FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ダブルショック(T_T)みんな、いろんな事情を抱えているんだね・・・

今日は『即位礼正殿の儀』ですね。

親に守られていた昭和。
親としてもがいた平成。
親を看守っている令和。

私にとって、時代が変わっても親子の絆は連綿と続いていきます。


祝日は、子育て世代がお休みするので介護施設は人手不足気味になります。
私は、たまたまお休みなので、
あまりに少ないようなら出ようかな、
いや、リーダーさんに対してそこまで義理立てしなくてもいいかな、
なんて、悩んでいました。
   ↑
本当は『働く仲間の負担を減らすため』と考えなくてはいけないんですが、真っ先に浮かぶのはリーダーさんの顔(^_^;)

でも、先日シフト表をチェックしたら、平日並みに埋まっていたのでスルーしました。


さてさて、
前回のブログ以降、立て続けに悲しい事がありました。

まずは、
私と同じ不器用組のYさんから衝撃の告白。

「辞めようと思う」と・・・(@_@;)

Yさんは、平日は事務の仕事(1日)、土日は介護施設の仕事(半日)。
ずーーーっと働き通し、というのは聞いていました。

その上、家には体の不自由なご主人がいらっしゃるそうです。
そのご主人(多分50代)が、最近認知症っぽい妙なことを言い始めるようになったそうです。

土日の午後しかお休みが取れないYさん。
家に居ても疲れていて家事をするのが精一杯。

「私が心に余裕を持って主人と向き合う時間が持てなくなったからだ」と自分を責めておられました。

そういう深刻な事情があり、辞めようかどうしようか悩んでいるとのことです。

不器用だけど、頑張り屋のYさん。
一緒に働けなくなるかもだけど、応援したいです。


そして、もうひとり。

先日、一緒にランチしたHさん。

ランチの時にすでに聞いていたのですが、
今、私たちが働いてる介護施設Aではなく、Hさんがメインで働いてる介護施設Bが人手不足で困っているそうです。

なので、Aのヘルプを辞めて、B1本にしようと思うと。

最近、Aのほうは新人さんが3,4人入って来られました。
今がチャンスかもということで、ランチから数日後、リーダーさんに相談したら、あっさりOKをもらったそうです。

という訳で、Hさんと一緒に仕事をすることもなくなってしまいました。

でも、Hさん。

「私がAのヘルプに入らなかったら、りりたさんに出逢えませんでした。
せっかくいい出逢いをもらったんだから、これからもランチに誘ってくださいね!」
と言ってくださいました。

うんうん、こちらこそ、ストレスが溜まったら聞いてね!です。



せっかく仲良くなれたふたりだけど、
職場で顔を見れないのは、とても寂しいけれど、

でも、
私と同じように、
リーダーさんに対して違和感を感じていた人がいた。
私と同じように、
不器用さんがいて、お互いカバーしあえた。

私だけが変じゃないんだ。
私だけが不器用じゃないんだ。

そう思えた今は、前より少しだけ逞しくなったような気がします!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村







スポンサーサイト



【 2019/10/22 (Tue) 】 働く | TB(-) | CM(8)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2019/10/22 】 編集
女性が多い職場って、色々あるのですね。やっぱり定年後だって、転職なんて安易に出来ないなあ~と、とても参考になるお話です。ストレス貯めないで、頑張ってくださいね。
【 2019/10/22 】 編集
りりたさん こんばんは

口にこそ出さないですけど 皆それぞれ抱えていることがあるのです。

悩みの無い人なんていませんし、要は人は変えられないから苦しくて辛いけど 自分から少しづつ変えるのです エネルギーが要ります。

腹をわって話ができる人はなかなかいませんけど 同じ考え 想い 感覚

が少しでも共通できる人に会えたことはよかったですね

仕事をしていますと 家の事やら親の事もあり八方塞がりになりますが

なるべく思いつめないようにして下さい。

Yさん御自分が壊れてしまいますよね  土日の午後だけ休みとは 相当

きついです 家に帰れば御主人・・気の休まる時がありませんね。

お金を稼ぐということは何かを犠牲にする・・そうばかりでもないかもですが・・・

Hさんとランチしてお互い思いを語り合うことで気分が救われます。



りりたさんはけっして不器用でも何でもないと思います。

ブログの文章を読んでいれば 知的な人だと解かります。
【 2019/10/22 】 編集
りりたさんこれからもランチ会を続けてくださいね~ もう一人の方も含めて三人でたまに会って美味しいもの食べて話をして・・・・。これも気分転換の一つですよ~ 
【 2019/10/23 】 編集
Re: タイトルなし
fさん

私は、小さな達成を重ねて、パニックがだいぶ回復しました。

fさん、美容院は大きな達成ですよ!頑張られましたね!
自信になりますね!

私は、歯医者さんも苦手です。
ガリガリとかキーンとか痛いのは平気なんですが、型を取るのがダメで、歯医者さんでも吐きました(^_^;

今日もリーダーさんに注意されました。
あんないい方しなくてもいいのに・・・

すぐ、愚痴を言える同僚がいないのはストレス溜まりますが、まっ、頑張るしかありませんね!

これからも顔出し期待してます!
【 2019/10/24 】 編集
Re: タイトルなし
ぱあるさん

『今まで職場の人間関係で悩んだことがない』っていうのが、実は奇跡だったんだと痛感しました。

転職を考えてる友達が、私の話を聞いて、ぱあるさんと同じことを言ってました。

リーダーさんから今日も注意されたんですが、どうしてあんな言い方をするんだろう、って思います。

明日は、お休みなので、気分転換します!
【 2019/10/24 】 編集
Re: タイトルなし
ぷち・くれそんさん

Yさん、
辞めようかと思うと言われた日も、疲れが顔に出てました。

私も母の具合が悪かった時、凄く疲れました。
家の中に病人がいるというだけで、しんどいものです。

その上、お休みなしで働いて、
仕事も手抜きすることなく全力でされてて、
家に帰れば先の見えない介護が待ってて、

それなのに私は、
「Yさんと一緒に働きたいから、(私が出る)日曜日だけでも仕事を続けて」なんて、
わがままなことを言ってしまったんです。

家に帰ってから、
Yさんの立場も考えず、自分のわがままを押し付けたりして、なんて私はバカなんだと反省し、
すぐ謝りのLINEを入れました。

すると、
「こんなドンくさい私と一緒に働きたいなんて言ってくれてありがとう」と返信がありました。

そんな・・・ありがとうと言ってくれるなんて・・・
Yさん、人として、素晴らしいかたです。

このまま切れずに、なんか力になれないものかと思ってます。

今日もリーダーさんに注意されました。
また、Hさんに聞いてもらいます!

「知的」・・・私とはかけ離れてますよ~(^_^;)


【 2019/10/24 】 編集
Re: タイトルなし
自遊自足さん

そういえば、奥さまも定期的にランチをされるってありましたね。
女の気分転換はランチに限ります!

【 2019/10/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する