FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

やっちゃダメってことはして、やらないでってことはするんよね~

月曜日に転倒した母。
あれから、ほぼ寝たきりです。

今回が今までで1番軽かったはず。

なのに・・・

火曜日。
私の仕事中、お布団の上で粗相をしてしまいました。
それをどうにかしなきゃと焦った母は、這って片付けたみたいです。

その日の午後、ケアマネさんと業者さんが来られ、トイレに手すりを設置してくださいました。
どんな手すりか見たいがために、またまた無理して起き上がりました。

結果、もちろん痛さ倍増。

なので、「私のいない時に、ひとりで起き上がらないで!」と頼んだにも関わらず、
木曜日に、ひとりでトイレに行ったようです。

再び、痛さが増しました。

私が頼んだことを、ちゃんと聞いてくれないのも腹が立ちます。

それより、寝たきりにならないためにトイレに行こうと誘うと嫌がるのに、なぜ、ひとりの時にトイレに行くのか。

トイレでおむつを上げ下げする時腰が痛いからトイレは嫌だと言うので、嫌ならトイレに行かなくてもいいよと言うと、トイレに行くのは嫌じゃないと言うし、訳が解りません。


ご飯を用意しておいても残してるのに、冷蔵庫に入れておいた2日前ののり巻きは食べてます。


昨夜、寝ていたら、何か話しかけたような気がしたので、何?って訊くと、寝言だと言いました。
それから、独り言をしばらく言っていたので気になって寝られません。

やっと寝たと思ったら、
「あんた、仕事に行かんでいいん?」とトントンします。

夜中の3時です。

その上、
誰かおじさんが来てるから、菓子でも出さんでいいん?
さっき、いっぱい人が来てた。
この部屋も明るかった。
と話します。

怖いよーーー!
幻聴に続き、幻覚も!?

多分、夢とごっちゃになったんだと思いますが・・・



とにかく、私が居ない時に転んだりしたら、今度こそ絶対骨折しちゃうかもしれません。

口で何回説明しても、きいてもらえないので、
火曜と木曜に無理して動いて痛みがひどくなったことを折れ線グラフで表しました。

さらに、

今、1番大切なことは何?
それは、痛みをなくすこと
そのためには、
①安静
②ひとりで動かない
  ※無理して動いた後に痛みが増している
  ※今度転倒したら骨折

と、紙に書いて、よおく説明しました。

これで今度こそ納得してくれたと思ったんですが、
夕方買い物から帰ると、居間にある棚を伝い歩きしてる母を発見!

そこから、大ゲンカです。

母は、病気ではないので、口は元気です。
いつもは、チンプンカンプンなことを言うのに、こういう時だけ、応戦して来るんですよね~

「私は、お母ちゃんの痛みを早く取ってあげたいから、こうしてお願いしてるのに、なんできいてくれんの?」
と言うと、

私がバカだから解らんのんよと即答します。

あんなに、痛い痛いって大騒ぎしといて、開き直りかい!o(o・`з・´o)ノ


とりライン


昔、90歳前後のお母さんと同居されてたお隣さんが、

「やっちゃダメってことはして、やらないでってことはするんよね~わざと意地悪してるんじゃないかと思ってしまう」と言われてました。

メッチャ解ります!

あんなに動かないでって言ったのに、今も流し台で何かごそごそしてる母。
ダメだこりゃ!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村





スポンサーサイト



【 2019/09/01 (Sun) 】 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する