FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

急展開!?第2弾

去年の3月から、本格的に介護施設とスーパーA店にヘルプに入っています。

今まで、あまり人間関係に悩んだことがなく、むしろ恵まれてると思っていましたが、どちらも人間関係に悩んだ1年でした。

介護施設のほうは前々回アップしたように、劇的にリーダーさんの態度がマイルドになり良好な関係を維持しています。
昨日も、「季節限定の『ハッピーターン枝豆味』が激ウマ!」と、意気投合。


一方、スーパーA店のほうも急展開!
ちょっと厄介なZさんと急接近中です!

Zさんと会うのは、月に1回のミーティングの時だけ(スーパーは1日1人勤務なので)。
初めは、目も合わせてくださいませんでした。

それというのも、私がやったと決めつけられたことがあって(勿論してませんが偶然が重なり私に濡れ衣が(T_T))。
1度そういう目で見られると、私のやることなすことが気に入らなかったみたいです(次の日に仕事に入るとだいたい前日の仕事ぶりがわかる)。

Zさんは、とっても几帳面で仕事はきっちりされます。
おっしゃることも正論です。

でも、周りからはちょっと厄介な人と思われてるとこがあります。

それは、
『自分が正しい』という思い込みが強く、
それ以外のことが許せないとこです


ましてや几帳面で細かいので、許せる範囲が狭いです。
そして、枠からはみ出た人を「変わってる」と判断されます。


そんなZさんですが、毎月顔を合わせ仕事上の困ったことなどを話し合っているうちに最近目を合わせてくれようになりました。


1週間前、仕事を終えて外に出るとZさんがベンチに座って待っておられました。

何か急用かと思ったら、仕事上のプチ憤慨が溜まっていたらしく1時間も吐き出されました。
(早く帰りたーい(;O;))

Zさんはきちんと生きておられるから、ごみの捨て方や物の言い方など、いちいち癇に障るようです。

「世の中いろんな人がいるから、まっ仕方ないか!」とスルーすることができなくて、
誰かに聞いてもらうことで、やっと気が治まるんでしょうね。


初めは目も合わせてもらえなかったのが愚痴をこぼしてくださるまでになったのだから、
私もZさんとの関係を悪くしたくありません。
「うんうん、そうですね」と同調するしかないです。


その2日後、
今日は待ってないよねと思ったら、またまたZさんがベンチに座っていらっしゃいました。


私を見つけるや手を振ってくださるZさんに、私も満面の笑顔で近づきました。
すると、手作りの「ひじきの煮物」をくださったんです。
これでもかというくらい細かくきった具だくさんのひじきにZさんらしさが表れてました。
(↑この日は15分くらいプチ憤慨を聞かされました)

話の中には「こういうことに腹を立てられるんだ」という発見もあり、仕事改善のヒントになりそうです。


まっ、とにかくZさんが心を開いて下さってよかった!
信頼関係を築かないことには、仕事が円滑に運びませんからね!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2020/03/27 (Fri) 】 働く | TB(-) | CM(8)
私の一番苦手なタイプです。恐らく「効率化」みたいな事が嫌いなんじゃないか?と思います。結果が同じなら、ここは手を抜こうよ・・みたいな事も許せない感じ?

りりたさん、色々な人と、上手くやっていてすごいわ・・
【 2020/03/28 】 編集
おはようございます!

りりたさんの、お人柄が素晴らしいので
時間がかかっても、いい方向へいくのだと思います(^^♪
【 2020/03/28 】 編集
Re: タイトルなし
ぱあるさん

自分が正しい、それ以外は許せない

似たようなタイプが1番身近にいるので慣れてると言えば慣れてるかな・・・
母です(^_^;)
まっ、母のほうがアバウトですが。

そういえば効率化とは程遠いですね。
丁寧にきちんと完璧にです。

Zさんの機嫌を損ねないよう、Zさんのやり方に合わさないといけないところは、かなり気を遣ってます。

でも、それでまぁるくおさまって来てるので、良しとします!

ただ、1時間も毒を吐かれるのは勘弁してほしいです。

【 2020/03/28 】 編集
Re: タイトルなし
あかこママさん

お久しぶりです!

お褒めいただき光栄ですが、かいかぶり過ぎですよ~

私は小心者なので、みんな仲良くやろうよ~が基本なんです。
自分が可愛いから敵を作りたくないし。

嫌いな人に嫌いって態度を出す人って時々いますよね。
強いな~って感心します。

あかこママさんは、周りを和やかにしてくれる優しい空気にくるまれてる人ではないかと秘かに想像しています。
【 2020/03/28 】 編集
こんばんは。

Zさんと急接近ですね。
まあ、普段のたまったストレスをりりたさんに聞いてもらいスッキリするのでしょう。
1時間はちょっと長すぎですよね。

でもこういう事に腹を立てるっていう情報収集出来て良かったですね。
【 2020/03/28 】 編集
これはやっぱりりりたさんの人柄なんですよ~ 一生懸命いろんなことに正面からチャレンジしているといつかは心を開いてくれるんだと思います。そして頼りにされるんだと。りりたさん中心に回っていくような気がますますしますね~
【 2020/03/29 】 編集
Re: タイトルなし
シナモンさん

こんばんは!

Zさん、昨日も待っておられました(^_^;)
私のことが気に入ったというより、良い吐き出し口が出来たって感じかもしれません。

きっとZさんの話を聞いてくれる人って周りにいない気がします。なんとなく・・・

でも、目も合わせてもらえない時のほうが辛かったので、じっくり付き合っていきます!
【 2020/03/31 】 編集
Re: タイトルなし
自遊自足さん

会ったこともなく、連絡ノートだけでコミュニケーションとっていた頃は、いろいろ誤解がありました。

途中から、私もミーティングに参加するようになり、表情や声のトーンでZさん像が摑めてきて、それから少しずつですかね。

やっぱり、直接、何度も会って話すって大切ですね!
窓を開けてくださったZさんに感謝です。
【 2020/03/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する