FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

教育虐待と介護虐待

母の介護が始まって少し経った頃、
中國新聞に教育虐待の記事が載っていました。

3年前、
受験指導をしていた父親が、息子を刺殺した事件を機に『教育虐待』という言葉が広く認知されるようになったそうです。

父親は、日頃から刃物で脅しながら息子に勉強をさせていました。
その日、なかなか勉強を始めようとしない息子の態度に激高し、気がついた時には目の前に血だらけの息子がいました。

父親は、息子が憎かったわけではありません。
息子にしあわせな人生を送ってほしいがために、頑張ってしまったのです。

全ては愛する息子のため・・・

しかし、この記事を書かれた記者の方は、

「あなたのため」だと思ってしまうことが危ない
と警鐘を鳴らしてます。

自分の失望や不安が抑えられないだけではないか?
自分の思い込みを押し付けているだけではないか?

該当するなら、それは自分のためである
と。

これを読んでドキッとしました。

前々回のブログで綴ったように、

「私は、お母ちゃんの痛みを早く取ってあげたいから、こうしてお願い(①安静②ひとりで動かない)してるのに、なんできいてくれんの?」と言いました。

そうすることが母にとって1番いいんだと信じ込み、自分の気持ちだけを押しつけていたんです。
でも本当は、自分の言うとおりにさせることで自分を満足させていただけだったんだと気がつきました

これって『介護虐待』?

介護虐待という言葉があるかどうかわかりませんが、
教育虐待も介護虐待も、

自分の言うとおりにさえしてれば間違いないんよ
みんなあなたのためなんよ
私もこんなに頑張ってるんだからあなたも頑張ってよ

というように、
傲慢と愛情の履き違えと相手の人格無視をしてるだけ。
そして全ては自己満足に繋がっている気がします。


とりライン


やっぱり「ありがとう」効果でしょうか!

このタイミングで、この記事に出逢えたなんて!

もちろん、この時から、私の介護は変わりました。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2019/09/13 (Fri) 】 | TB(-) | CM(4)
No title
確かに自分が安心するためにとか楽になるために「あなたのために」って思いこんでる部分があるかもしれませんね~ これって私のように離れてると特にそう思うことが・・・。いない間のことを考えてけっこう無理なことを言ってるような・・・・。反省ですね
【 2019/09/14 】 編集
No title
おはようございます。

前半の父親が息子を刺した事件は中学受験だったかな?と思います。
いくら親が言っても子供は自分ではない(子供はおなかの中にいた時から自分の意志でおなかの中で足で母親のおなかをけとばしてる)
子供が親の言う事を暴力で従ってたと思えます。

お前のためと父親が思ってたとしてもやりすぎだと思えます。

自分のためという言葉、父親にはあてはまってると思えます。

介護も大変で老人ホームに入れてた親戚があります。
自分たちでみるのには限界がきたようです。
老人ホームに入れるだけの財力がなければ、介護虐待があると思います。
お父さんの為と言う言葉を通りすぎて面倒をみるのに限界がきてると思います。
トイレに間に合わないのにオムツを嫌がるなど色々あるようです。
【 2019/09/15 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

本当のところ、母の体と気持ちになってみないと解らないですよね。

でも、あなたのために私はこんなに頑張ってるんよという態度は逆効果だった気がします。
今は、なるべく本人の希望を聞くように心がけてますが、ストレスは溜まります。
【 2019/09/17 】 編集
Re: No title
シナモンさん

返信遅くなって申し訳ありません。

介護士をしていた人から聞いた話です。

認知症のおじいちゃんが自分のうんちを食べたそうです。
口をゆすいでもらおうと口に水を含ませると、そのままゴクンと飲み込んでしまいました。
それで出すしかないと思い、タオルで口の中を拭くと、そのおじいちゃん、入れ歯ではなくご自分の歯だったので、思いっきり噛まれて痛い思いをしたんだそうです。

介護施設も大変だけど、自宅介護もいろいろあるみたいですね。

こんな話を聞くと、うちの母の介護なんて大したことないなって思います。
それに、また一人で歩けるようになるという希望は捨ててはいません!

今回は本格的介護の練習をしてると思いたいです(ちょっと、から元気かな(^_^;))

【 2019/09/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する