FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

あまり口を挟みたくないけど・・・次男の就活

『社会に出て、一生懸命働いて、世の中に貢献する人になってほしい』
それが、子育ての最終目標です。

長男の就活の時は、離婚協議や家売却などで手一杯。
どこを受けたかさえ、全部把握してません。

7年前は、まだ就活が厳しく、夏になっても内定をもらえない子がたくさんいて、
友達のお子さんは交通費や宿泊代など就活経費が100万円かかったと聞き、倒れそうになりました。

京都にいた長男も、何度か東京にも行き、GW前後に内定をもらいましたが、それでもトータルで20万くらい送金したはずです。

その頃の私は、「何もしてやれなくてごめん」とさえ思う余裕もなく、
結局、長男は、就活から住居探し、引っ越しと全てひとりでしてくれました。

あとから思えば、何となく頼りなかった長男がグンと成長した時期でもあったように思います。
なまじっか、私が手や口を出さなかったことが幸いしたのかもしれません。

その長男も4月で社会人7年目。
全く親を頼ることなく自立してくれてるのは、当たり前なんですが嬉しいです。

問題は次男です。

去年の春か夏頃だったでしょうか。
突然、東京で働きたいと言いました。

以前、
「お母さんに何かあっても、東京の叔父さん達がいるから大丈夫」という話をしたからだと思います。

あまり、私の希望を押しつけてはいけないと解っていたのですが、
一応、参考程度に言っておくけどと前置きをし、私の気持ちを伝えました。

出来れば、広島近辺に帰って来てほしい。
岡山でも山口でもいいし。

(ひとり身の私ですから、次男はそばに居てほしいという単なる我儘なんですけどね・・・)

次男はどう思ったか、それでも東京って言ったら受け入れよう、そう思っていました。

お正月、次男と就活用のYシャツを買いに行きました(あとのは全て長男のお古)。
どういった職種がいい?やっぱり東京?と訊くと、
「こっち方面にするわ」と言ってくれました(((o(*゚▽゚*)o)))

とは言え、募集があるか、内定をもらえるか。

まだ就職サイトの検索さえしてない次男。
就職に対する強い気持ちが微塵も感じられませんが、
『こっち方面』だけは、なんとなく決めてくれたようです。








もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2020/01/08 (Wed) 】 子ども | TB(-) | CM(10)
こんばんは。

親孝行な次男さんですね。
こっちの方で就職するとは。

やはり2人とも東京に行ったら寂しいですよね。
私も娘がオーストラリアで永住権を取るって言われた時にはガガ~ンときましたよ。
【 2020/01/08 】 編集
シナモンさんRe:
オーストラリア!?
永住権!?

でも、お子さんが決められたことなら親は賛成せざるを得ませんね。

次男も、東京しか内定をもらえなかった!とかになったら、私も受け入れないとです。

ちなみに長男は、幾つか振られてしまい、結局、京都で就職しました。

【 2020/01/09 】 編集
今年も売り手市場なんですかね?地元となると選択肢が狭くなるので会社の規模や知名度じゃなくてよ海のある業界でやりたい仕事が何か?を考えてから就活に入るといい結果になりますよ~
【 2020/01/09 】 編集
自遊自足さん
その通りですね~

社会人経験豊富な自遊自足さんならではのアドバイス
とてもありがたいです!
【 2020/01/09 】 編集
~迎春~
りりたさん、いつも心温まるコメントを寄せて下さって
有難うございます<(_ _)>

私は今、娘たちのお店が忙しくなってきたので
手伝いが日ごとに過酷になってきて、ブログの更新をしたくても
思うようにできなくなってしまいました(>_<)

けれども、このブログの世界は本当に大切な方々との
心の交流があるので、とても大好きな居場所だと思っています!!

いつも同じ思いに至るのですが、
私はりりたさんから学ばせて頂くことがたくさんあります☆

どうぞ今年もいっぱい宜しくお願いしますね(*^_^*)
【 2020/01/09 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2020/01/10 】 編集
文章間違えてましたね~ これはまずいな~ 興味のある業界でって書いたつもりなのに・・・・。疲れてますかね?? 
会社へ入ると転勤っていう事もありますね~ 広島または中国5県だけで営業している会社って選択範囲が狭いかもしれませんね。公務員さんや教師だと移動範囲も県内ですが・・・・
【 2020/01/10 】 編集
Re: さくらさん
お忙しいのに、私ごときのブログを覗いて下さり、こちらこそ感謝です!

さくらさんの感性や
さくらさんとお子さんたち(お嫁さんも)の会話の美しさに感動させてもらってます。

お店が忙しくなったということは口コミで評判になってるということですね!

今年も益々良い年になられますよう応援してます!
【 2020/01/11 】 編集
Re: ぱあるさん
私自身も田舎育ちなのに元夫の転勤で船橋に6年間居て、人の多さに酔ってました。

次男も東京でやっていけるほどのスタミナもメンタルも持ち合わせてないような気がします。

ぱあるさんのアドバイスは、正解を教えてもらったようで嬉しくなりました。
ありがとうございます!
【 2020/01/11 】 編集
Re: 自遊自足さん
そうですね。
こっちの勝手な希望通りに行くほど世の中甘くないですよね…

私の働いてるS社でさえ、本社は田舎にありますが、関東甲信越から九州まで展開してますから。

公務員になれるほどの頭もないし…😅
興味のある業種もないし…
これが一番困りますね😞
【 2020/01/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する