FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

パニック障害、また1歩前進!61でも伸びしろあるぞ!

11月3日、車で帰省しました。

出発する前に必ずチェックするのは高速道路の渋滞状況。
すると、珍しく渋滞してます。

以前の私だったら、この時点で気持ちが萎えて、途中まで一般道路に変更してました。

パニック障害を発症してから四半世紀。
私なりに努力して少しずつ回復していますが、
高速の渋滞とJR在来線とぎゅうぎゅうの乗り物は未だにダメです。

特に高速は、いつでもどこでもパッと車を停めて休むことができません。
『逃げ道がない』
それこそが最大の恐怖の元です。

しかし今回は、渋滞を示す画面を見ても、意外と動揺してない自分に気づきました。

「その他の規制による渋滞」となってるから多分工事渋滞。
ならば、少しずつでも確実に進むはず。

よし!予定通り行ってみよう!

そんな気持ちになったのは初めてです。

高速に乗ると、掲示板はやっぱり10㎞渋滞の表示。

しばらく走ると、前の車がハザードを点灯し始めました。

これこれ!
昔、宮島に行った時も、これを見ただけで頭の血は下がり変な汗が出て吐きそうになったっけ。
お茶を飲んだり、窓を開けたり、シートベルトを外したり(←内緒)、それでもダメで、
終いには「ここで降りるーーー!」と叫んで友達を困らせてしまいました。

でも今回は、自分でもビックリするほど『平常心』

結局、5㎞30分くらいの渋滞でした。(←都会の人には渋滞の範囲ではないですね(^_^;))


そんなに長い渋滞ではなかったけれど、初めて高速の渋滞を克服できた・・・
私にすると、快挙です\(^o^)/

また一つ、これで自信が持てる・・・

そんな思いがあとからじわじわ来ました(●^o^●)






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村










スポンサーサイト



【 2019/11/12 (Tue) 】 心の病 | TB(-) | CM(2)
着実に改善されてますね~ おめでとうございますって言っていいんですかね?渋滞にはまった時にテレビを見るとかしてもダメなんですか?音楽を聴くとか・・・・
【 2019/11/17 】 編集
Re: タイトルなし
自遊自足さん

パニックになりそうになると、渋滞以外何も目や耳に入らなくなるんです。
外の空気とお茶とエチケット袋に頼るしかありませんでした。
気持ちの問題だとは解ってるんですが・・・

ドライブスルー(←渋滞を連想してしまう)に並べるようになったのも3,4年前くらい?

でも絶対高速の渋滞だけは克服出来ないだろうと思っていたのでホント嬉しいです!

実は次男のとこに行くには山陽道を東に走るんですが、けっこう事故も多いので毎回ドキドキ。
今回のことで気持ちが軽くなりそうです!
【 2019/11/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する