FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

本三昧~世界一受けたい授業で紹介された本他

先日、世界一受けたい授業で『読書好きの有名人のお勧め本』を紹介していました。

中でも、3代目J SOUL BROTHESの岩ちゃんが推薦していた本は、3月頃同僚が貸してくれた本でした!

アミ小さな宇宙人 
もどってきたアミ 
アミ3度目の約束

『アミ小さな宇宙人』は2000年発売ですが、その中に、
「人類は、これからウイルスと戦っていくことになる」と書いてあり(もう返却したので正確な言葉ではありませんが)、ちょうど新型コロナが流行し始めた時だったのでビックリ!

今は廃版になってるそうですが図書館に置いてあるそうです。

『記憶喪失になったぼくが見た世界』『ハサミ男』も読んでみたいです。


ついでに、同番組の『平成で最も売れた実用書ベスト30』も貼っておきますね!


私が最近読んで面白かった本は、
沼田まほかる著『彼女がその名を知らない鳥たち』です。
2017年に蒼井優さん主演で映画化もされてます。

「母ちゃんはドラマが好きだから、この本読んでみたら」と次男に言われ、貸してもらいました。
面白かった!映画もみたい!ドラマ化してほしい!


そして今週は、会社からの指定図書を読みました。
日曜日AMAZONから届いて、月火で読み、火水で読書感想文を書き上げるという最速記録!
締め切りは7月末ですが、明日金曜日に、次の人に貸すようなので急ぎました。

あーあ、子どもの頃に、この集中力があったらな~






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村




スポンサーサイト



【 2020/06/18 (Thu) 】 学ぶ | TB(-) | CM(4)
私もその番組見ました。番組がとてもよくできていたと思います。読まなくても想像できる出来栄えでした。

大人と学生時代の勉強の違いは、「自分で勉強内容を選択できるかどうか?」だと思います。学生時代は、今やってる勉強が完璧にこなせているかどうか?わからないうちに、次に進むという形になっており、尚且つ興味がない分野も、勉強しなくちゃいけないわけですからね。

私も、今の資格試験の勉強の方が、学生の頃より確実に勉強していると思い、これが学生時代に出来なかったか?と思いますが、無理だったと思います。自分で選んだ勉強が出来るというのが、大人の勉強の醍醐味だと思いますね。
【 2020/06/20 】 編集
読書感想文大変ですね~ 私は今書きなさいって言われても書けないな~
【 2020/06/20 】 編集
Re: タイトルなし
ぱあるさん

>自分で選んだ勉強が出来るというのが、大人の勉強の醍醐味

大人になってから、資格を取ろうと思うこと自体が凄いことだと思います。
しかも、ぱあるさんは現在フルのお仕事を抱えていらっしゃるし、その資格も仕事関連ではないのですから、レアケースです!

それに引き替え、私は会社の宿題で仕方なくですから(^_^;)

ぱあるさんが勉強されてる時間、私はお菓子を食べながら録画したドラマや映画を見ています。
恥かしい限りです・・・
【 2020/06/22 】 編集
Re: タイトルなし
自遊自足さん

本は読んでも、読書感想文まではなかなか書きませんよね。
「読書感想文」と聞いただけで、なんとなく意気消沈するのはトラウマでしょうか。
【 2020/06/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する