FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

空き家になっている実家の処分が重くのしかかります

この連休、奈良に住む兄とスケジュールを合わせ、帰省しました。
お盆に帰らなかったので7か月ぶりです。

3月に隣家が解体したので、実家の四方が空地になりました。
大きな台風も来て、なんの遮るもののない実家は、さぞかし荒れているのでは・・・

なんせ、築100年以上の建物です。
雨漏りしていたら・・・
壁が剥がれ落ちていたら・・・
押入れの奥が濡れていたら・・・

実家に着くまでは、頭の中が不安妄想でいっぱいでした。

しかし、昔の大工さんはいい仕事をされてますね!
私の妄想は何一つ当たっていませんでした(●^o^●)



問題は、これからこの家をどうするかです。

解体費用の見積もりは、建物家財合わせて300万。
これとは別に庭もあります。

たとえ、更地にしても売れる可能性は低そうです。
過疎地なので、旧市内でも空き地、空き家、シャッター通りだらけなんです。

隣家も更地にして売りに出してますが、狭い間口がネックになって、半年経っても売れてません。

更地にしたので、建物があった時の3倍の税金を毎年払わなくてはいけないから、お隣さんも早く売りたいそうですが。


今回、兄が不動産屋さんにアポを取ってくれていて、お隣とうちの土地を合わせて売りに出したらどうかと提案しました。

2軒合わせて140坪弱。
縦長の土地です。

道路沿いに駐車場、家屋、さらにその奥は畑にしてもいいし、倉庫や離れを建ててもいいし。
それなら売れるかもしれないと、不動産屋さんも賛成してくださいました。

しかし、大昔の建物なので境界線がアバウトです。
これから、左隣りの駐車場との境界線をはっきりさせるため、不動産屋さん(土地家屋鑑定士も兼務)が相続人を探して下さるそうです。

というのも、何十年も前に一家で都会に引っ越され、すでに名義人は亡くなってます。
なので、その相続人である子どもさんを探し出し、境界線を決めてじゃないと話が前に進みません。

右隣の境界線の費用が17万円かかりました(←兄が払ってくれました)。
左隣は22万円の見積もりです。

解体費用などを合わすと全部で400万くらいになりそうです。
あと、名義人変更費用や不動産税をボンビーな兄が払ってくれているので、それも返したいし。

売れてくれさえすれば、かつかつ足は出ないかな~


今回は、家も無事だったし、ちょっとだけ希望の持てる話し合いも出来たし、お墓参りもしたし、草刈りも済んだし、
すっごく充実した帰省になりました。


とりライン


気が短くて頑固なお兄ちゃんだけど、ホント頼りになりました!
今日は66歳のお誕生日。
おめでとう!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2019/11/07 (Thu) 】 住む | TB(-) | CM(10)
本当に不動産の処分って大変ですね。
私は初めて不動産の売却中ですが、もう本当にお任せで何とかしてもらいたいです。
でも、それじゃ思うような金額にはなりそうにありませんしね。
頭が痛いです。
どうすれば一番いいのかなんて想像もできません。
頭がマジで痛くなってきました・・・・
【 2019/11/08 】 編集
りりたさん こんばんは

更地にすればすぐ売れそうと思いますがなかなか難しいモンダイですね

解体費用もばかにならないくらい高いですが300万くらい相場なのかも・・

お兄さんはりりたさんに負担をかけないように出されたのでしょうね

測量費用も高いですからね 移住する前全てこのようなこと

乗り越えてきました 売れば儲かるなんてとんでもありませんでした

税金すごく払いました ザルではなく底なしバケツのように

不動産屋の言うこと聞きますが こちらは素人ですから

あとで色々解ったことも 後の祭だったことも・・

りりたさん 気長に待つことですね いつかはいい方向にいきます。

【 2019/11/08 】 編集
こんばんは。

不動産屋さんがなんとか売れるように提案してくれてよかったですね。
家を壊すにもお金が300万もするのですね。

私の友人で四国に実家があり誰も買う人がいないようで今でも家があり光熱費も友人が払ってるようです。
両親は他界してるので負の遺産だと言ってます。
【 2019/11/08 】 編集
我が家の場合、家だけでなく、自営業をしていた建物もあるのです。更地にするのも大変、管理も大変です。今の時代、自営業を廃業する人も多く、そういう人たちは、どうしてるのだろう?と思います。友人の家は、専業農家で後継者がいないので、後継するなら全部ただであげる・・くらい言う人もいます。これからはそういう人も増えると思います。色々な諸費用を発生させずに、いらない人が使える人に、負担なく移動できるような制度を作って欲しいです。(ある程度の期間は、転売禁止とかにして)
【 2019/11/09 】 編集
Re: タイトルなし
momonokehime3さん

お互い、負動産に悩まされますね。

解体費用だけでなく、それに伴う費用の多いこと!

離婚する時に一軒家を売りに出したんですが、場所もよかったし、すぐに売れました。
でも、田舎は難しいですね・・・

どうにか足さえ出ない価額で売れてくれるのを祈るばかりです。

もし家を建てる時は解体費用も必ず予算に入れるよう、りりた家代々の家訓にしたいです。





【 2019/11/09 】 編集
Re: タイトルなし
プチ・クレソンさん

おっしゃる通り、家財も込みなので300万は良心的だと思います。

売ってプラスが出たとしても、翌年、税金で持って行かれるというから怖いです。

不動産屋さんが言われるには、うちの場合、売却価格から解体費用など差し引きするので、あまり税金はかからないとのことでした。
ホントでしょうか?
これ以上、兄に負担を掛けたらいけないと思ってます。

必ず誰かが買って、あの土地でしあわせになってくださると強くイメージしたり、「絶対売れるわ」と周りに公言します!

【 2019/11/09 】 編集
Re: タイトルなし
シナモンさん

そうなんですよ~
負動産です~(T_T)

でも、あの家で育ったのだから、最後、きちんと処分して看取るのが私たちの恩返しです。

市役所で働いてる同級生に相談したら、けっこう実家の処分で困ってる人が、私の田舎では多いとのことでした(全国的?)

更地にすると税金が3倍になるっていうのもネックで解体してない空き家もいっぱいあります。

どうにかなりませんかね~


【 2019/11/09 】 編集
Re: タイトルなし
ぱあるさん

色々な諸費用を発生させずに、いらない人が使える人に、負担なく移動できるような制度
   ↑
その通りです!

空き家を売りたい人と、家を持ちたい人の出会い系サイトとかないんですかね?
誰かが上手くドッキングさせてくれればいいのに・・・

【 2019/11/09 】 編集
家を処分するのも大変ですね~結構な費用もかかるし・・・・。みんな都会へ出ていくのでこうなっちゃうんでしょうね。田舎暮らしをしたい人いませんか~って募集してみたら意外と応募があるかも。むつかしいですかね
【 2019/11/09 】 編集
Re: タイトルなし
自遊自足さん

なんせ築100年以上の代物ですから地震が来たら倒壊間違いなしって感じです(^_^;)

田舎町なので、国道9号線でさえ車は少ないし、ゆめタウン以外は歩いてる人もまばら。

そのゆめタウン近くでさえ空き地があるのだから現状は厳しいです・・・
【 2019/11/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する