FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

感染拡大前から頑としてマスクをしない次男

連日連夜、コロナコロナ。

「最新情報を知っておかなきゃ」と思う反面、
「もう勘弁してください」という自分がいます。

母が床についた後のひとりの時間。

録画しておいた「紅白歌合戦」や「翔んで埼玉」を見て、しばし『コロナ逃避』。
感情移入もなく、脳みそを使う必要もない番組に癒されます。



トイレットペーパーやティッシュは安定してきましたが、マスクや除菌グッズは相変わらず見あたりません。

我が家は去年買った2箱がありました。
長男が送ってというので30枚送り、残りは比較的人が密集してる場所に行く時だけ着けてます。

ところが次男はどこに行くにも決してマスクをしません。

ダイヤモンドプリンセス号がニュースを賑わしている頃、マスクをする、しないで、次男ともめたことがありました。

「もしかしたら自分が保菌者かもしれないと思って行動したほうがいいんじゃないか」と注意すると、

「症状のない人までマスクを使うから品薄になるんだ。それより本当に必要な医療現場や介護施設を優先すべきだ」
と反論してきました。

そう思うんなら、それでいっか!
次男は次男、私は私。


あれから1か月。

私が働いている会社でも、幾つかの病院や介護施設の清掃を請け負っています。

先週の会議で、
「来月、病院現場のスタッフにマスクを供給できるかどうか、わからない状況になってきた」
と言われました。

家に帰って次男に、
「PIN(=次男)の言ってたことが、ここに来てようやく解ったよ」と話したら、

「マスクが家にあるんだったら着ければいいよ。(=ただし今買い足す必要はない)」とひと言。

これが反対の立場だったら、
「今頃わかったん!初めからお母さん言ってたじゃん!」とドヤ顔してたわ(^_^;)

あーあ、次男のほうが大人かも。



そうかと思うと、
今日はお天気がよかったので次男に洗濯をしてもらいました。

昨日で粉末洗剤が底をついたので補充を頼んだら、
座り込んで洗剤の箱と格闘してます。
どうしたん?と訊くと、
「箱に入ってた計量スプーンの上から洗剤を入れたから埋もれて取り出せなくなった」と。

子どもか!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2020/03/23 (Mon) 】 子ども | TB(-) | CM(2)
私は医療センターへ平日弁当を作って配達しています。マスク着用が原則なんですがそろそろ在庫が・・・・どうしますかね~
【 2020/03/24 】 編集
Re: 自遊自足さん
飲食関係もマスクは必至ですよね。ましてや病院への搬入となると尚更です。

使用したマスクを中性洗剤で洗って再利用する方法もあるらしいですよ。
【 2020/03/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する