FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

やっぱり「ありがとう」は魔法の言葉

離婚前の真っ暗なトンネルの中にいる時、どうにかここから早く出たいともがき、やたら自己啓発本や開運本を読みまくってました。

離婚後は、その類の本を手に取ることがなかったのですが、ひと月ほど前、久しぶりに会社で開運本を借りました。

『五日市剛・矢山利彦の運命が変わる未来を変える』です。
五日市剛さんは『ツキを呼ぶ魔法の言葉』の著者でもあります。

その中に、
1、嫌なことがあったら「ありがとう」と言う
2、いい事があったら「感謝します」と言う
とありました。

ああ、そうだったな、最近忘れてたな、と反省。


母が一晩中、『ひとり芝居』をした翌日の朝、小さな声で「ありがとう」と言ってみました。

すると、仕事帰りに、健康情報に詳しい知人に出会いました。

昨夜の母の様子を話すと、
「鎮痛剤の副作用で幻覚を見た人の話はいっぱい聞くよ。
つい最近も、家に居るのに、今ヘリコプターに乗ってて、計器類も目の前に見えて、音もリアルに聞こえてるっていう人の話を聞いたし。もしかしたら薬の副作用じゃない?」
と教えてくれました。

そうだった!
薬の副作用が怖いっってことは理解していたのに、
私は、お医者様の処方通り、1日3回も鎮痛剤を飲ませていた!
と、その時やっと気づきました。

いいアドバイスをもらったと思いながら大急ぎで帰ったら、例の徘徊事件です。

それから、鎮痛剤を止めました。

その日の夜は、ひとり芝居もせず、うわ言も言わず、12時間も寝てくれました。
きっと、一晩中家の中を歩き回ったし、おまけにお昼は外に出てしまったしで疲れたのでしょう。


その翌日は、仕事がお休みだったので、ずっと母のそばに居ましたが、頭の中は晴れていました。
受け答えも、しっかりしてます。
なるべく体内から薬を排出させるため水分をたくさん摂らせました。

問題は夜です。

母の布団がガサッという度、ドキドキしましたが、幻覚や幻聴はなくなったようです。
起きることなく寝てくれました。

昨日は仕事だったんですが、ちゃんといい子で待っていてくれたし、夜もおとなしく寝てくれました。


あの時、知人に出会って、薬の副作用の話を聞いてなかったら・・・と思うと、ぞっとします。

やっぱり、「ありがとう」は魔法の言葉なのかもしれません。


とりライン


ケアマネさんも様子を見に来てくださったんですが、
薬が原因で『せん妄』という症状が表れたのかもしれないと言われました。

薬もですが、ストレスもよくないので、なるべく本人の希望に添うよう、否定しないよう、褒めるようにしてます。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村




スポンサーサイト



【 2019/09/06 (Fri) 】 感謝 | TB(-) | CM(8)
No title
りりたさん 
いつもブログ拝見しています。
お母様のこと、ドキドキしながら読んでいました。良かった、本当に良かったです。なんだか、私までほっとしました。
私も、ありがとうと感謝しますを忘れないようにしなくては・・・と思いました。
【 2019/09/06 】 編集
No title
いや~良かったですね。
確かに母も薬を何種類も飲むことを怖がっていました。
鎮痛剤でそんなことが起こるとは知りませんでした。

ここに書くのはどうかとも思いますが、母の最期近くにモルヒネを使ったのですが、その後くらいからちょっとおかしくなったんです。
本当に何か苦しかったのかもしれませんが、常に苦しそうにもがいていて、その姿が忘れられません。
母もせん妄を起こしていたのかもと思いました。
鎮痛剤って怖いですね。

とにかく早く分かって良かったですね。
【 2019/09/06 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2019/09/07 】 編集
Re: No title
hhcさん

私にはわからないけれど、こんなふうに、いつもブログを覗いて下さる人がいる。
それだけでも凄く嬉しい事です。
さらにコメントをいただくと、猛烈に元気が貰えます!
ありがとうございます!

どちらもありふれた言葉だけど、その言霊パワーは想像以上です。

ちなみに、嫌なことがあったらすぐに、「ありがとう」と言うとパワーアップらしいです。

これからも、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

【 2019/09/07 】 編集
Re: No title
momonokehime3さん

自分のことのように心配してくださり、本当にありがとうございます。

徘徊当日に、偶然にも的確な情報が入ったことは今から思えば奇跡です。
「ありがとう」パワー、凄いです!

いつもなら、病院でも最小限のお薬しかもらわないようにしてるんですが、
目の前で痛がる母を見て、一生懸命処方通りに鎮痛剤を飲ませていました。
私も、冷静さを欠いてましたね。

あれから頭ははっきりしてきたんですが、痛みが続いていて、それが意欲を失わせてしまい、寝てばかりです。

寝てると退屈だなと思ってくれたらいいのに。
先は長そうです。
【 2019/09/07 】 編集
Re: No title
さくらさん

コメントありがとうございます。

あんなちっちゃな錠剤一つで激痛が緩和するのだから、相当キツイものが入ってるんでしょうね。
それを1日3回も飲ませたのだから、おかしくなって当然かもしれません。

知人の言葉で、私も我に返りました。

まだまだ長期戦になりそうですが、徘徊しないだけでもありがたいです!

さくらさんも、相変わらずお忙しい日々を過ごされていらっしゃるのでしょうか?
季節の変わり目、また台風の影響で自律神経が乱れやすいので、気をつけてください!

【 2019/09/07 】 編集
No title
お疲れ様です。薬っていい面もあれば悪い部分もあるんですね~ 幸いにしてうちのご義両親はとりあえず二人で暮らしていけてますが・・・・。覚えるということがお義母さんは苦手になってきてます。お義父さんは起きていることがしんどいみたいで・・・でもりりたさんのブログ読んでると私も頑張らなくっちゃッて思います。
【 2019/09/12 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

いえいえ、自遊自足さんほど、ご義両親さまのお世話をされてる方はいませんよ!
私のほうこそ励まされてます!
【 2019/09/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する