FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

音もなく降り積もる雪のように母が弱っていく

母と同居して5年半になります。

女学校時代の恩師から、
「いつも丹田(おへその下の方)に力を入れなさい」と教わり、それを忠実に守っていたので、
広島に来た当時は86歳でしたが、座っている時も背中がピンとしていました。

髪も染め、出掛けるところがなくても毎朝お化粧をし、煮しめやお味噌汁を作ってくれて、近所にひとりで買い物に行ってました。

健康番組や健康雑誌が大好きで、熱心に見てはメモを取っていました。

1年半前、椅子から立ち上がった瞬間に腰を痛め、『脊柱管狭窄症』と診断されました。
それから2回の転倒。

去年の夏の3回目の転倒後、特に弱ってきました。

耳も遠くなりTVも見ません。
目がしょぼしょぼするので本も読みません。
部屋の中も伝い歩きです。

すること(=出来ること)がないので座椅子に座ってぼんやりしてるうちに、うたた寝してます。

週に2回、ディサービスに行ってくれてます(←大好き)が、その他の日は寝ていることが多くなりました。



友達のおばあちゃんの話。

いつものように朝ドラを見てることを息子さん(友達のお父さん)が廊下から確認し、しばらくして、またおばあちゃんの部屋の前を通った時に姿勢が崩れていたので触ってみたら亡くなっていたそうです。

お葬式に行って、お顔を見させていただいたんですが、それはそれは穏やかな表情をされていて、
「私もこんな顔で死にたい」と思ったほどでした。

母は、今すぐどうこうということはないと思いますが、
それでも、音もなく降り積もる『老衰』という名の雪が、母の命を少しずつおおっていることは否めません。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2020/02/04 (Tue) 】 | TB(-) | CM(6)
うちのご義両親はほぼ一日寝ていますからね~仕方ないのかな?って思ってます。ただ私たちが居ない時は自力で食事を作ったりお風呂を沸かしたりしてるので・・・とりあえずメリハリがあっていいかな?と思うようにしています。年齢を重ねると仕方ないのかな~って・・・と言ってる自分がもう65ですからね~
【 2020/02/04 】 編集
Re: 自遊自足さん
自遊自足さんご夫妻が不在の間、
ふたりで強力して頑張っておられるんですね。
娘夫婦の顔を見たら気が弛んで、睡眠も多くなるのかもしれません。

自遊自足さんご夫妻の遠距離介護は本になってもおかしくないくらい凄いことだと思います。
何より、悲壮感がなく、むしろ楽しんでいらっしゃる。
見習いたいです!
【 2020/02/05 】 編集
二週間ごとに違う環境で生活するって結構しげきになってるのかもしれませんね。ロングドライブも気分転換になってるし・・・とは言え東広島のお店で一ヶ月しっかり仕事してみたいという思いもあるんですけどね
私はりりたさんの前向きな行動好きですよ~
【 2020/02/05 】 編集
Re: 自遊自足さん
ありがとうございます!

自分では前向きかどうか、よくわかりませんが自遊自足さんに言ってもらうと嬉しいです!

何かあっても、後で絶対『あれがあったからよかった!』っていう経験を繰り返すうち、また結果オーライになるはずと思えるようになりました。
【 2020/02/06 】 編集
私の先輩の母は、90歳になったら動けなくなったそうです。やっとトイレに行く程度。「自分はしっかりしている」という強気な人だったので、「デイケア」とかは「絶対嫌」と言って行かず、家の中でボケ始めたそうです。私の義母は、90歳でお腹が痛いと言って、入院して1日で亡くなりました。ピンピンコロリです。どちらも、80代後半まで、畑仕事が出来る程度に頑張り、孫・ひ孫に囲まれ、幸せに暮らしていた人たちです。最後どうなるか?は、何をやったからとか、自分の意志とかは、関係ないようですね。どちらも、夫を早く亡くして、長男と苦労してきた所は一緒だわ。(こういうパターンは、長生きが多いような・・息子とラブラブ)
【 2020/02/08 】 編集
Re: タイトルなし
ぱあるさん

90歳というのは大きな節目かもしれませんね。
うちも90から加速度的に衰えてます。

母がポジティブだったら、もっと元気だったんじゃないかと思ったり、
それでも91でトイレもお風呂もひとりでしてくれるんだから優秀だとおもったり。
複雑です。

ぱあるさんのお父さんは病気を抱えていらっしゃるのに毎日パチンコをされてるとか。
そういう夢中になれるものがあるっていいですよね。

私も、年をとっても続けられて、しかも人と交流出来るものを早く探さなくてはです。
もうそろそろ始めておかないと!
【 2020/02/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する