FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

お互いシングルマザーっていうだけで距離がググッと近づくね!

お久しぶりです!

別に何か変わったことがあった訳ではないんですが、
先日は、ブログ系全般がなかなか開かなかったり(なぜ?)、
デスクワークがあったり、
漢字パズルにハマったりで更新サボってましたm(__)m




最近、私が働く介護施設に可愛らしいAさんが入って来ました。

初めて一緒に仕事をした時、
「私、シングルマザーなんです」と向こうから言ってくれて、
「そうなんだ!私も5年前に離婚したんよー!」

この会話だけで、一気に距離が縮まるよね!

彼女は私より、ふた回りも年下で、小さいお子さんを2人抱えているそうです。

先週も一緒に仕事をしたんですが、

「リーダーさんって、優しいけど仕事は厳しいですよね。
私、注意されて泣きそうになったことがあるんです。こらえましたけど・・・」と打ち明けてくれました。

そうなの?
私なんて何百回も心が折れてるよ!
一緒一緒!

「リーダーさんと休憩室でふたりっきりになると、何を話していいかわかんなくて息が詰まるんです」

そうなの?
私もこの間ふたりっきりになって、無理矢理話し掛けたんだけど、バッサリ切られたわ。
一緒一緒!

「リーダーさんの前だと緊張しませんか?緊張しますよね!」

そうそう!
普段はしないようなミスをしちゃうんだよね~なんでかね~
一緒一緒!


ここ、2,3か月。
話すようになった人は、みんな同じようなことを言ってる・・・
私だけじゃないんだね。

でも、そのくらい厳しく指導してもらわないと、
こういう日常の小さなミスが、やがて大きなミスを産んじゃうんだよね。
『ハインリッヒの法則』って、会社で習ったわ。

特に医療現場ではリーダーさんのような存在は必要不可欠。
これが、なぁなぁになっちゃうと、患者さまにケガをさせたり、時には命にかかわる重大な事故を生じてしまう可能性大。

常に危機感を持って、みんなを指導しておられることは理解できます。

でも、リーダーさんに注意されると、
『そんなミスをするのはりりたさんぐらいよ』というニュアンスが込められてるような言い方をされるし、険しい顔をされます。

だから、自分を必要以上に責めて凹んじゃうんだよね。

もう少し、眉間の皺を伸ばして、威圧感を抑えてくれるといいんだけどな。


とりライン



Aさんから、
「LINE交換してください!」と言われました。
嬉しー(*^。^*)

あんまり役には立たないかもだけど、これからも同じような人がいたら、こんなふうに話を聞いて、
「あなただけじゃないから大丈夫だよ」って言ってあげたいな!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2019/11/27 (Wed) 】 働く | TB(-) | CM(10)
こんばんは~
お元気そうで、よかったです。

可愛らしいお仲間もでき、よかったですね(^_-)-☆

寒くなってきたので、お体には気をつけてくださ~い!!
【 2019/11/28 】 編集
Re: タイトルなし
あかこママさん

お久しぶりでーす!

昔は、『またまた寝込んでました・・・』と報告することが多かったのですが、去年の12月を最後に扁桃炎になってないんです!
あんなに毎月毎月高熱を出していたのに・・・
健康って素晴らしいですね。

とは言え油断禁物!
お互い、気をつけましょう!
【 2019/11/28 】 編集
こんばんは。

シングルマザーって事でいっきに距離が近くなったのですね。
可愛いお友達が出来て良かったですね。

リーダーさんに注意されると皆、必要以上に凹むのですね。
リーダーさんと2人きりになると話かけられないのですね。
【 2019/11/28 】 編集
りりたさん こんばんは

同じ境遇ですと距離感がぐんと近くなり親近感がうまれますよね

これも縁ですね そして リーダーに対しての気持が同じですから

お互い励まし合っていけるといいですね 

リーダーは厳しい そうね りりたさんが思われるように環境で厳しいくらいなのがいいことなのか 性格的に自分にも厳しい人なのか・・

出来る事でも自律神経で出来なくなることもあります

全て神経です 自分に負けないで・・と言い聞かせても・・

りりたさん・・もうベテランではないですか 自信もって下さい

暗示かけて下さい 仕事中A子さんと話せなくてもラインで気持が
分かり合えることができるのは A子さんも嬉しく思ってますね

りりたさんという先輩がいらっしゃるだけでもA子さんラッキーです。


【 2019/11/28 】 編集
私はずっと男性の多い職場なので、そのようなリーダーさんに会ったことがないです。そのような人に、お目にかかってみたいです。りりたさんが、これから誰かを指導する立場になられた時には、とても参考になる方だと思いますよ。ある意味、いい出会いだと思います。
【 2019/11/29 】 編集
Re: タイトルなし
シナモンさん

職場でこういう話をするのは、ある意味危険ですよね。
あの人がこんなこと言ってたよって、尾ひれがついて本人の耳に入ることがありますから。

Aさんは、同じシングルマザーということで、ここまで話してくれたんだと思います。

以前、元の職場に戻ったHさんと家庭の事情で籍だけ残して休職中のYさんも似たようなことを言ってたし。

これ、ひょっとして、ひとりひとり潰していったら、みんな多かれ少なかれ、同じことを思っているかも・・・なんて、わかりませんが。

でも、やっぱり、同じことをしても、私には厳しい気がします。
しっかり鍛えてもらってるんだと思い、実力を蓄えるぞ!
【 2019/11/29 】 編集
Re: タイトルなし
プチ・クレソンさん

同じシングルマザーということで、Aさんはパッと心を開いて下さったんだと思います。
言う相手によっては、リーダーさんの耳に入る可能性もあるけど、言わずにはいられなかったんでしょうね。

他のことでも相談を持ちかけられ、全力で応援すると言いました。

仕事面においては、あらゆるミスをしてきたので、
「それね!私もあるよ!ドンマイ!」って自信を持って励ますことができるし(^_^;)

メンタル面のフォローでも、ボキボキに心が折れてきたぶん、理解できます!

そう考えれば、この10か月(早やっ)は何一つ無駄ではありませんね!
【 2019/11/29 】 編集
Re: タイトルなし
ぱあるさん

そうなんです!

リーダーさんの言動、語気、表情から、いろんな事を学ばさせていただきました。

それに私自身、あらゆるミスをしてきたので、新人さんがミスしても、「私もしたよ!全然大したことないけど気をつけようね」って言えるし、
心が折れたぶん、相手の気持ちも少しは解ってあげれるんじゃないかと思います。

もし、リーダーさんが、仕事は完璧、指導も完璧だったら、私とは別次元の人と格付けて、かえって学ばなかったかもしれません。

やっぱり無駄な出逢いはありませんね~
せっかく出逢わせてもらったんだから、これからも学ばせていただきます!
【 2019/11/29 】 編集
りりたさんの人柄ですね~ 私はそういうリーダーにならないようにしなくっちゃ。みんなとあまりにも年齢の開きがありますからね~
【 2019/12/01 】 編集
Re: タイトルなし
自遊自足さん

やっぱり組織には、ピリッと締めてくれる人も必要ですし、陰でフォローする人も必要ですもんね。

自遊自足さんは、きっと穏やかに理路整然と指導されるから、相手も素直に納得されるんじゃないかな~と思います。
【 2019/12/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する