FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

匂いが全く違う人と一緒に働くということ

先日、早速、Hさんとランチをしました。

Hさんは、他の介護施設Bがメインで、私たちが今行ってる介護施設Aはヘルプです。

最初、Aのリーダーさんが、Bのリーダーさんとは真逆のタイプだったので、ビックリしたそうです。

Bのリーダーさんとは会議で一緒になるんですが、私も大好きな人です。

とにかく謙虚で、自分から手を挙げることはないけれど、当てられるとしっかりした意見を言われます。
みんなが尻込みするプレゼンも嫌な顔一つせず引き受けます。
「新人さんに100回(仕事を)教えて理解してもらえなかったら1000回教える」人です。

Aのリーダーさんは、

物怖じすることは全くなく、どんどん意見を出して、周りをへ~、ほ~、とうならせるほどです。
みんなが尻込みするプレゼンは嫌そうな顔をして引き受けられました。
が、いったん引き受けたからには本気モードです(←本来向いてそう)
新人さんがいい人そうでも仕事が出来なければ3か月以内に切ります。


とにかく休憩室では、ずっと喋ってます。
凄いエネルギーです。

以前は、へ~、ほ~、って聞いてたんですが、
最近は、どうしてこの人、ひとりで自慢してひとりで笑ってんだろうって、ぼんやり思うようになりました。


ランチをしながら、Hさんに、
Aリーダーさんと私は匂いが違うからと言ったら、
めっちゃ納得されてました。

そうなんです。

Aリーダーさんは悪い人ではないのです。
ただ、私とは共通項がなさすぎるだけ。

私は今まで似たようなタイプの人に囲まれ、人間関係に悩むことがありませんでした。
でも、いろんなタイプの人と一緒に仕事をして学びなさい!ということなのですね。


そこで、発想の転換!

Aリーダーさんに、ことごとく注意されてます。
理不尽と思った事もあるし、身から出たサビもあるし、それをいちいち仕分けしても意味がない。

注意されたことをクリアしていけば、誰よりも正確な仕事が出来るようになる!
そう思えば、リーダーさんに注意されるって有難いこと!

なんで私だけ!とか、
私はダメ人間だ・・・とか、
もう、思わないぞ!

それでも、ストレスが溜まったらHさんに聞いてもらお!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2019/10/18 (Fri) 】 働く | TB(-) | CM(2)
おはようございます。

自分に合ったカラーを出してる方とはうまくいくけど、全く違うカラーを出してる方とは気を使ったりしますよね。

仕事場には色んなカラーを出してる方と仕事をしないといけないのが多いですよね。

そんな中でりりたさん頑張ってると思います。
ストレス発散で人に話を聞いてもらうだけでも違いますよね。
Hさんという方がいてよかったですね。
【 2019/10/19 】 編集
Re: タイトルなし
シナモンさん

私は大所帯の職場が初めてなんです。

しかも、よりにもよってリーダーさんと全くカラーが違うなんて・・・

でも、愚痴を聞いてくれる人やお互いカバーし合う人がいてくれてよかった!

と思っていた矢先!ダブルショックが待ち受けてたんです!

また、ブログでご報告しますね~
【 2019/10/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する