FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

どーしたんだ!?あんなに相性の悪かった人といい感じ~?

リーダーさんを不機嫌にさせてしまう原因は私にあるんです。
飲み込みが悪くて、おっちょこちょいで、小さなミスを繰り返して。

でも、
同じミスをしても、他のスタッフには「可愛いから許す~」と笑ってるのに、
私が「すいません」と謝っても、むすっとした顔をされるリーダーさん。

『絶対、私のこと嫌いだよね』
そう思ってました。

でも、そんな事を思ってウジウジしてるより、
とにかく、仕事をマスターし、ミスを失くし、リーダーさんの求めるレベルに達するしかない!
そう思って、
頑張る⇒ミスる⇒注意される⇒凹む⇒切り替える⇒頑張る
の繰り返しでした。

ところが年が明けて、なんとなくリーダーさんの対応がマイルドになったような・・・

今日なんて、私が「おはようございます!」と言って控室に入ると、
「朝から元気がいいね!」と声を掛けてくださったんです!

こんなこと、今まで1回もありませんでした!
どーしたんだ!?

心当たりがあるとすると・・・

年末に、ちょっと難しい清掃箇所のやり方をリーダーさんから習いました。
実際に現場で説明を聞きながらメモをし、
家に帰ってすぐ、その作業行程マニュアルを作ったんです。

まとめていると、幾つかの疑問と曖昧な箇所が出て来ました。

このマニュアルをリーダーさんにチェックしてもらって完璧な内容のものにしたい。
でも、「こんな説明してないのに」とか「ここもあそこも抜けてる」とか言われたらどうしよう・・・
と思うと、すぐには言い出せませんでした。

1週間ぐらい経ち、やっぱり間違ったまま清掃して、介護施設からクレームが来たらいけないと思い、
リーダーさんにチェックを頼みました。

すると、すぐ目を通してくださり、「〇〇と△△も追加しておいたほうがいいね」くらいで、あとはOKをもらいました。

そして、「見せてくれてありがとう」と言ってくださったんです!

私が作ったマニュアルを見れば、どのくらい理解したかが一目瞭然です。
教えた側としては安心されたのかもしれません。

他にも、
リーダーさんの予想より早く仕事を終わらせていたり、
私なりに工夫していたことをたまたま見られたり、

今まで、私のダメなとこばかりが目についておられたけど、
年末あたりに、少し成長してきた面が垣間見えたのではないか。
それで態度が軟化したのかな・・・なんて、いい方に想像したのですが・・・

もしかしたら、ただ単にリーダーさんにHappyなことがあっただけかもしれません。

まっ、これでいい気になっちゃうと、またガツンと来そうなので、心を引き締め頑張ります!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村





スポンサーサイト



【 2020/01/12 (Sun) 】 働く | TB(-) | CM(4)
りりたさんの頑張りが認められてよかったですね。頑張ったかいがありましたね。
【 2020/01/14 】 編集
Re: タイトルなし
ぱあるさん

あくまで私の妄想であって、認められたかどうかは不明です。

でも、今年になって介護施設に行く前日と朝の憂鬱感は軽減しました!
ここ、重要ですよね!
【 2020/01/14 】 編集
リーダーになってる人ですからね~やっぱりきちんと見ているんじゃないか?って思いますよ~ とは言え気を引き締めてっていう感じですかね。今年のりりたさんはまだまだ上昇中で~す
【 2020/01/15 】 編集
Re: 自遊自足さん
ありがとうございます!

いいとこも悪いとこも、ちゃんと見ておられるということですね!

清掃用具を乗せてるカート。
スーパーでは押しますが介護施設では引っ張ります。
スーパーではスイングドアにカートをぶつけて開けますが、介護施設ではコトンと当たってもアウトです。

8年半のスーパーの癖があちこち出てましたが、ようやく切り替えれるようになりました。
ミスが少なくなると他も円滑に動けるように!
気を引き締めながら頑張ります!
【 2020/01/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する