FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

母の長い寝言と幻聴と老衰

今回は久しぶりに母のことです。

去年の夏に転倒し、骨折こそしなかったものの、あれから加速度的に衰弱しています。

家の中でも、何かに摑まらないと移動できません。
幸い狭い我が家なので、手すりがなくても、手すり代わりの棚や台があり困ることはありません。
(実家ならひとりでトイレに行けないかも)

ディサービスに行かない日は、ほとんど布団か座椅子で寝ています。
結果、長年服用していた睡眠導入剤を止めることが出来ました。

一時期、
下の階のご主人や奥さんや息子さんが毎晩大声で歌うと眉をしかめていました(幻聴)が、
だんだん聞こえる回数が減り、時間が短くなって、気にならなくなったみたいです。

会話もトンチンカンなことばかり言うので理解出来ないこともしばしば。
昨日あった出来事は完全に忘れています。


ところが昨日、田舎の川が氾濫したかもしれないというニュース(←これも勘違いしてたんですが)を見て、
35年以上前、2回も水害に遭ったことを思い出したみたいです。

これは一大事と思ったのか、そこからスイッチが入り、
いつもはまごまごする携帯の充電もひとりでして、
外出先から帰るやいなや、
田舎のご近所さんに電話をしました(いつもは携帯の架け方を訊いてくるのに)。

夜になってもハイテンションが続き、次から次へと話しかけてきます。
久しぶりにご近所さんと話せて嬉しかったのかもしれません。


昨日は私も疲れていたので10時には布団に入りました。

すると夜中、母が話しかけてきます。
何かあったのかと思って隣を見ると寝言でした。

それが、かなり長く話すんです。
ようやく終わったかと思うと、しばらくしてまた長々と話します。

何回かその繰り返しを聞いていましたが、そのうち私も寝てしまいました。

今朝、昨日夢を見た?と訊くと、
(長い間会ってない)ゆきちゃん(母の妹)と話したような気がすると言ったので、
「ええね、夢でゆきちゃんとお喋りできて。ゆきちゃんも同じ夢を見たかもよ」と言っておきました。


それから、私が新聞を読んでいると、
「また外に男の人が来てる、あの人はよっぽど歌が好きなんだな」と言いました。

ああ!今度は下の階の住人じゃなくて、誰か知らない人になったのか!?
「夕べもうちに来とったな~」と言うので、
さすがに、
「誰も来てないし、誰も歌ってないよ。ええね、レコードもかけてないのに歌が聴けて」
ということにしておきました。

こんなふうに変なことは言いますが、
徘徊するわけじゃなし、誰かに迷惑をかけるわけじゃなし。
まだ私の手におえる範囲です。

でも、兄が見たら、その老衰ぶりにビックリするかもしれません。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2020/07/15 (Wed) 】 | TB(-) | CM(6)
私のご近所・知人の90歳あたりの人たちは、それまでいくら元気で有名でも、90歳過ぎて、元気を維持し続けている人はまれです。
病気+認知症で、施設入居しかない人が多いですね。

我が家もどうなるかわかりませんので、介護の資格は取ろうかなあ?と思ってる所ですよ。どう生かすかはともかく、親にも私にも、一番必要な知識かなあと思ってはいるのです。
【 2020/07/16 】 編集
我が家のお義母さんは未だに入院中です。と言っても歩行訓練のリハビリなんですが一体いつになったら・・・・相方がお義父さんの介護で疲れてますね~ これって絶対に我が家は老老介護だねって話をしています。
【 2020/07/19 】 編集
りりたさん、夜中にこんばんはぁ~
やはり介護って大変なんですねぇ~
りりたさんは眠れましたかぁ?

色んな情報で、ずっと以前の事を思い出す事があると聞きますが
何かのタイミングでそんな事ってあるのでしょうかね・・
歩く事が不自由だと、勝手に外へ出たりしない事は幸いですよね・・・

ホントにりりたさんはキチンと介護されてて尊敬します
私は義両親は知らずにこの家へ嫁ぎ、
実両親は母は看病出来ましたけど父は遠い事を理由に満足には・・
でもピンピンコロリに近い状態で逝ったので
私自身にはさほどの負担は感じられなかったのですが
今となっては、もっと負担掛けて欲しかった・・などと
勝手な思いを巡らせたりします・・
ホントに親不孝な娘です・・
りりたさんは素晴らしいです・・
どうか、無理しないでくださいね~
【 2020/07/20 】 編集
Re: タイトルなし
ぱあるさん

返信が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m

やっぱり90過ぎるとガタガタって来るんですね。

母は優秀です。
今日も畳から立ち上がる(手すりを使って)のを見たケアマネさんが褒めてくださいました。

出来なくなったことや、普通しないよねってとこばかりに目が行ってしまいますが、
91で出来るなんて凄いじゃん!と思わなくては罰が当たります。

ところが今日も怒りが込み上げて・・・またブログにアップします。

【 2020/07/22 】 編集
Re: タイトルなし
自遊自足さん

月の半分をそれも関東まで介護に通ってるって、何度も言いますが出来ることではありません。

お互いの価値観が違っていたり、話が通じなかったり、そういう些細な積み重ねがいつの間にか心身にのしかかっています。
我慢したり、腹を立てたり、諦めたりしながら、上手に折り合いをつけてやっていくしかないですね。
【 2020/07/22 】 編集
Re: タイトルなし
ポンデリン子さん

ありがとうございます。

キチンとは出来てないです。
と言うか、ここまでしたらOKってこともないし、あんまり手を出し過ぎてもボケるだけですから、加減が難しいですね。

うちはまだ歩けるので負担は少ないです。
これが歩けなくなったら仕事もセーブしないといけなくなるかも。

でも、ここ2,3日、さらに食欲も出てきたし、起きてる時間も少し長くなりました。
波があるのかな。

無理せず、ぼちぼちやっていきますね!
【 2020/07/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する