FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

危なかったーーー!怖いーーー!私っておバカ(-_-;)

12/5 佐川急便からショートメールが届きました。
不在の為荷物を持ち帰ったと。

今から思えば、この時点で疑問を持たなければいけなかったんです。

でも、ちょうどその日に次男から、
『書類を送ったから記入捺印して』という連絡があったので、
ダイレクトに結びついてしまいました。

佐川とは全く関係ないリンク先だったんですが、下請けの業者さんかと思いタップしました。
すると、詳細を見るにはアプリをダウンロードしろとあります。

まずは『設定』⇒『セキュリテイ』⇒『提供元不明のアプリ』をONにする・・・

いやいや、ここで気づけよ!(遅いか・・・)ですよね。
不幸にも、とうにONになっていた私のスマホ。

でも、機械音痴の私に出来るのはそこまで。
そこから先、どう進めばいいのか解らなかったのです(^_^;)

それで、「佐川急便 再配達」で検索してみたら・・・

出た!

佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください

やってもうた!

【事例2 】
※ショートメールで届きます⇒ YES!     
不審なリンク先⇒ YES!YES!


Screenshot_2019-12-05-23-25-08_convert_20191207205930.png


タップすると、織田裕二さんが出てきました。


Screenshot_2019-12-05-23-26-44_convert_20191207205528.png

一緒じゃん!

【対処】
「ダウンロードの警告画面が表示されたらキャンセル」

何かわかんなかったけど怖くなってキャンセルしたした!

ということは大丈夫?

と思っていたら、ダウンロード完了のメッセージが・・・
キャンセルしたのにダウンロードされてる・・・

【対処】
もしファイルをダウンロードしてしまった場合でも、インストールしてなければ被害にはつながりません

ホント!?

インストールなんて文言は見なかったし、なんにもしてない!
でも、何もしてないのにダウンロードされたってことは、私が知らない所でインストールもされちゃうの?

こういう時に頼りになるのは前回紹介した兄です。

最初から説明し、
「インストールされてるかどうか、どこで確認すればいいん?」
と訊くと、教えてくれました。

3回見たけど、不審なアプリはなかったと思います。
ダウンロードもごみ箱に捨てました。
ショートメールも消しました。

2日経ち、遠隔操作らしきことはされてません。
多分、大丈夫と思います。

すかさず兄から皮肉の一撃。
「お前、さすが母ちゃんの血を受け継いでんな!」

そうね、母もロト6詐欺に遭ったんだよね。
私の離婚を知り、自分が孫たちの教育費をどうにかしなけりゃと思った直後に1本の電話が架かって来たんです。

私も、他の方のブログやTVで手口を見て、気をつけてたはずなのに・・・
たまたま同じ日に、次男の『書類送った』と『佐川』がリンクしてしまい・・・

でも普通、不審なリンク先を見た時点で検索するよね・・・(-_-;)

もし、詐欺に巻き込まれていたら・・・と考えると、怖いーーー!


とりライン


この日、12/5の中國新聞の占い。
≪興奮して血が騒ぐ。眠ることができなくなる≫

こっちもズバリすぎて怖いー!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村







スポンサーサイト



【 2019/12/07 (Sat) 】 学ぶ | TB(-) | CM(8)
こんばんは。

ダウンロードされた時はヒヤヒヤものでしたね。

詐欺メールがAmazonの名前でスマホにきた事あります。

スマホは登録してないので詐欺と分かりました(PCアドレスを登録してる)

ロト6詐欺なんてあったのですか?知らないです。
【 2019/12/09 】 編集
お疲れ様です☺️

いろいろな手口がありますね…
勉強になりました😌
【 2019/12/10 】 編集
最近の詐欺メールって、ほんとよくできてますよね。
ホンモノとニセモノの区別がつかないのもありますよね。

うわ〜〜!
URLをクリックした先にはそうなるんですね。。。。
勉強になりました。私も気をつけます!
【 2019/12/10 】 編集
Re: タイトルなし
シナモンさん

こんなことがあると全てを疑わなくてはいけなくなってしまうことが悲しいです。

ロト6詐欺とは、新聞で発表される前日に当選番号(パソコンで確認できる)をお年寄りに教えて、完全に信じさせる手口です。
母は、預貯金だけでなく、生命保険を担保にお金を借りさせられて、根こそぎ持って行かれました。

詐欺って、自分は気をつけてると思った気になってるだけで、巧妙な手口で明日にでも降りかかるかもしれません!
【 2019/12/13 】 編集
Re: タイトルなし
felicidad.さん

お久しぶりです!
最近、他のブログを覗く時間が取れず、ご無沙汰してます。

よく解らないメールが来たら、友達に画面を見てもらうようにしてるんですが・・・
こんな時、パソコンに詳しい家族がそばにいてくれたらなぁと思います。
でも今回は、私の機械音痴が幸いしてよかった(^_^;)

またお邪魔させてもらいます!
【 2019/12/13 】 編集
Re: タイトルなし
ちち子さん

お忙しいのにコメントありがとうございます!

見慣れないショートメールなどは要注意ですね~
私もいい勉強になりました!

ブログで紹介されてた雑誌付録のリュック、便利そうですね7!
以前、紹介されてたミニバッグとピンクのお財布の付録もGetし、母が使っています!

【 2019/12/13 】 編集
ほんとにこの手のサギメールって嫌ですね~ 私も気をつけなくっちゃ。
【 2019/12/14 】 編集
Re: タイトルなし
自遊自足さん

決して他人事ではありませんね。
日々巧妙になってるみたいなので、自分で守るしかありません。

【 2019/12/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する