FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

厄介な人

ご無沙汰してます!
1週間ぶりくらいにパソコンを開きました(^_^;)


私がスーパー本社のヘルプに入っている間、いつものスーパーA店には“新人さん”が入ってくれてます。
先週の土曜日、30分だけ新人さんの様子を見に行きました。

スーパーA店には、以前紹介した厄介な人=“完璧さん”がいます。
3月の終わり、完璧さんと少し距離が縮まったと報告したんですが・・・

≪私が把握してる完璧さんのこだわり≫

モノがぎゅうぎゅうに置いてないといけない
洗剤やアルコールは常にこぼれるほど満タンに補充しないといけない
重いものは嫌だ
作業が増えるのは嫌だ
動線が伸びるのは嫌だ
でも完璧にキレイにしないのが1番嫌だ


しかし、新人さん情報によると、
完璧さんの『こだわり』は私が把握している以上でした。

バケツの取っ手の位置やスプレー洗剤のノズルの向きまで決まってる(@_@;)
布クロスやフィルターも固いブラシでこすって洗う(だから傷みが激しいんだ)
漂白剤、洗剤はたっぷり使う(だからなくなるのが早いんだ)
チリトリは毎回洗う(そんな人見たことない)
etc.

会社は、そこまで求めていません。
あくまで完璧さんだけのこだわりなんですが、
何が厄介かと言うと、そのこだわりを他の人にも押しつけることです。

完璧さんの数か月あとに入った“中堅さん”。
完璧さんのやり方に辟易しながらも、教えられた通りにしないと注意されるので完コピせざるを得ないそうです。

今回、新人さんが、
完璧さん、中堅さん、私の誰か一人に必ずついて研修したことで、他の人の情報を知ることが出来ました。

私達から見ると、完璧さんのやり方がストレスだけど、
完璧さんから見ると、私のやり方がアバウト過ぎてストレスだろうな~(^_^;)


とりライン


先々週、スーパー清掃が終わって買い物をしていたら完璧さんに出会いました。

その時、
「担当社員さんのひと言にブチ切れて、しかも相手の迫力に押されて何も言い返せなかったことで、さらに怒りが倍増した」と、声を震わせながら話されました。

聞けば、3週間前の出来事だとか。
そんな前のことを、まだ声を震わせるほど怒ってるの!?

やっぱり私にとっては『厄介な人』だわ。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2020/06/01 (Mon) 】 | TB(-) | CM(10)
こんばんは。

新人さん完璧さんのいう通りに動いてるのですね。
バケツのとっての位置まで決められてるとは、
チリトリは毎回洗う、はぁ~ってため息出そうですね。
完璧さんは誰にそういうやり方を指導されたのかな?
【 2020/06/02 】 編集
この記事を見て、例えば豪華ホテルの清掃なら、そこまで要求されるかも?と思いました。ものすごい「プロ」って感じですね。
そんな人を目の当りにしたら、何も言えません。

潔癖症の人が、清掃の仕事に就いたって事でしょうかね?
ある意味、天職なんでしょうかね?

私は、だらしない人よりは、そのようなタイプの人は、素直に尊敬します。
(真似できるかどうかはともかく)
【 2020/06/03 】 編集
もしかしたら私も完璧さん寄りかも。ただし私は自分のみで完結。人には人のやり方があるから、人には求めません。
その人のやり方を押し付けてくるのが厄介なんですよね。
そんなに気になるなら、自分がフォローして、やっちゃえばいいのに。

人それぞれの物差しがありますが、自分の物差しを押し付けちゃいけませんよね。
それ、分かってもらうのは難しいと思います。

ご苦労様です。
【 2020/06/03 】 編集
いるんですよね~そう言う人が。そう言う人の下につくとしんどいですね~ 
でも私もちりとりは使ったら中は水洗いしますよ~ 社員さんに言われました。まあ客席でも使うのでと理解しています。
うちのお店は学生さんのアルバイトがほとんどです。120%要求して半分できたらいいかな~っていう感じに時々思っちゃいます
【 2020/06/03 】 編集
Re: タイトルなし
シナモンさん

基本の清掃はベテランスタッフから習ったと思いますが、そこに完璧さん独自のこだわりがプラスされてるみたいです。

キレイにしてくださるのは有難いのですが、あまりにきれいにすることにこだわって支障が出たり、周りが振り回されたり。
他のスタッフが穏やかな人たちなので波風立ってませんが、もし気の強い人がいたら一触即発かも・・・
【 2020/06/04 】 編集
Re: タイトルなし
ぱあるさん

いつもキレイにしてくださるので本当に有り難いんです。

でも、悲しいかな、完璧さんが求めるレベルまでしようと思うと時間がかかります。
実際、完璧さんは早めに来て、残業もされてます(ご主人とふたり暮らし)。
その意味では、仕事に対する意欲は凄いです。

他のスタッフは、
完璧さんの望む(会社はそこまで望んでない)ようにしないとすぐ注意されるので「完璧さんに叱られないようやらなくちゃ」という意識になっているんです。私も含め。
それってどうなん?と思いながらも波風立てたくないのでやらざるを得ません。

時間制限がある中、完璧に美しくされる豪華ホテルの清掃って、どのようにされてるんでしょうね。
1度、見てみたいです。

【 2020/06/04 】 編集
Re: タイトルなし
momonokehime3さん

momonokehime3さんのように自分のみで完結される方だったら大歓迎+リスペクトです!

人それぞれの物差しがあるということが解っていらっしゃらないし、自分が正しいと思っておられます。

誰かがチリトリのごみを捨てるのを忘れただけで(特に支障はない)即注意されます。
私だったら、ああ忘れたんだなと思って捨ててお終い!ですけど(そうするのが大多数だと思います)。

完璧さんがミスされたことは誰も何も言いません。
言うと、かえってややこしくなりますから!
【 2020/06/04 】 編集
Re: タイトルなし
自遊自足さん

松屋さんは衛生面に気を配っていらっしゃるんですね!
スーパーの店舗だと、濡れたものを掃いて中が汚れたら、洗うか、余ったトイレットペーパーで拭いてます。

完璧さんの辞書に、「許容範囲」とか「プチミス」という文字はありません。
でも、職場がピリッとしていいこともあります。
【 2020/06/04 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2020/06/04 】 編集
Re: タイトルなし
Aさん

コメントありがとうございます!

そうか!完璧さんというより“ワガママさん”だったんだ!と気づいたら、スカッとしました!
そうよね、自分のルールをガンガン周りに押しつけて自分は正しいことをしてるって涼しい顔をされてるんだから。
周りはみんな辟易してますが、最近は、それを乗り越え、完璧さんネタで盛り上がってます。

完璧さんは、いろいろ要求してきますが、聞けば、中堅さん、新人さんには更に要求して来るそうです。
私に対しては(ベテランだから)、完璧さんなりにかなり遠慮してたんですね。

私は会社から教わったようにちゃんとしてるし、「完璧さんルール」にするのはおかしいと思うのですが、
あまり波風立てたくないので、言われたことだけ守っています。


【 2020/06/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する