FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

一生懸命やってるから、いろんな事が起きる

正確には覚えていませんが、今朝の『スカーレット』の主人公のセリフ。

『一生懸命やってるから、いろんな事が起こる』

反対に言うと、いろんな事が起きるのは一生懸命生きてる証拠なんですよね。



最近、介護施設のほうは順調です!
やっと、普通レベルに手が届いてきたかな!って感じです。

今までは、
『誰か気がついた人がする、もしくは気がついててもしない隙間ワーク』は、ベテランさん中心にされてました。

でも、年末、ベテランふたりが辞められたので、今年になって出来るだけするように心掛けています。

洗濯機や乾燥機を回したり、タオルやクロスを片付けたり、漂白剤に使用済みタオルを浸けておけば、次の仕事がスムーズに出来るからです。

例えると、
夕ご飯の仕度をするのに、朝とお昼の食器が洗ってあるかないかの違いって大きいですからね!

独身の頃から、こういう隙間ワークや雑用が好きだったし、そういうことにも目が届くようになったことが嬉しいです。



一方、スーパーA店のほうは、今一つ・・・
というのも、最近、ある仕事を増やしてしまったんです。

もう一つ行ってるB店では当たり前にしてることだし、それをすることによって経費節減になるので、A店にも軽い気持ちで取り入れました。

しかし、A店の他のスタッフから、「それをするのは時間がかかる、重い」との声が上がりました。

私は、B店で普通にしてるので、そんなこと思ってもみなかったんですが、他のスタッフ(2人)は、まだ入社1年前後なので負担に感じたようです。

それで、
「私が出た時にしますから、おふたりはしなくていいですよ」とお伝えしたんですが、
私のいない時に「溜まっていたから」とやってくださり、あとで、「重い」と苦情を漏らされたみたいです。

余計な仕事を増やしちゃったかな・・・
確かに私たちの仕事の範囲ではないんですけどね・・・

『一生懸命やってるから、いろんな事が起きる』

いろんな事が起きるのは一生懸命やってる証拠だと解せば、救われる一言でした。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2020/01/31 (Fri) 】 働く | TB(-) | CM(6)
こんばんは。

介護施設で今までベテランさんがやってた事をりりたさんがやってるのですね。
それだけ仕事に目を向けられるようになったのですね、凄いです。

スーパーの方ではどんな内容が増えたのか?わかりませんが、重いものを運ぶのかな?
【 2020/01/31 】 編集
Re: タイトルなし
シナモンさん

特に担当は決まってないけど、それをしないとみんなが困る仕事ってありますよね。
ただ、自分の担当が終わってから、それらをしてると確実に時間オーバーになるんです。
子育て世代は早く家に帰りたいだろうから、いっちょ、おばちゃんがやっとくかって感じです。

小さ目の段ボールに入った紙類を10m運ぶだけなんですが・・・
10㎏もないんですよ・・・

今日も「私がするから置いといてください」って伝言ノートに書いておきました。
【 2020/02/01 】 編集
仕事っていろんなところにぶつかりながらやっていくものだと思ってます。それがいつしか当たり前になっていくんですよね~ その間 結構大変なんですが・・・・ と私は思ってます。ルーティンの仕事の中に何か取り入れるといろんな反応がありますからね。
【 2020/02/01 】 編集
Re: タイトルなし
自遊自足さん

ルーティンの仕事の中に何か取り入れるといろんな反応がありますから

その通りです!
最初っから、これはこうするんだよと習ったら、何の抵抗もなくされたでしょうね。
いい勉強になりました。
【 2020/02/01 】 編集
私の仕事(職場環境)は、効率アップしないと生き残れない状態なので、そればかり考えてます。しかし、お客さん相手の仕事は、そうはいかないなあと、とても勉強になります。
【 2020/02/02 】 編集
Re: ぱあるさん
うちの会社が求めているものは、効率化も勿論なんですが、1番は付加価値です。

笑顔、言葉遣い、気配りだったり、
契約外の作業だけど、ちょっとしてあげるとスーパーの従業員さんとか買い物されるお客様に喜んでもらえること。
そういうことをひとりひとりがすることで、営業しなくても口コミや紹介で新規契約が取れてるんだそうです。

そんなに負担になるほどの作業ではないからと思い、気軽に1つ増やしたのが、こんなことに…

まだ一年前後のスタッフなので、その日する作業だけで手一杯なのかもしれません。

それに私との人間関係が出来てないのが最大の要因だと思います。
勉強になりました。

【 2020/02/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する