FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

全ての受験生と就活生にエールを!

いよいよ明日明後日は最後のセンター試験ですね。

長男の時には、センター試験のことがよく解っていなかったので、なんとなく通過したって感じでしたが、
次男の時には、『一生高2のままでいてほしい』と思うほど避けて通りたかったです。

3年前のセンター試験の朝は大雪。
「行ってらっしゃい」と送り出したものの、雪の中を歩いてソックスが濡れたまま試験を受けたら集中できない!と思い、チャリで追っかけソックスを渡したのが昨日のことのようです(しかもコートの下はパジャマ(^_^;))。

その甲斐あって(?)、次男は人生最初で最後の(彼にしては)高得点を叩きだしました。
あの時、一生分の運を使い果たしてなければいいのですが・・・


介護施設のスタッフは、小中学校の子育て世代中心です。
先日も先輩スタッフが、内申のカウント方法や選Ⅰと選Ⅱの違い(広島独自?)を他のスタッフに説明していました。

あの頃はまだ楽だったな~なんて聞いてましたが、
そういえば、当時、社会人1年生の子どもを持っていた友達が言ってました。

中学受験より高校受験、高校受験より大学受験、でも、1番大変なのは就活だったって。

要するに、親と言うのは過ぎてしまえば熱さ忘れるで、『今が1番大変』って思うんでしょうね。



ホント、受験生の親って、胃が痛くなります。
とにかく健康で受験させることと祈ることしかできません。

全ての受験生の皆さんが、アクシデントなく会場に到着し、全力を出しきりますように!

そして、就活生も頑張れ!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2020/01/17 (Fri) 】 子ども | TB(-) | CM(4)
うちの姪っ子は学校推薦で大学が決まって本人のんびりしてますね~ 昨日も一日遊びに来てました。そう言えば長男はセンター試験の1か月前から急に勉強初めて先生もビックリするような得点を。おかげで大学にもいけたし次男はマイペースで勉強してたけど希望するところに行けたし・・・ 私はずっと単身生活で相談に乗ることができなくてもなんとかなりましたね~
【 2020/01/19 】 編集
Re: タイトルなし
自遊自足さん

わ~
自遊自足さん一族、優秀過ぎる!


ど~んと家を守っていらっしゃった奥さまの存在も大きかったのでは?
【 2020/01/19 】 編集
高望みせず背丈のに見合った大学を選んだ結果だと思ってます。とは言え社会人になってからどう成長していくかが問題ですからね~
【 2020/01/20 】 編集
Re: 自遊自足さん
そうですね…

時々思うんです。
私達は身の丈以上の家を手に入れようとしたから、そこから何かが崩れたんじゃないかと。

変な欲を出さず、身の丈を自覚することは大切ですね。

置かれた場所で謙虚に愚直に利他の心でコツコツ仕事をすれば得るものがあると思います。

【 2020/01/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する