FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

幻聴と幻覚

母の幻聴はいつからだったのだろう?2年くらい前から?

最初は、
「下の階のご主人が夜中に大きな声で歌うから眠れない」と言い出しました。

それから、
「奥さんまで」「息子さんまで」「大勢人が集まって」になっていきました。

しばらく、小康状態が続いてましたが、
「最近は隣の男の人が歌う。それが案外上手なんよ」に変わりました。



半月ほど前、ぼんやり外を眺めてるなと思ったら、
「ツバメが4羽いる」と言い出しました。
今度は幻覚です。

点いてないTVの画面を見て、
さっきからそこに犬がいる、おとなしい犬だ、ずっとじっとしてる」と言ったり。

幻覚って…いやな予感・・・

夜、布団に入り、寝言もしくは幻聴による会話を長々としてる日もありました。



なのに、
いつもは布団か座椅子で寝てばかりの母が、2,3日起きてる時間が長いことがありました。
私は、元気になって来たのかも!と内心喜んでました。

ところが3日目の夜。
① 布団に入る
   ↓
② 長い寝言が始まる
   ↓
③ 起きて布団のそばに置いてある雑貨(薬、マグカップ、ティッシュ、雑誌、服など)を妙にガサゴソする
   ↓
④ ①に戻る

それを繰り返すのです。
今回はガサゴソがいやに長いなと思って見てみると、ズボンに雑貨を詰め込んで「出掛ける」と言いました。

『せん妄』です。

去年の夏、初めて『せん妄』を起こし、徘徊の末、警察のお世話になりましたが、
その時は鎮痛剤が原因だったらしく、服用を止めたら、それっきり出ませんでした。

でも今回は、思い当たる節がありません。

夜中の3時、
母とふたりでお茶とお菓子をいただき、気持ちを静めてから寝るように促しましたが、
結局、夜明けまで①~④を繰り返し、そのまま張り切ってディサービスに行きました。

あとから思えば、2,3日元気だったのは序章だったのです。

たまたま、せん妄が起きた翌日は仕事がお休みだったのでよかったのですが、
これが頻繁になれば、体力が持たないし、母をひとりで置いておくこともできないし、
仕事を続けることは難しくなります。

「親の介護のために会社を辞めた」という話を聞きますが、他人事ではなくなってきました。

幸い、それからは落ち着いてますが、
母が寝言を言ったりガサッと音がすると目が覚めます。

かかりつけ医に相談すると、やはり『レビー小体型認知症』だろうとのこと。
年齢も年齢だし、今は落ち着いているので少し様子を見ようと言うことになりました。

来週は、日帰り弾丸帰省をするけど、張り切りすぎてせん妄のスイッチが入らないか今から心配です。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村






スポンサーサイト



【 2020/08/06 (Thu) 】 | TB(-) | CM(12)
こんばんは。

幻聴と幻覚は「レビー小体型認知症」が原因なんですか?
症状が良くなるって事はないのですか?

これからも症状が悪化していくと1人で家に置いていけなくなりますよね。
施設に入ってもらうとかできないとりりたさん自身が疲れきりそうですね。
【 2020/08/06 】 編集
Re: シナモンさん
こんばんは~!

火曜日にスマホの機種変をして(前のは16GBで容量がいっぱいになり(^_^;))、機械音痴の私、振り回されてました(;´д`)トホホ…

レビー小体型認知症を調べると思い当たる事ばかりなので間違いないと思います。
どちらかというと進行するみたいですね…

施設と言ってもボンビーな我が家…

もし今後進行していけば私ひとりでは無理なので何か利用できるものがあるかケアマネさんと相談ですね。

【 2020/08/07 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2020/08/08 】 編集
Re: タイトルなし
確かに健康な人でも2時間は疲れてしまいます。
理解しようと集中して聴くからでしょうか。
しかもパネルで隔ててあったりマスクだったりで聴き取りにくいし^^;

私も、これを大事に長く使おうと思います!
【 2020/08/08 】 編集
私も親の介護は他人ごとではないです。要介護がどの程度なのか?よくわかりませんが、介護サービスをうまく利用されるといいですね。

私の友人の母は、嫁に行った友人の姉の事も、わからなくなるほどボケているそうですが、時々デイサービスに行くくらいで、日中は留守番をしてられるらしいです。しかし、病気となると難しいですね。
【 2020/08/08 】 編集
Re: ぱあるさん
母もですが、私が働いている介護施設でも、頭がしっかりしてる人のほうが少ないです。

1番厄介なのは、ボケてるけど体が丈夫な人です。
徘徊は困ります。

そういう人達をみると、私自身、絶対ボケないようにしないと!って思います。

ぱあるさんのように常に考えたり勉強されてれば絶対大丈夫ですね。

100年人生、頭と足腰です!
【 2020/08/09 】 編集
きっとレビー小体型認知症だろうなと思ったのですが、やっぱりそうでしたか。
お医者さんにちゃんと診断してもらい介護度を再認定してもらって、要介護3以上なら、特別養護老人ホームに入れると思います。特養だと確か本人や家族の年収で費用も決まると思うので、何とかなるんじゃないでしょうか。とにかく、お医者さんにちゃんと診断してもらうのがいいと思うのです。そしてケアマネジャーに相談です。
りりたさんもまだまだ働かなければならないし、お仕事はりりたさんの生活の張り合いにもなるでしょうから、介護のためにお仕事を辞めるのは何とかして回避できるよう頑張ってください。
【 2020/08/09 】 編集
だんだん大変になってきますね~ うちも考えないと・・・。りりたさん 頑張ってくださいね~って言うのは簡単ですが しんどいですね。なんて言っていいのか・・・
【 2020/08/09 】 編集
Re: momonokehime3さん
詳しく教えて下さりありがとうございます。

幻覚や幻聴は困るほどではありませんが、せん妄が頻繁になれば私の手には負えません。

特養もなかなか入れないというから早めに段取りしないといけませんね。

最近、母の食が細り体力の方も心配です。

幸い信頼できるケアマネさんが担当してくださっているので相談しながら進めていきたいと思います!


【 2020/08/09 】 編集
Re: 自遊自足さん
自遊自足さんの誠実さが伝わってくるコメントありがとうございます。
反対の立場なら私も同じようなことしか言えないです。

高級な介護施設で何から何までお世話されてる方たちって、なんて恵まれているんだろうと最初は思いましたが、今は本当にこれがしあわせなんだろうかと思います。
やっぱり(めちゃくちゃ無理しない範囲なら)肉親に看てもらうのが1番ではないかと。
【 2020/08/09 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2020/08/11 】 編集
書き忘れです。
確かどこかで聞いた話ですが、お母様と所帯を分割すれば、たぶんお母様の収入はかなり低いでしょうから、そういうこともケアマネージャーさんに相談してみてください。(できるかできないかは・・・分かりませんが、できる方法も聞いてください)
私の友人は、どれだけ大変で、自分には仕事があって介護ができないというのを切々と記入(たぶん特養の申込書)したら、順番がググっと上がったそうです。こういうものは書き方もあると思うので、これまたケアマネジャーさんに相談するといいと思います。

実際に介護をしたことが無い私がアドバイスできる立場じゃないですが、頼れるものは頼って、役所の担当課の方にも相談に乗ってもらってください。
【 2020/08/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する