FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

中年女性に多い繊維筋痛症

フリーアナウンサーの八木亜希子さんが『繊維筋痛症』であることを公表されましたね。


そういえば、近所のMさんから以前聞いた話です。

レディ・ガガが2年前に公表したことから、知名度が一気に上がりましたが、少し前は、お医者さんでさえ診断できなかったそうです。

それは、血液検査をしても、MRIを撮っても、異常が見つからないからです。

十数年前、
Mさんの友達のお姉さんが、いくら激痛を訴えても、気のせいじゃないかと言うお医者さま。
頭がおかしいんじゃないかと、精神科を紹介するお医者さま。
病院を転々としましたが、どこに行っても病名が付かなかったそうです。

ある日、妹さんがTVを見ている時、
赤ちゃんを残して自殺した女子アナウンサーのニュースが流れました。
自殺の原因は、『繊維筋痛症』から来る激痛に耐えられなかったからではないか、ということでした。

人にもよるみたいですが、
痛みを我慢するため、常に全身に力を入れ過ぎて、骨が変形する人もいるくらいの激痛だそうです。

そのニュースの中で、どんな症状かも詳しく紹介していました。

それが、お姉さんと全く同じ症状だったんです!
早速、妹さんは、『繊維筋痛症』を扱っている病院を探し、お姉さんを診てもらったところ、やっと病名がつきました。

発症から4年経っていました。

4年間も、原因のわからない激痛に耐えていたお姉さんも家族も喜びました。
これでやっと治療をして痛みから解放されると。

しかし、『繊維筋痛症』の原因は未だにわかってないそうです。
その当時は薬もなく、最終的にはモルヒネを使うしかないということでした。

今は痛みをやわらげるお薬があるみたいですが、完治には至りません。

レディ・ガガは、芸能活動を再開しているので、何かいい治療法があるのかもしれませんね。
一般人にも金銭的負担のない治療であればいいのですが。

※Mさんの話を思い出しながら綴ったので、多少記憶間違いがあるかもしれませんm(__)m


とりライン


それにしても、
フジテレビ女子アナ全盛期を華々しく飾った八木亜希子さん、河野景子さん、有賀さつきさん。
三人三様、壮絶な人生ですよね。

人生何が起きるかわからない。
何かが起きたからと言って、それが不幸って訳ではありませんが。

こうやって、クリスマスなんて関係なく、老母とふたり、広島の片隅で暮らせていることは、けっこうしあわせなことだと思います。





もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2019/12/25 (Wed) 】 健康 | TB(-) | CM(4)
こんばんは。

繊維筋痛症って激痛がおきるのですね。
レディ・ガガもその病気なんですか?

治療も本当、一般人でも金銭的に高くない治療であって欲しいですね。

フジテレビ女子アナ、確か有賀さつきさん離婚してお子さん育ててたけど病気で亡くなりましたよね。
私も今年、子宮体癌になり手術したけど、まさかこんなふうになるとは考えてなかったです。

そう、人生先は分からないですよね。
【 2019/12/26 】 編集
ロングドライブ中にこのニュースをTVで見ていました。世の中まだまだわからない病気がたくさんあるんですね。今までそういった病気にならなかったことだけでも感謝しないといけないな~と。ある意味ラッキーなんですよね
【 2019/12/26 】 編集
Re: タイトルなし
シナモンさん



繊維筋痛症のレディ・ガガが再活動してることが、同じ病気の人にとって希望となってると思います。
そのためにも、多少しんどくてもガガは頑張ってるんじゃないかと思ったり。
人として凄いですよね。

高校の時、モテモテだった同級生が、ひとりは膠原病、ひとりはうつ病になりました。
ホントに、人生最後の最後まで何が起きるかわかりませんね。

順境良し、逆境さらに良し!と思いたいです。
【 2019/12/27 】 編集
Re: タイトルなし
自遊自足さん

肩凝りがないということは、すこぶる血流がいいってことで、血流がいいということは免疫力が強く病気が近寄って来ないはずです。
お仕事で体を動かしておられるし、人生100年いえ120年は大丈夫では!
【 2019/12/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する