FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

見た目で勝手に判断していたおばちゃんは恥ずかしいよ

A君は中途入社です。
小柄で、声も小さく、何だかオドオドしてて、存在感なし。
なんでこんな人を採用したんだろう・・・正直そう思いました。

一方、数か月早く入社したB君は新卒入社。
イケメンで爽やかで仕事の飲み込みも早く、即戦力ルーキーでした。

このペースだと、広島営業所の中心的存在になるのでは!と期待していたのですが、
1年後、さっさと辞めちゃいました。

その頃A君は、先輩と一緒じゃないと得意先訪問も出来ないほどの小心さ。
相変わらず、会議ではぼそぼそと喋るので、何を言ってるのか聞き取れません。

そのうち、
『最近姿を見ないなと思っていたら辞めていた』っていうパターンになるのではと秘かに予想していました。




最初はほんの些細なことだったと思います。

A君が準備した資料の内容がすごく良くて、会議が終わってから口々に褒められていました。

それからすぐ、A君を指導していた先輩社員が転勤になったと同時に減員となりました。

頼りにしていた先輩がいなくなるわ、仕事の負担は増えるわ、
A君大丈夫かな、パンクしないかな?

ところが、
なんか最近言うことがしっかりしてきたなとは薄々感じていたんですが、
今日の会議でのA君の発言に感動しました。

『自分で考え、自分が動いたことで、取引先やお客さまやスタッフの役に立った』
という成功体験を重ねるうちに、仕事が楽しくなった!
自分が主体的になったら180度仕事に対する考えが変わった!
仕事は楽しいからするものではなく、自分が楽しくするものだ。
自分が楽しんで働いていなかったら人をしあわせにすることは出来ない。


正確な歳は知りませんが20代前半の、
それもついこの間まで先輩の後ろについて不安そうにしていた青年が、
あっという間に、ここまで達観していたなんて!

それに声も大きくなったし、
そういえば日曜日も誰も気づかないところを黙々ときれいにしてくれてたよね。

おばちゃんは、君に教えられたよ~
凄いな~

きっと、
イケメン君と比較されてた時も、
先輩のお尻にくっついていた時も、
A君は、ちゃんともがいていたんだね。
いろんな事を考え、少しずつ動き出し、失敗もし、怒られ、反省し、
その全てを糧にして、自分の中にしっかり蓄えていたんだね。

見た目で勝手に判断していたおばちゃんは恥ずかしいよ・・・
ごめんなさいm(__)m






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村








スポンサーサイト



【 2020/01/21 (Tue) 】 もがく | TB(-) | CM(10)
何かのきっかけで変わるんですよね~ 考えたら私もそういう時期がありましたね~ きっかけは上司が変わって私を頼りにしてくれたこと。がんばらざるを得ませんからね~ 遠い過去の事ですけどね。でもあの上司に出会わなければ今の自分は無いかもって思うことがあります。
【 2020/01/22 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2020/01/22 】 編集
Re: 自遊自足さん
自分が必要とされたり人の役に立つとアドレナリンが出て成長のエネルギーになるんでしょうね。

若い頃に、そういう体験が出来たことはラッキーでしたね。
自遊自足さんは全てのことを自分のものにされる不思議な能力の持ち主だと思います!

【 2020/01/22 】 編集
Re: Dさん
そうだったんですね!
今、スマホから返信してますが、またパソコンを開いてみます!
連絡ありがとうございました!
【 2020/01/22 】 編集
こんばんは。

大丈夫かな?って見ていたA君が成長したのですね。

色々と悩んだりした事もあったでしょうに立派ですね。
【 2020/01/25 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2020/01/25 】 編集
Re: タイトルなし
シナモンさん

ホントに、いつ辞めるかハラハラしてたんですが、人って見た目で判断してはいけないですね。
ところが、なかなかやるじゃん!と思っていたら、ちょっとカチンと来ることがあって、やっぱり若さがこういうとこで出るのかなと・・・

もう少し観察して、ご報告します!
【 2020/01/26 】 編集
Re: タイトルなし
シナモンさん

ごめんなさい!

記事を書くのとコメントと訪問者のブログを覗かせてもらう、この3つしかしてないので、
えっ、いつ?!どこをみればよかったんだっけ!?と焦りました。(かなり前に2件承認したことがあったんですが・・・)

失礼なことをしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
早速承認しました。

機械音痴なのに、無謀にもブログをしています。
どうやって開設したかも忘れ、もし新しいパソコンなんてことになったら更新できないかもと常に心配してます(^_^;)
【 2020/01/26 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2020/01/26 】 編集
Re: タイトルなし
シナモンさん

よかった~!

ヤフーからFC2に移られたんですか?
私は、そのやり方さえ全くわかりません(^_^;)

とにかくパスワードなしでシナモンさんのブログを覗けるんですね?
念のため、パソコンにパスワードを貼っておきました。

これからもよろしくお願いします!
【 2020/01/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する