FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

次男、単位は?卒業は?就活は大丈夫!?

先日、次男から「お米がなくなった」とLINEが来たので荷物を送りました。
何曜日の何時に着くようにしたらいい?というやり取りのついでに、いつ帰る?と訊くと、

8月20日は過ぎるという返事。

試験が終わって8月になったら、すぐ帰るって言ってたじゃん!と返すと、

今年は試験が遅いと・・・


一気に不安が襲いかかりました。

そんな!
いくらなんでもお盆をまたぐことはないよね!?

8月は多くの企業でインターンシップだってあるし。

もしかして、また、補講を受けてるんじゃ・・・
補講の試験で遅くなるってこと!?

1年生の時も、出席不足が4単位、試験を受けなかったのが4単位もあり、必須科目のみ補講を受けました。


ここ2か月くらい、LINEをしても翌日、時には翌々日にならないと返信がありません。
その事が気にはなっていたんですが・・・

元夫は、ひとり暮らしになると、借金を作ったり浮気をしたり流用まがいのことをしたり。
タガが外れてました。

そこまで酷くはないけれど、次男もダラダラしてるんじゃないか…と疑ってしまいます。

(単位は大丈夫?
進級は出来るの?
卒業は?
こんな事じゃ就活も不利じゃん!?)


たった一つの黒点が次々と黒い妄想を呼び、また、胸がザワザワしてきました。


もしそうだとしても、私が心配したって、どうにもならない。

次男を信じるしかない。


そう何度も自分に言い聞かせますが、気がつくと、その事を考えてます。

今日も清掃の仕事をしながら、昨日LINE送ったけど、まだ返事ないなと考えてました。

あー!だめだめ!
私は今、この床の汚れを一生懸命落とすことだけに集中しろ!

一つ一つ、目の前のことを精一杯頑張れ!
それが良い方向へ導いてくれる唯一の道に違いない!


とりライン


この話題、ブログでは3回目?
なんか次男は危ういんですよね。

とにかく帰って来た時、目を見てじっくり話そうと思います。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村


スポンサーサイト



【 2019/08/03 (Sat) 】 子ども | TB(-) | CM(12)
No title
こんにちは(^_^) コメントありがとうございましたm(__)m

過去記事読ませて頂いたのですが、りりたさんの40代半ばは大変だったのですね。私も気を引き締めてこれからは、生きていかねば…と思った次第です。

私は子供は居ないけど、(自分がまだ子供なんで笑)
心配しても…けど、母親て、そんなもんなんですよね。

膝の調子は如何ですか?
(記事拝見して、私も、なんだかなぁ、と思いました。🙀)
【 2019/08/03 】 編集
No title
次男さんを信じましょ!!就活で苦労するのは本人ですからね~ あの時に・・・って思っても後の祭りになるのか しっかり知識を広げて頑張ってるのか帰ってきてのお楽しみですね。
と思っておかないと・・・気にしちゃだめですよ~
【 2019/08/03 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2019/08/04 】 編集
No title
こんばんは。

次男さんを疑いたくなる気持ちなんとなくわかりますが、もし当たってる場合本人が一番あせってると思います。
なんとかなるよう祈るしかないです。

自分で考えながら行動してると思いますよ。
【 2019/08/04 】 編集
No title
りりたさんご無沙汰しています。

信じてあげるのが親なんだけど、ウチも長女がイマイチ安心できない。
親って失敗のないように先回りしてあれこれしてやりたくなるんですよね。
でも、自分を振り返っても失敗しないとわからない
部分もあるんですよね。

親子とはいえ、自分と子どもは別の人格。
思い通りにならないものですね。
【 2019/08/05 】 編集
Re: No title
felicidad. さん

長男は手がかからない子なので、次男に目が行きがちです。
だからこそ可愛いんですけどね(親バカ)

膝は、相変わらず痛いです。
どうしても仕事で立ったり座ったりするので、なかなかよくなりません。

痛いとこがあると効率も落ちるし、力も入らないし。

これ以上の悪化は死活問題になって来るので、ムリしないよう気をつけます。
【 2019/08/05 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

私が心配してもどうしようもない事は心配しない!ですね。
しかし、1度、自分のケツの穴は自分で拭け!って喝を入れないといけません。
【 2019/08/05 】 編集
Re: No title
ぱあるさん


人並みの環境で育ち、大きな挫折を経験したことのない脆弱さ、膨大で不確かな情報量に埋もれ、全てをシャットアウトするしかなかったのでしょうか。

そんなことをする勇気があるなら何でもできるだろ!と思いがちですが、本人にしか解らない耐え難いものがあったのでしょうね。

次男も、なんか人生薄~く生きてるような気がします。
ひと言でいうと覇気がない。

つい頑張りすぎる母から見ると歯痒いんですが、今どきの男子ってこんなもんなんでしょうか。

【 2019/08/05 】 編集
Re: No title
シナモンさん

2年生の終わり。
あと〇単位落とすとアウトだと、ちゃんと把握はしていました。

年末から春にかけて、親子関係がとても修復されたので、頑張ってくれていると思ってます。
もし補講を受けてるのだとしたらがっくりです。

【 2019/08/05 】 編集
Re: No title
ごめんなさい!お名前がわからないのですが・・・


自分の思い通りになっていたちいさい頃が懐かしいです。
転んで足が痛いのに、私に向かって駆け寄ってくれた泣き顔が今でもハッキリ浮かびます。

私自身も、親から言われて学んだことは皆無に近く、失敗して学びました。
が、我が子に失敗して学べとは怖くて言えないかな~
特に、金銭的に迷惑をかけられるのが1番困ります(^_^;)

帰ってきたら一緒に居酒屋に行こうと約束してるので、その時に本音を探ってみようと思います。

【 2019/08/05 】 編集
No title
すみません!ちち子です。

名前不明者、私でした。
気持ち悪いと思うので、ここで名のっておきますね。

私も、親の言うことなんか聞いてなかった口です。
お金がからむとなるとね。黙ってはいられませんよね。
【 2019/08/06 】 編集
Re: No title
ちち子さん

わざわざありがとうございます!

元夫の片鱗らしきものを無理矢理見つけては、つい過剰反応してしまいます。
次男には申し訳ないけど、この癖はなかなか払拭出来ないです。

【 2019/08/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する