FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

泣けた(T∀T) 

介護施設の仕事は、
部屋によって、担当によって、
清掃する曜日が違ったり、時間指定があったり、清掃のやり方が違ったり。
とにかく複雑怪奇なんです。

それを全て頭に入れなければなりません。
でも、ちゃんと説明してもらえるのは初日の1日だけ。
まだ右も左もわからない時に聴くのだから半分も理解できませんでした。

仕事中、訊き易そうなスタッフに質問すると、わりと曖昧な答えが返ってきます。
また、人によって回答が違うこともあります。

なので私は、どうにかこの複雑怪奇な仕事内容を整理して覚えようと思い、
あれこれ試行錯誤しながら各階ごとの作業一覧表を(何ヵ月もかけて)作りました。

でも、私自身、この表の内容が正確かどうか自信がなくて、
これを確かめるには、リーダーさんにチェックしてもらうしかありません。

もし、「1年も経ってるのに、未だに仕事を覚えてなかったの!?」
と怒らせてしまったらどうしよう、やっと最近注意されることがなくなったのに・・・

そう考えると、なかなか切り出せなかったのですが、
曖昧なまま仕事をしていてミスに繋がってはいけないと思い、勇気を出してチェックをお願いしました。

2週間くらいして、リーダーさんからLINEが来ました。

リーダーさんからLINEが来るのは、
「りりたさんが担当した仕事でこういうミスがありました(`o´)」という連絡の時だけです。

えーーーっ!私、なんか、しでかしたーーー!?

恐る恐る開くと、

「先日チェックをお願いされた資料を見た」という連絡でした。

そして、

「凄く良くまとまっていて感動した。これを全スタッフに配布したい。他のスタッフにも見てもらったら、みんな大絶賛だった」

という内容だったんです。

読みながら、思わず目頭が熱くなってしまいました(T▽T)
まさかあのリーダーさんから、こんな言葉をもらえる日が来るなんて夢のようです。

続けて、

「りりたさんの努力は素晴らしい」とありました(T▽T)


『努力は嘘をつかない』ってホントですね。

もし、私が器用で、呑み込みが早くて、ソツなく仕事が出来ていたら努力なんかする必要はないのです。

私がドンくさいからこそ、人並みに近づくには努力するしかなかった。

そして、それを認めてくれる人がいた。


私は間違いなく、しあわせ者です







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村




スポンサーサイト



【 2020/05/18 (Mon) 】 しあわせ | TB(-) | CM(10)
こんばんは。

1日教わっただけで全部わかってしまうなんて出来ないですよ。
質問するのにやはり聞きやすい方を探して聞きますよね。

人により違う答えが返ってきたり、あいまいな感じだとどうしてよいのか迷いますよね。
私なんか人の名前を覚えるのも大変でメモしてます(仕事はしてないですよ)

各階ごとの作業一覧表を見て確認したいとリーダーさんにお願いしたの勇気がいりましたね。
でも、努力が認められて良かったですね。
みんなの参考になるよう配布することになり凄いです。
【 2020/05/20 】 編集
本当はみんな大体なところで仕事をしていたんだと思います。
その大体なところをはっきり明確にしたんですよね。
そういうことって実はとても手間がかかるし、難しいことなんです。
りりたさんはとても努力家で頭のいい人です。
そういうところをきちんと評価してくださって良かったですね。
立派だと思います。
【 2020/05/21 】 編集
Re: タイトルなし
シナモンさん

ずっと、全く匂いの違うリーダーさんと、絶対、一生、仲良くなることはないだろうと思っていましたが、
最近は、よく話しかけてくださるようになって、私も気軽に話せるようになった矢先、
このようなBIG HAPPYがあってビックリしました。

やっぱり、苦手な人を避けてはいけませんね。
あえて、近づいたのが功を奏したのかもしれません。

それにしても、こんな私でも努力すれば認めてくださるリーダーさんの器に感謝です。

【 2020/05/23 】 編集
Re: タイトルなし
momonokehime3さん

そうなのかもしれません。
今回、こういうことがあって気づいたんですが、
みんな、大体なところで、ある程度仕事が出来てたんですよね。

私は、そういう要領よくってことが出来ないんです。
心底納得しないと全く頭が受け付けてくれません。
それでも、少しずつ仕事を覚え95%くらいまで把握できたとしても、あとの5%が気になって仕方ないんです。

<その大体なところをはっきり明確にしたんですよね。
<そういうことって実はとても手間がかかるし、難しいことなんです

本格的な事務の仕事から30年経ってるんで忘れてしまいましたが、確かに何か月も掛けて少しずつ作りました!

でも、そういう認めてくれる人がいた、それも最初は私のことを目の敵にしてるの?ってくらい厳しかった人なので、
この喜びはひとしおです!
【 2020/05/23 】 編集
やっぱりね。努力しているりりたさんが認められるんですよ~
【 2020/05/24 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2020/05/24 】 編集
りりたさんのマニュアルは、丁寧でわかりやすく、素晴らしい出来栄えなんでしょうね。仕事なんか、見て覚えろって人も多いので、それをマニュアル化するって素晴らしいです。

私は、今年定年なので、自分の仕事のマニュアルを作ってます。(再雇用になっても、自分の為に使えるからね)マニュアル作りは、勉強するよりは、ずっと楽しいです。新しい事を覚える事が、一番きつく、慣れた事をするのって、楽なんだわと思います。私も、もし新しい仕事をする事になったら、日々マニュアル作りをしようと思いました。記憶に頼るのは、もう危険な年齢ですからね。
【 2020/05/24 】 編集
Re: タイトルなし
自遊自足さん

世の中には努力していても、なかなか日の目を見ない人も多いというのに、
こうやって認めてもらえるってしあわせ者としか言いようがありません!
しかも相手は、あのリーダーさんですから、喜びは二乗三乗です。
【 2020/05/26 】 編集
Re: タイトルなし
Dさん

去年の3月からですから、1年と2か月ですね!
こんなに早くに、こんな展開になるなんて思ってもみませんでした。

Dさん!ずっと読んでくださっているからこそ、ストーリーのように感じてくださったんですね!
今は、起承転結の転。
これからどうなるか、ドキドキです!
【 2020/05/26 】 編集
Re: タイトルなし
ぱあるさん

そうそう!記憶に頼るには危険な年齢だから、防御のためにも、後輩のためにもマニュアルは強い味方になってくれますよね。

私は昨日から、またまた新たな職場のお手伝いに入ってます。
今日はお休みだったので、またまたマニュアル作り~

結局、私ってマニュアルを作るのが好きみたいです❤
そういえば、子どもの頃から夏休みの計画表や一日の時間割を作るだけで、お休みが終わっていたっけ(^_^;)
【 2020/05/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する