FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ほんとうの優しさって、目に見えないからね(パクリ)

大切なことは、目に見えないからね

あまりにも有名な『星の王子さま』の一節です。

それと同じように、
ほんとうの優しさも、目に見えるものだけではないと思うんです。


母は、目に見える事だけで物事を判断します。


例えば、具合が悪かったら、
「大丈夫?どうしたの?お医者さんに診てもらう?薬飲む?」って優しく声を掛けてくれるのが優しさだと思っています。

でも私は、母が不調そうにしていても心配な素振りを見せません。

周りが心配すると、益々自分は重症ではないかと悪い方へ考えてしまう人だからです。

それに、低気圧が近づいてるからだなとか、眠剤の影響だなとか、だいたい思い当たることがあるので、不調の原因を説明し、大したことないと休ませてお終いです。

だから母は私のことを「この子は冷たい子だ」と思っています(←ケアマネさんにもこぼしてました)。



今まで3回転倒しましたが、その度に落ち込む母を励ますことが出来るのは、母が大好きなケアマネさんなんです。

なので、すぐ連絡を取って、
「思ったより元気そうでよかった」とか、母が前向きになれるような言葉を掛けてもらうよう事前に打ち合わせたり、
薬を調整したり、手すりを手配したり、
母の見えない所では動いています。

もちろんは母は、そんな事に気づいていません。

それでいいんです。
私の場合、目に見える優しさは苦手だからです。


まっ、今回ばかりは、甲斐甲斐しくお世話をしたので母も満足したのか、
「このご恩をどうやって返せばいいのか」なんて言ってますが・・・

でも、目に見える優しさはフェイドアウト中。

だいぶ回復しつつあるので、徐々に元の生活に戻れるよう、介護の手を抜き始めています。

これ以上、何でもかんでもお世話してると、母はますますボケてしまいますから。


とりライン


皆さまには、ご心配をしていただき、また温かい言葉をかけていただき、本当にありがとうございます。

なかなか、皆さんのブログを覗くこともできず、コメントも遅れがちでしたが、母と一緒に私も元の生活ペースに戻れるよう頑張ります!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村










スポンサーサイト



【 2019/10/03 (Thu) 】 | TB(-) | CM(10)
ブログが・・・・ 一瞬間違えたかと思っちゃいました。なかなかいいですね~
りりたさんの優しさやこころくばりがあるからこそ ですね。
と思ってま~す
【 2019/10/04 】 編集
こんばんは~
新しいデザイン(?)優しい雰囲気で素敵です(^^♪
【 2019/10/04 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2019/10/04 】 編集
テンプレート good
りりたさん こんばんは~

テンプレートいいですね りりたさんらしいというか とってもいいですね。


自分の親だからこそ 気持がフクザツになるのですよね

なかなかリリタさんの気持がわかってもらえないのは やはりそうなんですよね

目に見えるというか 声のかけ方のほうが 分かりやすいので お母様はそのように感じるのでしょうね

りりたさん仕事がハードなうえ お母様の事が心配ですし

適度に御自分を解放というか (ムツカシイ ) 自分にご褒美 しないと

壊れてしましますよ。 親子でも解らない部分はいっぱいありますから・・。

【 2019/10/05 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2019/10/05 】 編集
Re: タイトルなし
自遊自足さん

ありがとうございます!

テンプレートがある日忽然と消えてしまいました(@_@;)
使用期限とかあるんでしょうか?
それとも作者の方が撤退されたか?

でも、気分転換になりました!

当の本人は気づいてないけれど、
結構周りの皆さんが「よく見てあげてるね」と言ってくださいます。

そういうもんなんでしょうね。


【 2019/10/07 】 編集
Re: タイトルなし
あかこママさん

お久しぶりです!

デザイン気に入ってもらえましたか!?
私も、白と茶の色使いが気に行ってます!

前のリバティ柄も好きだったんですが、ある日突然消えてしまって・・・

当分これでいきますね!
【 2019/10/07 】 編集
Re: タイトルなし
Pさん

“ちょっとした騙し合い”
くすっと笑ったあと、確かに言い当ててると感心させられました。

世の中の不幸を一人で背負ってます!と思ってるくらいネガティブな人なので、
褒めるのはけっこう効果があります。

しかも、何日か経つと忘れるので褒めるネタには困りません!

広島に友達がいないので、具体的な誰かと比べるのは難しいんですが、
90歳でそれが出来るのって凄いよとか、
昨日より~が良くなったね、ですかね。

本音2割おだて8割⇒やっぱ騙してますね!



あ~あ、私も毎日褒められたいわ~






【 2019/10/07 】 編集
Re: テンプレート good
ぷち・くれそんさん

テンプレート気に入ってくださってありがとうございます!

最近は、早く寝てるんですが(朝も早いし)、テンプレートの検索は12時過ぎまで頑張りました。

私も、見れば見るほど、これにしてよかったと思ってます!


確かに、言葉や接し方のほうがわかりやすいですね。
90になると、雰囲気とか、さり気ない事を汲み取ることも難しいですから。

なんだか今までは、露骨に優しくすることが恥ずかしかったんですが、
これを機に私の優しさを披露?してもいいですよね!

【 2019/10/07 】 編集
Re: No title
PCさん

いつも微笑ましくて大好きです!

実は、結婚している時、夢がありまして、
将来は可愛いおばあちゃんになって、旦那が運転、私が助手席、軽自動車に乗って、ニコニコ笑いながら買い物とか行きたいなって。

PCさんご夫婦は、私の夢を実現してくださってるようで、一緒に疑似体験させてもらってます!
伊豆からパワーもらってますよ!


うちの子ども達も、目に見える優しさは苦手みたいですが、ふたりとも、さり気ない優しさを時折見せてくれます。
私は、それだけで有頂天です。

【 2019/10/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する