっと我慢を・・・・
【 2020/08/16 】 編集
Re: タイトルなし
自遊自足さんが短気だなんて意外です!

ブログからうかがえる自遊自足さんは、
のんびり、マイペース、淡々という印象でした。

でも、かなりシャキシャキ動かないと、あの充実した時間の使い方はできないかも知れませんね。
【 2020/08/17 】 編集
お母様わかってるような、それでいてわかっていないような。
ウチの父もそんな部分があります。

親の老いていく姿を目の当たりにするのは
辛いものですね。
【 2020/08/17 】 編集
Re: タイトルなし
ちち子さん

お父さんの認知も、お母さんの体調も心配ですね。

今回は兄の顔や名前は覚えていたけれど次回はわかりません。

同居し始めた頃と比べると別人のように、いろんなことが出来なくなりました。

私が手を出したほうが何かと手っ取り早いんですが、なるべく自分でするようにしてます。

91にしては、よくやってくれてると思います。
【 2020/08/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する